こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

最後のクラブ活動がありました

 今日は最後のクラブ活動日でした。どのクラブも1年間の反省を話し合い、さらに一人ひとり反省をしました。また、その後最後のクラブ活動なので、バトミントンクラブの児童は楽しくバトミントンをし、球技クラブの児童はドッジボールを楽しんでいました。また、調理・手芸クラブの児童は、クッキーとマシュマロで簡単にできるサンドクッキーを作って食べました。今年1年間のクラブ活動はいかがでしたか?楽しく充実した活動ができましたね。

  

全校集会(睦先生のお話、表彰)

 2月17日には全校集会がありました。はじめに校長先生より命の大切さとおもいやりの気持ちをもつことの大切さについてお話がありました。
 次に、書き初め展や福島議定書の最優秀賞の表彰がありました。代表の6年生の児童が堂々といただいておりました。今年の半田の子どもたち。様々なところで賞をいただいており、とてもすばらしい1年となりました。最後に支援員の佐藤睦先生よりエコバッグを再利用した環境に優しい取り組みのアイデアの紹介についてのお話がありました。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

  

東北電力スクールコンサート

 2月14日(火)には仙台フィルハーモニー管弦楽団の皆様が来校され、東北電力スクールコンサートを行いました。地域の方や保護者の皆様もたくさん来校され、子どもたちもバイオリンやチェロ、コントラバスなどの楽器での生演奏を聞くことができました。約1時間の時間でしたが、演奏を聴くだけでなく代表の児童が楽器をいっしょに演奏したり、楽しい時間を過ごすことができました。仙台フィルハーモニーの皆様、東北電力の皆様、ありがとうございました。(2月17日の福島民報にも掲載されました)

  

なわとび記録会、がんばりました

 2月10日(金)は、なわとび記録会が行われました。インフルエンザ感染防止のため、体育の授業や全体でのなわとび練習をあまり行えなかったのですが、子どもたちは一生懸命取り組み、「練習のときよりもよい結果でした」や「(体育館のボードにかいてある)新記録がでた。やったー。」など終わったあとににこやかにしている表情がたくさん見られました。また、記録会の後半には、グループごとに長なわにチャレンジしていました。グループで作戦を立て、どうしたらよい記録が出るか話し合ったり、肩を組んで、かけ声をだしたりと意欲満々に取り組んでおりました。
 当日は寒い中でしたが、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。温かいご声援、ありがとうございました。

  

マーチング練習(全体練習)

 本日のふれあいタイムの時間にマーチング練習の全体練習をしました。インフルエンザの予防があり、しばらく実施しなかったマーチングですが、3~5年生の新しいパートで今までたくさん練習してきました。その成果が発揮され、とてもよい練習となりました。
 一つ一つのパートはこれからまだ時間がありますので、たくさん練習し、本番の来年度の運動会では立派に演奏ができるように指導していきたいと思います。ぜひ、励ましのお声をかけてあげてください。

  

なわとび記録会に向けて

 本日からまた朝の体育館で長なわチャレンジの練習をしておりました。インフルエンザ感染防止のためしばらく中止しておりましたが、今日からまた再開です。今週10日(金)には校内なわとび記録会があります。少しでもよい記録が出るようがんばりましょう。ファイト!

  

なわとび記録会があります

 今週の10日(金)に校内なわとび記録会が行われます。それぞれ低・中・高学年のブロックごとに行う予定です。これまで体育の時間や休み時間にがんばって取り組んできた成果を発揮してほしいと思います。たくさんの保護者の皆様のご声援をお願いいたします。
※写真は昨年のなわとび記録会の様子です。
 

休み中の過ごし方を気をつけてください

 先週は5年生が、今週は4年生が学級閉鎖となりました。5年生は2月1日(水)より通常登校となり、4年生は2月2日(木)より通常登校となりました。しかし、まだお休みしているお子さんは各学年ともおりますので、この週末はしっかり休んでいただき、また月曜日から元気に登校していただければと思います。
 また、今週末外出される方はマスク等を着用するなど十分に気をつけていただきますようお願い申し上げます。ニュースでは、インフルエンザA型からB型と流行が変化してきているそうです。十分にお気を付けください。