こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

体育専門アドバイザー 2日目

今日も体育専門アドバイザーの星田先生よりご指導がありました。3~4年生は小型ハードル走、5年生はハードル走、6年生は走り高跳びを教えていただきました。

6年生は振り上げ足の練習ですが、先生のように足がしっかり上がっていますね。すごいすごい!5年生はテンポよくハードルを跳んでいきます。こちらも膝がしっかり上がっています。

3~4年生も「1・2・3・4」とリズムよく跳ぶ練習です。おっとっと、転ばないようにね。

星田先生には2日間にわたって、丁寧にそして楽しく教えていただき、ありがとうございました。

 

1年生がインタビューに来ました

今日は1年生5名が、校長室にインタビューに来ました。

Aくん「将来の夢は何ですか?」 お~っと、将来かあ(笑) 私「定年までこの仕事を一生懸命やることです」

Bくん「好きな食べ物は何ですか?」 麺類が大好きなので 私「ラーメン、うどん、そば、パスタです」

Cさん「校長先生の宝物は何ですか?」 たいしたものはないけれど 私「ギターです」

Dくん「校長先生の仕事は何ですか?」 これしかない 私「子どもたちが元気に勉強できるように考えることです」

Dくん「校長室の宝物は何ですか?」 そういえば、たくさん飾ってあるなあ 私「校長室に飾ってある石です」

 

また遊びにきてくださいね。

体育専門アドバイザー

今日は、体育専門アドバイザーの星田先生がおいでになり、子どもたちに体育の指導をしてくださいました。

今日は1・2年生で、運動身体づくりプログラムをより効果的に行う方法を教えていただきました。星田先生の模範のすばらしさに、「キャーッ、すごい!」思わず子どもたちから歓声があがってしまいます。みんな星田先生に負けじと頑張って運動しました。明日は3年生以上がご指導を受けます。

登下校時の子ども見守りにご協力ください

 最近、不審者についての情報がよく入るようになりました。本校では,児童に注意喚起の指導を行い,下校時に職員が同行したり,車でパトロールを行ったりして対策を講じています。

 つきましては,PTAの皆様で,児童の登下校時の見守りをして頂ける方に,ご協力をお願いいたします。児童見守りは,児童の登下校の際に,腕章をつけて同行したり,車にプレートを貼って送迎をしたりする活動で、できる範囲で結構です。ご協力していただける方には,見守り隊の腕章,「防犯パトロール中」の表示プレートを配付いたしますのでご連絡ください。

 緑のタスキは職員用です。また「防犯パトロール実施中」の大きなプレートを貼って、時々学区内をパトロールしています。

 

  

1・2・3・4・5・6・7~!

5年生の体育。今日は体育館で「走り幅跳び」の学習。7歩で踏み切る練習をしていました。

走るスピードによって、助走距離も変わります。タイミングよく踏切板で跳べるかな。みんな気分よくジャンプしていますね。

徹底反復!集中!

朝の時間は「徹底反復」の時間。1~3年生の様子です。

音読の後は、百マス計算。緊張感のある中で、集中して計算に取り組みます。鉛筆が止まることなく動いていきます。この集中力が、ふだんの授業にも生かされていくのです。

How many ~?

3年生の外国語活動です。今日は、数の言い方、聞き方のお勉強です。

「How many ~?」という数の聞き方を覚えたあと、友達と互いに聞いたり答えたりの練習をしました。そして、レックス先生とも積極的に会話をします。11~20までの数の言い方も覚えましたね。

ソーシャルディスタンスを確保した活動

4年生の音楽の授業です。

グループ活動では、3つの特別教室にわかれ、ソーシャル・ディスタンスを十分に確保して、リコーダーの練習をしていました。もちろん、換気や活動後の手洗い、消毒などの対策も継続して行っています。

学校再開から1か月が過ぎ、これまで感染リスクを考慮し自粛していた活動(例えば、理科の実験・観察、音楽科の合唱・管楽器演奏、図工・美術の共同制作、家庭科の調理実習、体育科の近接・接触がある運動、その他のグループ活動等)も、このように感染症対策を十分に行った上で実施していくことになります。

なお、大人数が集まって長時間活動する学校行事(例えば、運動会や学習発表会、宿泊学習、授業参観、PTA活動等)については、2学期以降、感染症対策を十分に踏まえた内容、方法にした上で実施をしていく方針です。

短冊に願い事

7月7日は七夕。3日には七夕集会も予定しているのですが、各学級で短冊に願い事を書いたようです。

下の学年の子は、自分の夢や目標を素直に表現しています。上の学年になると、「みんなが・・・」のような願いが多くて、感動してしまいました。半田っ子はみんないい子ばかりです。みんなの願い事が全て叶いますように!

花壇の花植え

昨日の5年生に引き続き、そのほかの学年の子供たちが、花壇に花の苗を植えてくれました。

今日はとても涼しかったので、作業がしやすかったですね。2年生も頑張って植えることができました。

さすが6年生は上手です。花壇の周りの縁石まできれいにしてくれました。