こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

佐藤栄祐さん、ありがとうございました。 

 本校の用務員として尽力してくださった佐藤栄祐さんが、9月いっぱいで勤務を終了しました。

 栄祐さんは学校の修理・修繕や整備を積極的にやってくださったほか、農業の知識にも長けており、田んぼや畑の先生として、子どもたちに農業のおもしろさを伝えてくださいました。また、休日にも学校にいらして、校庭の整備をしたり、冬には真っ暗いうちから子どもたちのために雪かきをしてくださったり、学校のためにご尽力くださいました。

 栄祐さんには放送を通して子どもたちに挨拶をしていただき、子どもたちからは心のこもった手紙をプレゼントさせていただきました。

 心から感謝申し上げたいと思います。

現職教育授業研究(1年)

 本日、天気がよく朝から気温も高めです。30度になる予報となっています。明日から10月なのに珍しいですね。

 さて、本日の2校時目に1年生の授業研究を行いました。校内の職員と桑折町教育委員会の先生方に授業を見ていただき、教員の授業力の向上を高めることをねらいとして、全ての学年で実施するものです。1年生はたくさんの先生に見られて緊張しながらも、しっかり自分の考えをまとめたり、発表したりしておりました。

 タブレットも使っていましたが、慣れたもので上手に先生に回答を提出しておりました。

 

 

 

 

豆取り作業をしました(3年生)

 昨日、3年生が学校の裏にある枝豆ととうもろこしの畑の豆とり作業をしました。

 今年は成長がよかったのか、大量の枝豆の収穫でした。収穫できた野菜はお家にお土産として持ち帰ったようでした。さて、お味はいかがでしたか?これも用務員さんが毎日お世話してくださったからだと思います。また、今年は晴れの日が多かったので、豊作となったのだと思います。天候にも感謝ですね。

スポーツの秋、一輪車に、竹馬に、鉄棒に

 秋晴れの休み時間。今日は天気がとてもよく、業間や昼休みにたくさんの子どもたちが校庭に出て、遊んでおりました。睦合小名物の一輪車。運動会の種目でもありましたが、その熱は冷めず今も多くの子が挑戦しております。最近になってめきめきと上達した子もいます。また、1、2年生も上級生の姿を目標に練習しております。4年生は鉄棒にがんばっておりました。何度も失敗しながらも挑戦することは大切ですよね。これからもどんどん練習して、できることを増やしていってほしいと思います。がんばれ、むつみっこ!

ステップ学習、がんばれ!!むつみっこ

 ステップ学習に今週から1年生も参加し、とてもにぎやかな校長室前です。毎朝、ステップ学習ポストに入れる子がたくさんおります。本日は37名とかなりの数の子どもたちがステップ学習に取り組んでおります。1年生はまだスタートしたばかりですが、担任や保護者の皆様のご支援のお陰でほとんどのお子さんが提出していました。

 学びの秋です。これからもステップ学習をがんばりましょう!丸つけ、がんばります。