こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

歴史を学ぶ(6年生)

 6年生の社会科では歴史学習がスタートします。今日は,歴史学習の進め方を確認していました。

「歴史を学ぶことは,現代を考えること,人間を考えること,未来を予測すること。」 よりよい社会を創るために欠かせない学習です。これからの学習が楽しみですね。

5.31 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・いわしの梅煮・くらげの和え物・豚汁・牛乳です。(601㎉) いわしは骨まで軟らかく煮られていました。そして,ほのかな梅の風味がアクセントになっていておいしかったです。ごちそうさまでした。

たしざんがはじまったよ(1年生)

 1年生の算数は,いよいよたし算の学習に入りました。今日はこれまでの生活経験を振り返り,合わせたり増やしたりした経験を発表しました。今後も身近な生活場面と関連させながら,加法の意味や式の立て方・考え方などを学んでいきます。

イメージを広げて(2・5年生)

 2年生・5年生の図工の様子です。ともに,絵画表現に取り組んでいました。テーマに沿ってイメージを広げ,友達と思いを共有し合いながら楽しく活動に取り組んでいました。

 

<2年生「ふしぎないきものあらわれた」>

 クレヨンと水彩絵の具を組み合わせてはじき絵を描いていました。

 

<5年生「形を集めて」>

 文房具など,身の回りにあるものをスケッチし,形や重なり方の組み合わせを工夫して大変身させます。

青空とマラソン

 今日も素晴らしいお天気晴れです。

 

 登校中の子ども達が,「今日は朝マラソンできるねキラキラ」と楽しそうに友達と会話をしていました。「つらい」「苦しい」「やりたくない」・・・・が先行しがちなマラソンですが,友達と楽しみながら取り組んでいる様子がとても嬉しいです。

 是非,ご家庭でも子ども達のがんばりに温かいお声かけをお願いいたします。

 

R5第1回校内授業研究会(2年生)

 今日は,講師として町教育委員会から2名の指導主事の先生をお招きし,令和5年度第1回校内授業研究会を実施しました。

 授業前から2年生はやる気満々の様子で,気持ちの良いあいさつで先生方を迎え入れてくれました。

 今日は国語の説明文の読み取りで,手がかりになる言葉に着目しながら,文章を正しく並び替える学習でした。子ども達は自分の意見をタブレットを使って友達と共有し,そして,話し合いながら考えを深めることができました。まさに,「言葉による見方・考え方」を高める授業でした。また,子ども達の学習を進める態度や学びに向かう意欲もとても素晴らしかったです。

  お知らせ2年生のみなさん,がんばりましたね!!

 放課後には事後研究会を行い,今日の授業の成果と課題を共有しました。これからの授業づくりに活かしていきます。

5.30 授業の様子(3・5年生)

 3年生・5年生の授業の様子です。

<3年生 図工>

 タブレットを使って,先日作成した粘土作品の「作品カード」を作っていました。タイトルを付けて,作品の写真を貼り付けて,コメントを入れて・・・・,手際よく作業を進めていました。

 

<5年生 理科>

 植物の発芽に必要なものを調べる実験・観察の計画を立てていました。「〇〇について調べるから,変える条件は~で,変えない条件は・・・・。」条件を制御しながら実験・観察する方法をまとめていました。

花いっぱい活動に向けて

 夏の「花いっぱい活動」に向けて,用務員さんが花壇の除草・整備をしてくださいました。これから,きれいになった花壇にブルーサルビア・サルビア・マリーゴールドを植える予定です。夏の花壇が楽しみです。

 暑い中,ありがとうございました。

5.30 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,麦ご飯・ポークカレー・海藻サラダ・牛乳・オレンジです。(637㎉) カレーには細かく砕いた大豆が入っていて栄養も満点です。ごちそうさまでした。

体力は全ての活動の源

 薄曇りの天気晴れのち曇りですが,気温も上がり過ごしやすい一日のスタートです。

 

 運動会後,天候不順が続き,しばし休憩の期間がありましたが,今日の校庭は朝マラソンに取り組む子ども達で活気がありました。

 マラソン,水泳学習,外遊び・・・・,学校全体で体力向上に向けた取り組みを充実させていきたいと思います。