こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

歴史を学ぶ(6年生)

 6年生の社会科では歴史学習がスタートします。今日は,歴史学習の進め方を確認していました。

「歴史を学ぶことは,現代を考えること,人間を考えること,未来を予測すること。」 よりよい社会を創るために欠かせない学習です。これからの学習が楽しみですね。

5.31 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・いわしの梅煮・くらげの和え物・豚汁・牛乳です。(601㎉) いわしは骨まで軟らかく煮られていました。そして,ほのかな梅の風味がアクセントになっていておいしかったです。ごちそうさまでした。

たしざんがはじまったよ(1年生)

 1年生の算数は,いよいよたし算の学習に入りました。今日はこれまでの生活経験を振り返り,合わせたり増やしたりした経験を発表しました。今後も身近な生活場面と関連させながら,加法の意味や式の立て方・考え方などを学んでいきます。

イメージを広げて(2・5年生)

 2年生・5年生の図工の様子です。ともに,絵画表現に取り組んでいました。テーマに沿ってイメージを広げ,友達と思いを共有し合いながら楽しく活動に取り組んでいました。

 

<2年生「ふしぎないきものあらわれた」>

 クレヨンと水彩絵の具を組み合わせてはじき絵を描いていました。

 

<5年生「形を集めて」>

 文房具など,身の回りにあるものをスケッチし,形や重なり方の組み合わせを工夫して大変身させます。

青空とマラソン

 今日も素晴らしいお天気晴れです。

 

 登校中の子ども達が,「今日は朝マラソンできるねキラキラ」と楽しそうに友達と会話をしていました。「つらい」「苦しい」「やりたくない」・・・・が先行しがちなマラソンですが,友達と楽しみながら取り組んでいる様子がとても嬉しいです。

 是非,ご家庭でも子ども達のがんばりに温かいお声かけをお願いいたします。

 

R5第1回校内授業研究会(2年生)

 今日は,講師として町教育委員会から2名の指導主事の先生をお招きし,令和5年度第1回校内授業研究会を実施しました。

 授業前から2年生はやる気満々の様子で,気持ちの良いあいさつで先生方を迎え入れてくれました。

 今日は国語の説明文の読み取りで,手がかりになる言葉に着目しながら,文章を正しく並び替える学習でした。子ども達は自分の意見をタブレットを使って友達と共有し,そして,話し合いながら考えを深めることができました。まさに,「言葉による見方・考え方」を高める授業でした。また,子ども達の学習を進める態度や学びに向かう意欲もとても素晴らしかったです。

  お知らせ2年生のみなさん,がんばりましたね!!

 放課後には事後研究会を行い,今日の授業の成果と課題を共有しました。これからの授業づくりに活かしていきます。

5.30 授業の様子(3・5年生)

 3年生・5年生の授業の様子です。

<3年生 図工>

 タブレットを使って,先日作成した粘土作品の「作品カード」を作っていました。タイトルを付けて,作品の写真を貼り付けて,コメントを入れて・・・・,手際よく作業を進めていました。

 

<5年生 理科>

 植物の発芽に必要なものを調べる実験・観察の計画を立てていました。「〇〇について調べるから,変える条件は~で,変えない条件は・・・・。」条件を制御しながら実験・観察する方法をまとめていました。

花いっぱい活動に向けて

 夏の「花いっぱい活動」に向けて,用務員さんが花壇の除草・整備をしてくださいました。これから,きれいになった花壇にブルーサルビア・サルビア・マリーゴールドを植える予定です。夏の花壇が楽しみです。

 暑い中,ありがとうございました。

5.30 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,麦ご飯・ポークカレー・海藻サラダ・牛乳・オレンジです。(637㎉) カレーには細かく砕いた大豆が入っていて栄養も満点です。ごちそうさまでした。

体力は全ての活動の源

 薄曇りの天気晴れのち曇りですが,気温も上がり過ごしやすい一日のスタートです。

 

 運動会後,天候不順が続き,しばし休憩の期間がありましたが,今日の校庭は朝マラソンに取り組む子ども達で活気がありました。

 マラソン,水泳学習,外遊び・・・・,学校全体で体力向上に向けた取り組みを充実させていきたいと思います。

いためておかずを作ろう(6年生)

 先週は5年生が「ゆでる」調理実習をしましたが,本日,6年生が「炒める」調理実習を実施しました。メニューは「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。さすがは6年生,手際がいいです。また,片付けをしながら進めるのもいいですね。味はどうだったのかな?

 

5.29 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,切れ目入り丸パン・白身魚フライ・タルタルソース・コールスローサラダ・コンソメスープ・牛乳です。(606㎉) フライとサラダをサンドして,「フィッシュバーガー」にしていただきました。ごちそうさまでした。

木々を見つめて(4年生)

 4年生の図工は,身近にある木に注目し,それを絵に表す学習です。立体感や色の違いを表現するために色使いや濃淡など,彩色を工夫しながら丁寧に描いていました。緑が眩しい季節を迎えましたね。

 

じょうずにたべよう(1年生)

 金曜日の4年生に続いて,今日は1年生で食に関する指導を実施しました。講師は,町給食センター栄養教諭の江口先生です。

 給食やお家でのご飯の食べ方を振り返りながら,実際に食器を手に取り,お皿やお茶碗・お箸の持ち方を確認したり,バランスの良い食べ方(「三角食べ」)について学習しました。お箸の持ち方がとても上手で感心しました。

 お家でも「食事のマナー」や「バランスの良い食べ方」について話題にしていただければと思います。

充実した水泳学習に向けて(プール開き)

 今日は,6月7日からの水泳学習に向けて「プール開き」を実施しました。

 始めに校長から,「お話をよく聞き,正しく行動すること」「めあてもち,振り返りをしながら学習を進めること」「命を守る方法を身につけること」などについて話をしました。

 次に,各学年の代表のお友達が水泳学習のめあてを発表しました。「バタ足で25m泳ぎたい!」「50mを完璧に泳ぎ切りたい!」など,昨年度の学習をふまえた具体的なめあてを発表しました。中・高学年のお友達は,そのためにがんばることも発表しました。

 

 最後に担当の先生から,安全に学習を進めるための約束や公共施設である「イコーゼ」の利用の決まりなどについてお話がありました。

 「なぜ,そのような約束が必要なのか?」についても話し合いました。

 会の進行を務めてくれたスポーツ委員会のみなさん,ありがとうございました。

 

 今年度も,安全で有意義な水泳学習にしていきます。

5.25 本日の給食 +食に関する指導(4年生)

 今日の給食給食・食事のメニューは,麦ご飯・納豆・からし和え・親子煮・牛乳です。ほどよい食感の麦ご飯が納豆にぴったり合います。おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 本日,4年生は給食センターから栄養教諭の江口先生をお招きして,「食に関する指導」を実施しました。栄養バランスの良い食事の大切さを理解し,自分の生活にも活かしていくことを目的としています。子ども達は江口先生のお話をしっかり聞き,自分なりのめあてを持つことができました。日々の食生活に活かしていこうね!

5.25 授業の様子(2・5年生)

 2年生・5年生の授業の様子です。

<2年生 国語>

 タブレットに教科書を写し,段落番号を付けたり,大事な言葉に線を引いたりしながら大まかな筋を押さえていました。繰り返し書いたり消したりできるので便利ですね。

 

<5年生 家庭科>

 今日は初めての調理実習です。野菜(ほうれん草・じゃがいも)はゆでるとどのように変化するのでしょう? 味や食感はどうだったかな? みんなで作業を分担しながら調理を進めていました。

 「おいしい!」 しょうゆと塩のシンプルな味付けですが,自分達で作った料理の味は格別です。

ひまわりをそだてるよ(1年生)

 昨日のさつまいもに続いて,1年生は夏に向けてひまわりの種を蒔き,成長の様子を観察します。

 今日は,ICT支援員の氏家さんと一緒にタブレットの中に観察記録用のページを作ったり,種を撮影して早速保存したりしました。

春の読み聞かせ

 今日のふれあいタイムは,「春の読み聞かせ本」を実施しました。桑折町の読み聞かせボランティア「ホットケーキ」さん,「コスモス」さん,「ら・みるく」さんから6名の方々にお越しいただきました。

 季節や学年にあった本を選んでいただき,また,臨場感溢れる読み聞かせのおかげで,子ども達は真剣な表情で聞き入っていましたキラキラ

 ありがとうございました。お知らせ夏の読み聞かせもよろしくお願いいたします。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

5.25 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・のっぺい汁・アジのレモン醤油漬け・ちくわの和え物・牛乳です。(604㎉) だじゃれのようですが,「味がいいからアジ」と名付けられたそうです・・・・。今日のアジもよい味でした。味わっていただきました。ごちそうさまでした。