2017年9月の記事一覧
新人戦 1日目
気合い注入 応援の練習
9月26日(火)女子バレー部の声がするので、のぞいてみると、
部長の指示のもと(応援団長かも知れません)大きい声で練習していました。ただし、2階廊下から写真を撮られていることに気付かないのは、どうしたものでしょうか?「視野」が広い方が試合の時にも役立つのですが
中体連新人戦 出発
集合時間ぎりぎりだった人、バスの荷室の扉に大事な利き腕側の肩をぶつける人…がいましたが、全員無事でかけました。
霧の中で 秘密の?特訓
9月26日(火)出勤すると、タッチの差で、男子テニス部に後れを取りました。何のために?中体連の日は、男子テニス部の早朝練習です。
しかし、今日は、朝霧がひどくてボールも見えないのではないでしょうか。太陽すら見えませんよ。
崩壊 卓球台
9月25日(月)卓球台が壊れました。しかも2台もです。報告した人の深刻さとは裏腹に、2台も同時に!どれどれ!
折りたたむときに、ネジ10本で固定している台の裏側が、「ネジの方が強い」ので「台(天板)の裏側の木」をはぎ取ってしまいました。蝶番の片側で10本ですから、両方で20本のネジの方が強かったようです。
接着剤で、はぎ取られた部分を付けようとしましたが、よく見たら、今までに別なところもはぎ取られており、蝶番の位置を移動させた痕跡がありました。真似しよう!
↑移動させた位置 ↑元々の位置 ↑正常な位置 ↑移動させた台
①開いたり、閉じたりするときに「てこの原理」で動かしますので、引っかかりがないか感じ取りながら操作する。
②滑りが悪いので、潤滑剤を吹き付けました。重くなったら潤滑剤をかけましょう。
③今回の位置は、応急なので壊れると思います。メーカーの付けた位置が最も良い。だたらやがて壊れます。
④ネジが不足しています。落ちているネジを見つけたら、場所を特定しましょう。
⑤修理している人の言動をよく見聞きしない部員がいると…、壊れるまでの時間は早くなる。
今回の修理方法は、同じように壊れたら、もう使えない方法です。天板が弱いので、もう廃棄しかありません。卓球部の皆さん大切に使いましょう。