こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

参上 四輪バギーの匠 

 1月26日(金)町内の施設へ出かけた帰り、校舎前の歩道で「四輪バギーの匠」が、除雪をしていらっしゃいました。とんでもない幸運です。町内の施設で無駄話をしていたおかげです。
   
   
 同じ場所を2往復されたようです。よく見ると、座席に腰を下ろしているのではなく。右足で立ち、左足のみ座席に正座しているようにされていました。各場所を確実に見ながら、安定を保つ方法なのでしょう。
 時速は、20~25㎞/hと言ったところです。突起物にぶつからないよう、雪のない時期に何度も現場を訪れ、シミュレーションを行われているのでしょう。ご苦労様です。

ここが 横断歩道

 1月26日(金)駐車場から校門~玄関までの道のり(と言う程、大げさな距離でなありません)をただ「新雪」を踏んで行くのはももったいないので、除雪です。
 
 圧雪(車による)の上に降った、5㎝ほどの雪なので、こんなに綺麗に雪をかくことが出来ます。しかし、圧雪である分、
 ①滑りやすいです。
 ②横断歩道が見えません。
 雪道と言えど、いや雪道だからこそ、横断歩道を歩きましょう。滑る道路では、車の運転手さんも分かっていても止まれず、人間にぶつかることがあります。

豪雪! 

 1月26日(金)かすかな期待をかけ,窓の外に懐中電灯を向けると,
 
 今日も静かに,そして絶望的な,降雪です。昨日の除雪は,全く意味をなさないほど降ってしまったのでしょうか?外に出るのが怖い!
 早く集合して,除雪開始といきましょう!

願いが天にに通じる?

 1月25日(木)晴れないと言っていたら、
 
 ほんの20分程ですが、雲間から太陽が覗いています。
 それよりショックなのは、遠くの山の上は、青空じゃありませんか!
 桑折町だけがこんなに雪が降っているようです。

どこまでも元気

 1月25日(木)この悪天候の中、どこまでも元気な人たちがいます。
 この吹雪の中で、雪遊び…この元気を除雪に回していただけないだろうか?
 
 何度も言いますが、踏み固めた雪は解けにくいです。

もう一時になったのに

 1月25日(木)もう一時になったのに、朝の天気予報では、9時から12時、12時から15時、15時から18時、18時から21時、どれを取っても晴れだったのに、全く雪か止みません。
 どうなっているんだろう?桑折町は、「中通り」「北部」ではないのだろうか?

お願い

 1月25日(木)除雪中に気付いたことがあります。西側駐車場を利用されない方がいらっしゃいます。
 路上での昇降は大変危険です。視界が効かない場合は、約束と違うことをされる方(車)があると、お互いに気付かない場合があり、思わぬ事故を引き起こします。

 また、西側駐車場で「脱輪」がありました。入り口に「棒」を立てて分かりやすくしておりますが、すれ違う場合には、譲り合い、ゆとりをもって下さい。

我が良き友?

 1月25日(木)7時30分 2年生男子生徒2名が、「雪かき」しても良いですか、と職員室前に現れました。
 「我が良き友」とでも言いましょうか、ナイスガイです。なぜか除雪が好きなんです。雪が降ってくるので、仲間を集めて10分間だけと伝えましたが…、仲間のうち2人は、担任の先生でした。

 なぜ除雪が好きなんだ! そこに雪があるから…。かっこいい決め台詞です。

除雪

 1月25日(木)除雪に「覚醒」し、自宅は5分間、学校は、7時15分まで行い、なんとか、生徒を迎える準備が出来ました。
 今日の体力は、これで全部使い果たしました。