こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

今日の授業の様子

 運動会ではお世話になりました。昨晩は中秋の名月でしたが、満月は見ましたか?少し雲がありましたが、きれいに満月が見えました。

 さて、運動会も終わり、また学習に向けて一生懸命がんばっております。今日一日勉強をしたら、明日は秋分の日で休み、さらに24日金曜日に登校して、また2日間お休みと変則のシルバーウィークとなっております。

 子どもたちは運動会の疲れも見せず、元気に、勉強や遊びにがんばっていました。休み時間には校庭で元気に走り回る子がたくさんいました。

運動会、大変お世話になりました

 台風で延期となりましたが、本日、快晴のもと、無事に運動会を行うことができました。

 子どもたちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、大活躍でした。

 コロナ禍でなかなか全校生での練習ができなかったりしたのですが、精一杯がんばる子どもたちの輝かしい姿がたくさん見られたとてもよい運動会でした。大きな声での声援、応援はできませんでしたが、会場全体が温かく拍手をおくる姿が見られました。

 今日はお子さんも疲れたことと思います。月曜日、火曜日としっかり休んで、また、水曜日から元気に登校してほしいと思います。本日はありがとうございました。また、早朝より係としてお手伝いいただきました保護者の皆様、最後の後片付けまでご協力をいただき、ありがとうございました。おかげでとてもよい運動会となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業の様子

 本日は運動会直前ということ、曇っていて天気が悪いこともあり、屋外での運動会練習はあまり行わず、どの学年でも、教室や体育館で学習に集中しておりました。勉強に、運動にがんばるむつみっこの姿!素晴らしい子どもたちです。目がかがやいていました。

 

 

 

 

運動会の延期について

 明日9月18日(土)に予定していた運動会は翌日の9月19日(日)に延期となりました。

 その他の内容等については変更ございませんので、よろしくお願いいたします。なお、荒天により校庭のコンディションが悪い場合は、開始時刻が遅れることもございますので、ご了承願います。

 9月19日(日)午前8時30分より開会式、午前8時45分演技開始予定です。閉会式は、午前11時30分の予定です。明日土曜日はお休みとなりますが、運動会にむけて、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

※運動会当日、開催のお知らせとして6時過ぎ(6時15分頃を予定)に花火がなる予定です。

運動会前日準備(5・6年生)

 今日は5・6年生が運動会の準備を手伝ってくれました。重いテントをみんなで協力して運んだり、組み立てたりしました。当日は快晴の見込みで暑くなるため、熱中症防止のためテントを多く準備しました。

 終わった後には石拾いまでしてくれました。6年生はすっかり学校の顔です。5・6年生の皆さん、どうもありがとう!とても助かりました。

 

 

 

運動会のスローガン

 今年のスローガンが決まりました。6年生が中心になり、大きな看板もできましたので、当日お披露目したいと思います。運動会の準備もだいたい終わり、明日の放課後に最終準備を行う予定ですが、雨のため、どこまで準備できるのか、手探りの状況です。

 さて、予定されていた18日(土)は雨との予報が出ています。その場合は翌19日(日)に延期となります。延期が確定しましたら、速やかにメールにてお知らせいたします。メールのご確認をよろしくお願いいたします。

 

全校リレーの練習の様子

 今日はあいにくの雨模様でしたので、全体での運動会練習は行いませんでした。

 15日(水)の昼休みに全校リレーの練習を行いました。子どもたちは、並び方、バトンの渡し方に気を付けながら、力いっぱい走っていました。1,2年生は半周、3年生以上は校庭1週となります。ぜひ、最後まであきらめないで走りきってほしいです。がんばろう、むつみっこ!!

 

 

 

運動会全体練習(応援の練習をしました)

 本日も快晴のもとで運動会の全体練習をしました。並び方もすぐに並べるようになりました。

 今までやっていなかった応援の練習をしました。今年はコロナ禍であることから、全員での声を出しての応援合戦はできません。ですので、方法を工夫し、6年生の団長さんだけが声を出し、他の子どもたちは拍手での応援となります。練習をしっかりやって本番をむかえられそうです。

 さて、現時点では、9月18日土曜日は雨模様、降水確率100%の予報となっております。雨天の場合は、翌9月19日(日)に延期となります。延期の判断が出たら速やかにメールにて各ご家庭にお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

運動会、晴れますように!

 いよいよ土曜日に迫ってきた運動会。予報によると、あまり天気はよくないようですが、晴れてほしいという願いを込めて、2年生がてるてる坊主作りを行いました。

 ティッシュペーパーで形を作って、思い思いの顔を描いていきます。

 空に、子どもたちの祈りが届きますように。

 

 

運動会の全体練習(玉入れ、縦割り班種目)

 本日は快晴のもとで運動会の全体練習を行いました。

 子どもたちは真剣な表情で練習に取り組んでいました。今日はチェッコリ玉入れや縦割り班ごとのリレーなどの種目練習を行いました。先生の話を聞きながら、しっかり練習しておりました。本番の土曜日は天気がくずれそうです。何とか晴れてくれますように願っております。