こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

ふれ合うスポーツ集会(1・4年生)

 今日のふれ合うスポーツ集会は1年生と4年生です。1年生は昼休みのスタートからやる気満々です。

 しかし,ゲーム(しっぽとり)が始まると・・・,さすがの4年生には敵いません・・・・・・・。そこで,2回戦からは「4年生はしっぽを1本にして,1年生は何本でもよい。」「1年生の助っ人として高学年が入る。」など,ともに楽しめるルールが追加されました。

 秋晴れのもと,大きな歓声を上げながらゲームを楽しんでいました。

 

9.30 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・肉だんご甘酢煮・きのこのおひたし・ふりかけ・牛乳です。(611㎉) 酢の酸味で食欲もアップ!おいしくいただきました。

9.30 活動の様子

 9月最終日も秋晴れ晴れ。爽やかな天気です。

 

 1・3・4・5年生の活動の様子です。

<1年生 図工>

 

<3・4年生 太鼓練習>

 

<5年生 体育>

わんぱくタイム(縦割り班活動)

 今日のふれあいタイムは縦割り班活動の「わんぱくタイム」です。密にならないよう体育館・校庭(内外)に分かれて,ドッジボール・おにごっこ・だるまさんが転んだ等の遊びを楽しみました。

 学年の垣根なく仲良く活動できるのは半田醸芳小学校のよさの一つです。企画・運営してくれた6年生のみなさん,ありがとうございました。

9.29 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・ホッケフライ・三色和え・さつま汁・牛乳です。(645㎉) ホッケはフライにしてもおいしいですねキラキラ。大きなフライは食べ応えもありました。ごちそうさまでした。

体力向上の秋②

 今日も快晴。気持ちのよい青空が広がっています。

 

 

 運動するには最高のコンディションです。子供たちも朝から意欲的に体力づくりに取り組んでいます。校庭を走る,タイヤを引く,サーキットコースを周回する,ダッシュを繰り返す・・・・,自分の目標に向かって,また,自分の体と向き合いながら各種の運動に取り組んでいます。

体力向上の秋①

 昨日は,町内の幼稚園・小中学校の先生方が参加し,本校を会場として「桑折町体力向上推進授業研究会・実技研修会」を実施しました。

 授業(3・4年生)及び研修会の講師として,「遊VIVA GYN(遊び場ジム)」代表でライフキネティックマスタートレーナーの大内先生をお招きし,本町の子供たちの体力面の課題であるスピード・全身持久力・筋持久力等を高める運動・動きについてご指導いただきました。

 場の工夫や目標の持たせ方,動きを多様化させる工夫により,子供たちは夢中になって全力で運動に取り組んでいました。体全体の筋肉を使い,また,考えながら行う運動は,これからの授業づくりのヒントになりました。何より,運動中の子供たちのはじける笑顔が眩しかったです。

 大内先生,ありがとうございました!!

 

<授業の様子>

 

<実技研修会>

 

 

9.28 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・豚キムチいため・ギョウザ・にら玉汁・牛乳です。(649㎉) ピリッとしたキムチでご飯が進みました。ごちそうさまでした。

ふれ合うスポーツ集会(3・6年生)

 昼休みには,スポーツ委員会の企画・運営による「ふれ合うスポーツ集会」が行われました。今日は3年生と6年生が参加しました。

 種目は子供たちが大好きな「しっぽとりゲーム」です。3年生VS6年生の対決でしたが,ハンデなどを工夫してどちらの学年も楽しく活動できる内容になってました。「スポーツの秋」にぴったりの催しですね。スポーツ委員会のみなさん,ありがとうございました。