こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

これが半田の徹底反復!(2年生)

 5月から本格的に始まる週3回の「チャレンジタイム鉛筆」(「読み・書き・計算」徹底反復)。

 今日は,2年生の取り組みを1年生や先生方が参観しました。2年生も気合い十分です。

 音読はしっかりお腹から声が出ていました。また,計算・漢字にも全集中で取り組んでいました。切り替えもテキパキとして見事です。

 見ていた1年生は,「すごい・・・。」「できるかな・・・?」・・・・とその迫力に圧倒されていました。

 今年度も,基礎学力の向上・学びを支える確かな基盤つくりを目的として,しっかりと取り組んでいきたいと思います。

 1年生もがんばろうね!!

 

<音読> 萩原朔太郎「竹」

 

<百マス計算・漢字>

 「はじめ!」の声とともに,プリントを返す動きでスイッチが入ります。

4.28 本日の給食

 今日の給食のメニューは,ご飯・ネギ塩豚丼の具・昆布漬け・中華コーンスープ・牛乳です。(619㎉) 豚丼は某牛丼チェーン店に負けないおいしさでした。夢中で食べ始めてしまい,写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・汗・焦る。ごちそうさまでした。 

4.27 今日の1年生

 あいさつがとっても上手な1年生。これからも「こころがぽかぽかになるあいさつ」をしていこうね。

 

 授業の様子です。

<国語>

 ひらがなの練習です。今日は,「いし」「しか」「かい」・・・・・など,単語の書き取りをしました。

 

<音楽>

 曲から連想した動物になりきり,曲調に合わせて身体を動かしていました。

「何の動物?」「ねこになりました。」「ねこがにげています。」

 曲は「ピンクパンサーのテーマ」でした・・・・・・。ぴったりの動きです。

4.27 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・鮭の麹漬け焼き・たけのこおかか煮・すいとん汁・牛乳です。(607㎉) 麹漬けはなんとも言えない風味とコクがあっておいしかったです。たけのこのシャキシャキ感,すいとんのもっちり感,いろいろな食感が味わえてよかったです。ごちそうさまでした。

 

がっこうたんけんにいこう!(2年生)

 2年生は,1年生と一緒に行う「がっこうたんけん」の計画を立てていました。一人一人の担当や行く場所,説明する内容,約束などを話し合って決めていました。

 楽しい活動になるといいね。2年生のみなさん,がんばって!

English is fun!

 やや雲が多いですが,さわやかな天気晴れのち曇りです。風はちょっぴり強めです・・・・。

 

 3年生と6年生は高橋先生と一緒に外国語の学習に取り組んでいました。小学校の導入部の3年生と終末部の6年生の取り組みの様子です。もちろん,学習内容は異なりますが,どちらも楽しさが伝わってくる取り組みですキラキラ

<3年生>

 「How are you?」に対する答えをジェスチャーを交えながら答えていました。

 

<6年生>

 6年生はヒアリングにも取り組んでいます。「なるほど。」「そうか。」「やっぱり。」大切なことを落とさず聞き取っていました。

4.26 授業の様子(3・5年生)

 3年生・5年生の授業の様子です。

<3年生 音楽>

 「ドレミの歌」に合わせて,担当した音階ごとに立ったり座ったり・・・・。身体全体でリズムや音階を感じながら活動を楽しんでいました。

 

<5年生 理科>

 「入道雲が出てくると天気は・・・・・。」「雨が降る前の雲の様子は・・・。」など,天気と雲の関係をまとめていました。いろんな雲があるんだね。

4.26 今日の1年生

 1年生の活動の様子です。

<国語>

 「ことばあそび」を通して,促音や長音について理解を深めました。

 発表の仕方も上手です。また,ハンドサインも使い分けています。すごいな~。

 

<図工>

 今日は初めての「ねんどあそび」。固~い粘土をほぐして,ヘラや指・手の平を使って・・・・・,「できました, 先生の顔です!」「ひこうきです。」 夢中になって取り組んでいました。

4.26 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,麦ご飯・納豆・たくあん和え・豚汁・牛乳・オレンジです。(602㎉) 納豆に豚汁にたくあん・・・・,日本食のおいしさを実感できる給食でした。ごちそうさまでした。

4.26 授業の様子(2・4年生)

 今朝は,小雨が降り続き肌寒いスタートです。

 少しずつ空が明るくなってきた・・・・かな?

 どんよりした天気ですが,子ども達は元気いっぱいに活動しています。

 

2年生・4年生の授業の様子です。

<2年生 算数>

 2位数ー2位数の筆算の学習です。しかし・・・・・,「一の位が引けません・・・・」。どうすればいいのでしょう? 早速,ブロックを使って考えます。

 

<4年生 体育>

 授業冒頭の「運動身体づくりプログラム」の様子です。「動けるからだ」を目指して動物を模した動きに取り組んでいます。

(うさぎとび)

(かえるの足打ち)

(カンガルージャンプ)