こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室(6年生)

 6年生は,学校薬剤師の齊藤先生を講師としてお招きし,「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 はじめに,お酒やたばこの害についてお話いただきました。そして,豊富な資料をもとにいろいろな「危険薬物」の恐ろしさや心身への悪影響について学びました。

 子供たちは薬物の危険性を理解するとともに,「絶対に手を出さない!」という強い気持ちを持つことができました。SNS等の普及により,身近に薬物が存在する時代になってきているようです。正しい理解と正しい判断でいつまでもいつまでも健康的な生活を送って欲しいと思います。

通学班長・副班長引き継ぎ式

 年度のまとめを迎え,いろいろなことが6年生から引き継がれます。

 今日は,通学班長・副班長の引き継ぎ式が行われました。通学班の新班長が6年生から温かいメッセージとともに班旗を引き継ぎました。

 

 また,6年生の班長代表から熱いエールもいただきました。

 

 担当の先生から,班長・副班長の役割と横断歩道の安全な渡り方についてお話がありました。

 新班長さん,副班長さん,よろしくお願いします。これからも安全第一で登下校しましょう!

 6年生のみなさん,今までありがとうございました。

 なお,各ご家庭におかれましても,安全な登下校について改めてお声かけいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ウンパッパのリズムで(2年生)

 2年生は音楽の時間に「ウンパッパ」を聴いていました。軽快な3拍子のリズムに思わず体が動き出します。

 はじめは手拍子。次は肩。次は頭。次は・・・・・。友達と身振りを考えながら「ウンパッパ」のリズムを楽しんでいました。

2.28 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,カレーピラフ,えびフライ・ブロッコリー和え・白菜スープ・牛乳です。(646㎉) 人気があるメニューばかりでうれしいです。ごちそうさまでした。

2.28 授業の様子(3・5年生)

 早いもので2月も最終日となりました。月日の経過の早さに「2月は逃げる」を実感する毎日です。

 月日の経過とともに,春は確実に近づいています。今日も快晴。雲一つない青空が広がっています。

 

 

 最高気温も18℃まで上がる予報です。一気に過ごしやすくなりましたね。

 

 3年生・5年生の授業の様子です。

<3年生 体育>

 「ゴール型ゲーム」(ミニサッカー)に取り組んでいました。みんなで話合い,ルールを工夫しながらゲームを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

<5年生 理科>

 教頭先生の理科の授業です。振り子運動の規則性について,1往復する時間に着目して実験をしていました。今日は,「振り子の重さ」を変化させながら実験していました。

 

2.27 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,丸パン・照り焼きハンバーグ・ごぼうサラダ・牛乳・ミルメークです。(720㎉) 照り焼きハンバーグをサンドして,「テリヤキバーガー」にしていただきました。久しぶりのミルメーク(コーヒー味)もおいしかったです。ごちそうさまでした。

授業の様子(4・6年生)

 4年生・6年生の授業の様子です。

 

<4年生 算数>

 条件に合った直方体の展開図をかく学習です。「この辺とこの辺は重なるから長さは・・・」「この頂点には3つ面が集まるから・・」など頭の中で図形を展開しながら作図していました。

 

<6年生 図工>

 木工製作に取り組んでいました。さすがは6年生,安全に気をつけながら糸のこも器用に使いこなしています。小学校生活最後の作品になるのかな?

グッ パッ グッ(1年生)

 朝は冷たい風が吹き付けていましたが,次第に和らぎ,穏やかな陽気になってきました。気温も上昇しています。

 いよいよ春が近づいてきました。

 

 

 金曜日の授業参観・懇談会等では大変お世話になりました。

 今週も子供たちは元気に活動をスタートさせています。

 1年生は体育の時間に「跳び箱を使った運動遊び」に取り組んでいました。初めて見ましたが,そのスムーズな動きに感心しました。

 

【助走のスピード,リズム,目線など「グッ」と力強く踏み切る準備がしっかりできています。】

 

【踏み切ったら両手をしっかりつき,「パッ」と足を開いて空中姿勢をとります。】

 

【跳び箱を突き放し,両足をそろえて「グッ」と柔らかく着地します。】

 GOOD!!

 さらに,美しく跳べるようタブレットで自分の跳び方を確認します。

 1年生のみなさん,さらに磨きをかけてください!!

来校,ありがとうございました。

 今日は,本年度最後の授業参観・学級懇談会,そして,PTA総会を実施しました。本当に多くの保護者の皆様に来校いただき,子供たちも一生懸命活動に取り組むことができました。ありがとうございました。

【授業参観】

<1年生 生活科「もうすぐ2年生」>

 

 

<2年生 国語「楽しかったよ2年生」>

 

 

<3年生 国語「わたしたちの学校じまん」>

 

 

<4年生 総合的な学習「十才をいわおう」>

 

 

<5年生 国語「提案しよう,言葉とわたしたち」>

 

 

<6年生 総合的な学習「未来の自分・将来の夢」>

 

 

【PTA総会】

 多くの保護者の方々の参加のもと,令和4年度の活動や決算,令和5年度の活動計画・予算案・新役員等が承認されました。運営に当たられた本部役員の皆様,ありがとうございました。

 改めて,本年度の保護者の皆様の温かいご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。