こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

笑う 8/28 砂場がリゾート地に

1年生は,3,4校時に,生活科「夏を楽しもう」の学習で,身のまわりのものを使って,暑い夏を楽しむ遊びをしました。

学校の走り幅跳びの砂場に小さいプールを作ったり,洗剤の空容器を使って水鉄砲をしたり,砂場に川をつくったりしました。友達と協力して楽しく気持ちよく遊ぶことができました。砂場がまるで海辺のリゾート地のようでした。

子供達は,この活動を通して,身のまわりのものを使って楽しく遊ぶことができることがわかりました。

保護者の皆様には,急な実施にもかかわらず,水着や空容器の準備のご協力ありがとうございました。

*外の活動であること,熱中症予防のため,マスクは外して学習しました。その後は,きちんとマスクをして学習しています。全体写真のときのみ,集合しましたが,それ以外はできるだけ距離をとるようにしました。

半田銀山祇園ばやし

毎年3・4年生は「半田銀山祇園ばやし」に取り組んでいますが、今日練習の初日を迎えました。

ご指導くださる半澤さんと本間さんにおいでいただき、「わかばやし」「赤豆黒豆」「うさぎうさぎ」などの練習をしました。練習場所は、学校のすぐそばにある半田コミュニティーセンターです。

まず4年生が、初めて覚える3年生に演奏を披露しました。4年生の迫力ある和太鼓と軽快な締太鼓の演奏に、聴いている3年生もついつい手が動いてしまいます。そして、3年生も締太鼓に挑戦。なかなかセンスがあるじゃないですか! 一生懸命練習して、11月のフリー参観日にお披露目する予定です。

ちなみに、この「祇園ばやし」は、昔、文政の時代、京都からもたらされたと伝えられています。

チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムは、徹底反復練習です。音読、漢字、百マス計算に集中して取り組んでいます。今日は朝から強い日差しが照りつけていますが、暑さをはね除けるほどの集中力です。

5学年研究授業

今日の2校時は、5学年の研究授業でした。教科は社会科、「なぜつくり育てる漁業が行われているのだろうか」という課題に向かって学習しました。

課題解決にはタブレットを使った方法も取り入れ、デジタル教科書を読むこともできました。また、机の配置を変幻自在に変化させながら、グループ活動(ジグソー法)そして全体での話し合いと学習を進めていきました。今日の学習のキーワードは「品質を保つ」「安定して生産する」「水産資源を守る」でしたね。

放課後には、桑折町教育委員会指導主事の宍戸先生をお招きし、事後研究会を開きました。学び合いを深める思考の可視化について、考えを広げるグループ学習について、意見を交流しました。子どもたちの学び合いを高めるには、教師自身も学び合いが必要ですよね。

 

クラブ活動

今日は、2学期最初のクラブ活動。みんな、楽しみにしていました。

科学クラブは紙飛行機づくり。どうすれば遠くまで飛ぶんだろう。改良に改良を重ねます。

手芸料理クラブ。フェルトなどを使って、ワッペン等を作っています。かわいいのができるといいね。

バランスクラブは、バランスボールや一輪車、竹馬など使って活動しています。一輪車上手!

イラスト工作クラブは、プラ板です。作るキャラクターは、やっぱり「鬼滅の刃」が大人気。

スポーツクラブは、バレーボールで楽しんでいました。ナイスサーブ! ナイスレシーブ!

発育測定

昨日、今日と、2学期の発育測定がありました。みんな、身長は伸びたかな。

発育測定は、身長や体重を測るだけでなく、骨のはたらき(からだを支える、からだを動かす、神経を守る)についても、養護の先生に教えていただきます。骨格標本を興味深く見入る1年生。

祇園ばやし

校長室で仕事をしておりますと、なにやら2階の教室から「ドスドス」と何かをたたくような音がします。しかも、リズミカルに。「いったい何の音?!」・・・2階に行ってみますと、4年生が「祇園ばやし」の練習をしていたのでした。4年ほど前の町音楽発表会の映像と音楽に合わせながら、手作りの「段ボール締太鼓」を叩いていたのです。な~るほど。いよいよ太鼓の先生に教えていただくんですよね。みんな張り切っていました。

コロナに対応した清掃活動

本校では、新型コロナ感染症予防対策のため、1学期はしばらくの間床拭きをせず、掃き掃除を中心に清掃活動を行っていました。しかし、床もきれいにする必要があるため、現在ではモップをかけたり、雑巾をはさむフローリングワイパーを使ったりして床拭きをしています。雑巾を取り付ける手間はありますが、上級生に教えてもらいながら頑張っています。もちろん、お掃除のあとのていねいな手洗いを忘れずに!

今日の1校時

1年生は国語。「声に出して読もう」の学習。上手に文を読んでいますね。姿勢もいい!

2年生は国語。道案内をする学習です。友達にうまく道案内はできましたか?

3年生は国語。図書室で科学の本を探しています。自分の読みたい本を探せましたか?

4年生は国語。漢字ドリルに集中して取り組んでいました。書き順にも気をつけて。

5年生は国語。「新聞を読もう」の単元ですね。地方紙は全国版と何がちがうかな。

6年生は国語。「作家になりきって物語を書こう」どんな展開を考えているかな?