こんなことがありました!

出来事

今日も「危険な暑さ」・・・

 夏休みが明けても暑さは収まりません。今日も伊達地方はWBGTで32の「危険な暑さ」です。子供達は体を動かしたくてウズウズしていますが、校庭や体育館でも運動は禁止としました。昼休みには、室内でおとなしく過ごしていたようです。
 やや風はあるので、何人かが校庭の木陰で過ごしていましたが、あまりの暑さに、すぐに冷房の効いた室内に退避したようです。
 涼しい秋風が吹くのが待ち遠しいですね。

第2学期 始業式

 長い夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。真っ黒に日焼けしている子供や髪をバッサリ切った子供など様々ですが、どの子も元気に笑顔で登校していました。
 2校時目に始業式を行いましたが、本日も猛暑が予想されるため、体育館ではなく、各教室で放送による始業式としました。校長先生からは、2学期に向けて頑張って欲しいことや、地球温暖化を食い止めるためにSDGSに取り組んで欲しいことなどのお話がありました。
 その後、7月にあった町水泳大会の表彰や桜の絵のコンクールの表彰がありました。
 たくさんの行事がある長い2学期ですが、充実した学期になるよう取り組んでいきたいと思います。

PTA奉仕作業

 もうすぐ新学期です。きれいな校舎で子供達が気持ちよく2学期を迎えられるようにと、PTAの奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず、多くの保護者の方が来てくださり、除草作業や窓のガラス拭きなど、環境の整備に努めてくださいました。
 毎日暑い日が続いており、雨も多く降っていることから、校地内では雑草が勢いよく伸びています。特に土の栄養価が高い畑の雑草はかなりの勢いです。うねの間に入り込みながら、保護者さんと子供達が力を合わせてきれいにしてくださいました。
 また、教室外側の窓ガラスや高いところのガラスなどは、普段、子供だけでは掃除しきれませんが、保護者さんの手によってピカピカになりました。
 これで、明後日から始まる2学期を気持ちよく過ごせそうです。
 暑い中、一生懸命働いてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 奉仕作業後に、町連Pの球技大会で使用するバレーボールを触っていただき、参加者を再募集しました。バレーボールといっても、ビーチボールのようなタイプのボールです。当たっても痛くなく、スピードも出ないので、初心者でもとても扱いやすく、保護者の皆さんも「思っていたより簡単!」「私でも出来そう!」などと感想を話していました。
 球技大会の参加者も少しずつ増えているようですが、まだ十分ではありませんので、ぜひご都合が付く方は申し込んでいただきたいと思います。

平和学習から帰ってまいりました!

    本日午後6時ごろ、平和学習を終え、広島から戻ってまいりました。
    桑折駅では、教育長さんはじめ、役場職員の皆様や各小学校長先生、保護者の方々に出迎えられました。
    代表して、醸芳小の遠藤校長先生からお迎えの言葉をいただきました。
    また、一人一人が印象に残った学習を発表し、セレモニーを終了しました。
    今後、平和学習の成果は、8月末に町長へ、10月の学習発表会において、地域の皆様へ発表いたします。ご期待ください。

平和学習へ出発

本日早朝、町の平和学習派遣事業により、広島県に向け出発しました。8月6日に開催される平和記念式典に参列し、戦争の悲惨さや平和の尊さを学んできます。

出発式では、教育長さんから激励の言葉をいただきました。
本校からは、6年佐藤さんが代表で参加しました。

小教研 理科部会 ドローン講習会

 伊達地区の小学校教育研究会理科部会が睦合小学校で行われました。理科部会では、県のドローンスクールの校長先生の鴫原先生はじめ、4名のドローンパイロットの皆さんをお迎えして、ドローン講習会を行いました。
 以前は誰でも飛ばすことが出来ていたドローンですが、最近では法の規制が厳しくなり、届け出や許可を取る必要があるそうです。今回の講習会に関しても、先生方が申請等を行ってくださったそうです。ありがたいことです。
 講習会では、座学の後に、実際にドローンの操作をさせていただきました。はじめはおっかなびっくり操作していた先生方ですが、慣れてくると、左右に回したり、カメラを操作したりと、本格的なドローンを楽しみました。
 お忙しいところ、講習をしてくださった先生方、ありがとうございました。

一学期終業式 

 72日間あった一学期も今日で終わりです。体育館で終業式を行いました。
 校長先生からは、72日間の一学期のうち全校生無欠席だった日が49日もあったことや、学力を氷山に例えた話などがあり、子供達は真剣に耳を傾けていました。

 3人の児童代表からは、一学期の反省と夏休みのめあて発表がありました。3人ともそれぞれの学年に合わせた立派な態度で、きちんと発表してくれました。
 生徒指導の甲斐先生からは、夏休みに気をつけて欲しいことを「すい か にん じゃ」という言葉で呼びかけました。
 さあ、明日からはいよいよ夏休み!楽しくて充実した休みにして欲しいと思います。

伊達崎小とのリモート交流授業

 5・6年生の外国語活動の時間には、伊達崎小学校の5・6年生と、リモートで交流授業をおこないました。
 睦合小では英語専科の阿部淳子先生が、伊達崎小では英語指導協力員の髙橋宏子先生がそれぞれ指導してくださいます。
 6年生では、それぞれの児童がお気に入りの国の紹介文を、資料を見せながら紹介し合っていました。また、それぞれの国にある世界遺産なども紹介し合い、考えを世界に広げていました。
 5年生では、自分の将来の夢をお互いに伝え合いました。カーペンターやコーヒーショップのオーナーなど、様々な職業を英語で伝え、伊達崎小さんからは拍手をもらっていました。伊達崎小さんからは、サイエンティストなど、こちらからは出なかった職業が飛び出しました。
 お互い初めて顔を合わせるので、はじめは緊張気味でしたが、しばらくすると緊張もほぐれて、元気な声で発表し合っていました。
 中学校では一緒になる子供達ですので、この交流の機会を大切にして欲しいと思います。


 

水泳のめあてインタビュー

 お昼の放送では、先週に引き続き、夏休みの水泳のめあてインタビューがありました。
 各学年代表の児童が、自分で言葉を選びながら、夏休みの水泳のめあてをしっかりと発表することができました。
 もうすぐ夏休み!目標が達成できるといいですね。

桃が実りました!

 いつも見学でお世話になっている桃農家の古山さんの畑に、今日も2・3年生が見学に行かせていただきました。
 前回、見学に行ったときには、まだ青くて堅い桃でしたが・・・・。今日は、枝いっぱいに、赤く熟した美味しそうな桃がたわわに実っていました!
 古山さんに、桃のもぎ方を教えてもらい、収穫のお手伝いです。
 桃は柔らかくてとてもデリケート。丁寧に扱わないと、桃を傷つけてしまいます。優しく優しく扱いながら、枝から桃をどんどんもいでいきます。手にした桃はピンク色に輝いているようです!
 頑張ったご褒美に、1人1人が古山さんから美味しそうな桃をプレゼントしていただきました。
 いつも子供達のためにたくさんのサービスをしてくださる古山さん。本当にありがとうございます。