こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

桑折町小学校陸上競技大会

今年も,桑折町小学校陸上競技大会が,町のグランドで開催されました。
1年生から4年生までの応援を受けて,今まで練習でがんばってきた成果を,
そして,自己記録の更新をめざして,5・6年生が出場しました。
それぞれ,持てる力を存分に発揮し,がんばっていました。
来年,6年生は中学校で,5年生は6年生でさらに,自己記録更新をめざして
欲しいと思います。

   

陸上大会壮行会

小学校陸上競技大会に出場する5・6年生を送る壮行会を行いました。
選手一人一人が呼ばれた後,今回も,前回の水泳大会同様,4年生が
中心となり,応援をしました。1年生から4年生までの応援を受けて,選手の皆さん
がんばってください。

   

避難訓練(火災)

2学期の避難訓練を行いました。
今回は,火災の対応の訓練でした。その際,火災による煙から身を守るための
方法を,会議室に煙を充満させ,一人一人身をかがめながら,どうすれば煙を
吸わないで避難できるかを,消防署員から学んでいました。
火災を出さない,これが一番ですが,万一の場合の身の守り方も学ばなければなりません。

   

PTA教養講座

9月9日の授業参観後に,今年度のPTA教養講座を開催しました。
今年は,福島県教育センターより,目黒朋子先生をお呼びして,
「今時の子どもたちのネット事情」について,お話をいただきました。
よい生活環境を守る,犯罪に巻き込まれないようにするにはなど,
子どもたちはもちろん,大人もはっとさせられる話でした。

  

第2回奉仕作業

PTAの皆様による第2回奉仕作業を行いました。
夏休みの間に,校庭は草が伸び,遊んだり,体育の授業や陸上の練習に
支障がでていました。多くの保護者の皆様の手により,きれいに除草され
運動しやすい校庭になりました。ありがとうございました。