こんなことがありました

5学年研究授業

今日の2校時は、5学年の研究授業でした。教科は社会科、「なぜつくり育てる漁業が行われているのだろうか」という課題に向かって学習しました。

課題解決にはタブレットを使った方法も取り入れ、デジタル教科書を読むこともできました。また、机の配置を変幻自在に変化させながら、グループ活動(ジグソー法)そして全体での話し合いと学習を進めていきました。今日の学習のキーワードは「品質を保つ」「安定して生産する」「水産資源を守る」でしたね。

放課後には、桑折町教育委員会指導主事の宍戸先生をお招きし、事後研究会を開きました。学び合いを深める思考の可視化について、考えを広げるグループ学習について、意見を交流しました。子どもたちの学び合いを高めるには、教師自身も学び合いが必要ですよね。