こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

12/23 第2学期終業式

第2学期終業式を行い,2学期が終了しました。

校長先生からは,2学期がんばったことやお正月のおせち料理についてのお話がありました。

代表児童による「2学期を終えて」の発表や表彰もありました。

 

なお,イオンフルエンザの流行がみられます。健康管理をお願いします。

また,不審者情報が寄せられており,児童には指導をしたところですが,以下の点について再度確認をお願いします。

(1)不要な一人の外出はしない。

(2)外出する場合は,行き先,帰宅時間,一緒の友達を保護者に伝えてから出かける。

(3)不審な人物に出逢ったら「いかのおすし」で対応する。

 

そして,「事故なし」「けがなし」「病気無し」の冬休みとなるよう,ご協力をおねがいいたします。

 

最後に,保護者の皆様には今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

来年も本校教育に対するご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

10/19 それぞれの昼下がり

お昼休みは,1,2年生は,司書の先生による読み聞かせ,3~5年生はマーチングの練習をしました。1,2年生は,クリスマスに関係した本の読み聞かせを落ち着いて,静かに聞いていました。3~6年生も上級生らしい立派な態度で練習に参加していました。

 

12/18 収穫に感謝,先生方に感謝

5年生では,今年度,稲作体験でお世話になったゲストティーチャーの先生方をお招きして,収穫祭を行いました。

収穫したお米を炊き,家庭科で学習したお味噌汁をふるまって,収穫を祝い,と先生方への感謝の気持ちを伝えました。最後は,先生方からのお話をいただき,真剣に聞いていました。

12/12 新聞社による出前授業

5年生では,福島民報新聞社の方をゲストティーチャーにお呼びし,「新聞社の仕事は,私たちの社会でどのような役割をはたしているか」についての学習を行いました。実際に携わる方の生のお話を聞くことで,理解を深めることができました。

12/11 体育アドバイザー来校

本日は,全学年の体育科で,体育アドバイザーの方に授業をサポートしていただきながら,授業を行いました。

それぞれの学年で,体育アドバイザーの指導のもと,体力作りなどに励みました。体育アドバイザーの方の師範が子供たちの目を引きつけていました。(アドバイザーの方には,なわとびで4重跳びを見せていただいたようです。写真をのせられず,すみません。)

写真は,3,4年生の運動身体づくりプログラムの様子です。

12/5 子供はあそびの天才

1年生では,生活科で「むかしあそび」の学習を行いました。今日は,ボランティアセンターから4名の先生をお招きし,紙ひこうき,こままわし,けん玉,めんこ,おはじき,お手玉,あやとりなどのむかしあそびを教えていただきました。子供たちは,すぐに遊びに慣れ,楽しく活動していました。

 

12/3 午前のこうしゃ

本日より個別懇談のため,短縮時程となっています。

それぞれの学年でしっかり勉強していました。

3校時の様子は,1年生は算数科で「二桁の数の表し方」,2年生は図工科で「楽しいすごろくづくり」,3年生は国語科「『はりねずみと金』」の場面わけ」4年生は社会科で「わたしたちのふくしま県」,5年生は体育科で「サッカー」,6年生は理科で「水溶液の性質」について学習していました。