こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

先輩から後輩へのエール

 本日、体育館で新人戦壮行会を行いました。1,2年生は先輩が引退してから初めての中体連の試合になります。不安が多いかもしれませんが、今日の3年生からの力強く、心温まる応援を受け、本番に向けたパワーをもらったと思います。今日の応援を見て、醸芳中学校の伝統のすばらしさを再認識しました。天候が心配ですが、新人戦で「醸中旋風」を起こしてほしいものです。下の「壮行会.pdf」をクリック(タップ)すると写真が見られます。

壮行会.pdf

昼休みのワンシーン

 本日の昼休み、天気もいいのでグラウンドに行ってみました。3年生の男子は、何か小さいボールをセパタクローのように足で蹴り合って盛り上がっていました。国旗掲揚台の下では、1年生の女子が楽しそうにしていたので、何をやっているか聞いてみました。下の写真にもあるかわいい筆入れが、リスに似ているか、クマに似ているかを議論していたようです。私的には?って感じでした。
 校舎内を歩いていると、今はやりの○○○ピースをしている女子生徒や集まってきてそれぞれのポーズを披露する女子生徒などみんな楽しそうで平和な昼休みでした。ちなみに、Sさんは、どこに行っても写っている気がしますが・・・

標語コンクール表彰伝達式が行われました

 本日、本校において、令和4年全国地域安全運動及び全国暴力追放運動に向けた行事の一環として実施された標語コンクール入選者に対する表彰伝達式を行われました。標語コンクールの主催は、公益社団法人 福島県防犯協会連合会及び公益財団法人福島県暴力追放運動推進センターによるもので、標語の部門における応募総数は、1726点でした。その中で、本校からは5名の生徒と1名の教員が入選しました。この入賞者数は、県内で一番多かったそうです。
 暴力団への加入阻止中学生の部では、最優秀賞に畑美羽さん、優秀賞に渡邊朔伽さんと斉藤愛加さん、佳作に渡邉璃音さんが選ばれました。幅広い世代が参加する防犯ボランティア活動中学生の部では、優秀賞に忍ひなたさん、高校・一般の部では佳作に佐藤いずみ教諭が選ばれました。一人一人福島北警察署桑折分庁舎の後藤分所長様から賞状を受け取りました。

世界に一つだけのマーガレット

 今年度の生徒会で取り組んでいるのが、「世界に一つだけのマーガレット」です。自分で決めた目標が達成できたかどうかを定期的に確認し、自分のマーガレットの花びらに色を塗っていくものです。昨日の昼休み、3年生のフロアーを歩いていると、みんなで一生懸命作業していたので紹介します。目標を決めて努力することは大切なことですね。

素敵な掲示物が・・・

 中央廊下のガラスケースの上に、素敵な掲示物を発見しました。(先週から掲示されていましたが、アップするのが今日になってしまいました)うさぎ、すすき、団子、満月が紙で丁寧に作られ、秋の夜が表現されています。9月10日は「中秋の名月」でした。ちなみに、「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指すそうです。日中の気温はそれなりに高くなる日もありますが、夜はすっかり秋らしくなってきました。「四季」を感じることができる日本っていいですね。