こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

くふうがいっぱい(2年生)

 2年生は,生活科の時間にウェルシア桑折店さんへ見学学習バスに行ってきました。担当の方のお話を聞いたり,実際に商品を見たり,働く皆さんの姿を見たりしながらたくさんのことを学ぶことができました。お客さまに足を運んでいただき,そしてよい商品を手に取っていただく工夫をたくさん見つけることができました。

 お知らせウェルシア桑折店の皆様,ありがとうございました。

外国語の授業(4・5年生)

 4年生・5年生の外国語活動(外国語科)の授業の様子です。

 

<4年生>

 お店とお客さんに分かれ,「ピザにのせる具」を買う活動を通して,「I want ~」「How many?」の会話や「potato」「onion」「corn」等食べ物の英語表現に親しみました。

 

<5年生>

 会津美里町立本郷小学校5年生とリモートでつながり,「桑折町のよさ」を紹介しました。「行ってみたい!」と思ってもらえるような工夫がたくさんあったようです。

11.30 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・ホッケ塩焼き・もやしとひき肉炒め・にら玉汁・牛乳です。(635㎉) とろみが絶妙のにら玉汁で体も温まりました。ごちそうさまでした。

収穫祭(5年生)

 本日,5年生は田植え・稲刈りでお世話になったJA営農センター,地域おこし協力隊のお二方を招待して「収穫祭」を行いました。

 まずは,おもてなしの準備。新米を炊いてお味噌汁を作ります。

 私もご相伴にあずかりましたが,もっちりとしたお米と出汁がしっかりきいたお味噌汁はとてもおいしかったですキラキラ

 そして,収穫祭。クイズや歌で盛り上がりました。

 本日はご来校いただきありがとうございました。

 お知らせ5年生のみなさん,ごちそうさまでした。

11.29 授業の様子(1・4・6年生)

 1年生・4年生・6年生の授業の様子です。

 

<1年生 算数>

 ひき算(繰り下がり)の学習もまとめに入りました。今日は,これまで学習した内容の練習問題に取り組んでいました。

 

<4年生 算数>

 帯分数を仮分数にする方法について考えていました。先生の問いかけへの反応も早く,意欲的な学習態度です。

 

<6年生 道徳科>

 「おばあちゃんの指定席」 登場人物に自らを投影させながら,「自分だったらどうするか?」を真剣に考えていました。

11.29 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・チキン南蛮・タルタルソース・おかか和え・じゃがいものみそ汁・牛乳です。(669㎉) チキン南蛮はタルタルソースをたっぷりかけていただきました。甘辛いタレとタルタルソースの酸味が相まってご飯が止まりません!でした。ごちそうさまでした。

「作る」楽しさ(2・3年生)

 2年生・3年生の図工の様子です。

<2年生>

 「のりのりおはながみで」 色とりどりのお花紙を切ったりちぎったり,重ねたりして洗濯のりで透明な台紙に貼り付けます。光を通すと何とも言えない穏やかな風合いになります。「クリスマスにしようかな?」「ぼくは恐竜!」テーマはそれぞれです。イメージを広げながら夢中で活動に取り組んでいました。

 

<3年生>

 「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」 板に釘を打ち付けビー玉が通るルートを作ります。また,くぎとくぎを輪ゴムでつなぎ,ルートを変えたりジャンプさせたりしながら変化を加えます。釘の角度を変化させたり,輪ゴムの張り具合を調整したりしながらビー玉の行方を熱心に追っていました。

 

熱い 体育館!

 今朝は雨交じりで冷え込みました。昨日より8℃ほど低い予報です。

 

 しかし,今朝の体育館もなわ跳びに取り組む子供たちの歓声で熱気に溢れています。今日は,二重跳びを初めてできたお友達もいました。いろいろな運動を通して「できた!」「わかった!」喜びを感じ,「楽しさ」につなげてほしいと思います。

11.27 授業の様子(5・6年生)

 今日からちょっぴり忙しい時程が続きますが,子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。5年生・6年生の様子です。

 

<5年生 体育>

 爽やかな天気の下,校庭で「べースボール型ゲーム」(キックベースボール)に取り組んでいました。今日は一つ一つルールを確認しながらゲームを進めていました。

 

<6年生 音楽>

 アンサンブルに取り組んでいました。同じパートはもちろん,違うパートでも教え合う姿が見られました。普段の学びが音楽でも活かされています。

 

 6年生が修学旅行で作製した「本郷焼」が届きました。個別懇談の際にご覧ください。

11.27 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,コッペパン・タコナゲット・ひじきサラダ・さつまいもシチュー・牛乳です。(635㎉) さつまいもが溶け込んだシチューがほんのり甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。