こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

本日の授業の様子です

 今日は曇りの予報ですが、少し気温が低く、肌寒い一日でしたね。

 どの学級でも、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。6年生は理科の授業で葉を顕微鏡で観察していました。5年生は習字で「成長」の漢字を書き方に気を付けて丁寧に書いていました。2年生は生活科の授業で先日校外学習でつかまえて教室で飼っていた生き物(カエル、おたまじゃくし、ゲンゴロウ)をこれからどうすればよいかについて、話し合っていました。4年生は国語の授業の様子です。

<5年書写>

 

<4年国語>

 

 

<2年生活科>

 

<6年理科>

第1回学校評議員会を開きました

 本日、本年度、第1回目の学校評議員会を開きました。

 4名の本校の学校評議員の皆さんにご来校いただき、校長より学校の運営・経営ビジョン等について説明をしました。その後、授業参観を行い、各クラスを参観しました。最後に学校に対する前向きなご意見をたくさんいただきました。4名の学校評議員の皆様、ありがとうございました。今後ともご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

「読書集会」がありました

 桑折町の読書ボランティア「ら・みるく」「コスモス」「ホットケーキ」の皆さんにおいでいただき、読書集会を行いました。

 低・中・高学年がそれぞれの場所に分かれて、それぞれの学年の興味に合わせた絵本の読み聞かせに集中して耳を傾けました。

 

校舎前の花壇

 校舎の前にある花壇の植物が、お日様の光をたくさん浴びて、急成長中です。

 キュウリにトマトにナスに・・・・・

 よく見ると、大きいものや小さなもの、上に伸びているものや横に広がっているものなど、様々な個性があります。子供達と一緒ですね。

 毎朝、子供達がじょうろで水をあげ、手塩にかけて育てている野菜達。来月あたりにはたくさんの夏野菜が収穫出来ることと思います。子供達の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

今日の授業の様子です

 今日は朝から過ごしやすいですが、30度まで上がるそうです。熱中症には気を付けましょう。

 今日の3校時目の授業の様子です。教室はまだエアコンをつける程暑くはないのですが、暑くなったら冷房をつけていきたいと思います。

 

 

ロイロノートを使って(6年生)

 6年理科でロイロノートをつかって真剣に取り組んでいます。

 何回も使ううちに随分慣れてきたようですね。タブレットは、自宅への持ち帰りも今後行います。

 うまく行けば、やり終えた宿題を先生へ提出することも簡単にできます。学校内ではうまく先生に送ることができています。うまく使いこなしながら、勉強に活用していきましょう。

 

 

けん盤ハーモニカ教室(1・2年)

 今日の2校時、3校時目に1年生と2年生のけん盤ハーモニカ教室を行いました。桑折町内の亀岡先生がリコーダー指導に続いてけん盤ハーモニカの演奏の仕方を教えてくださいました。

 2年生は演奏の際の指使い(ゆびまたぎ、ゆびくぐり)について教えていただきました。うまくできたでしょうか。子どもたちは、元気にとても意欲的に学んでいました。教わったことを忘れず、これからの学習に生かしましょうね。

 

 

 

 

 

朝食を見直そう週間!

 今週は「朝食を見直そう週間」です。

 お昼の放送で、養護教諭の寺田先生から、朝食についてのお話しがありました。

 これを機会に、朝食の大切さを改めて考えてほしいと思います。

 

 

完読賞の表彰

 6月16日(水)の昼の放送で完読賞の表彰を行いました。

 代表児童が校長より完読賞をもらいました。完読賞は学年で決められた図書を20冊すべて読むともらえる賞です。これまで13人か完読賞をもらっています。まだの皆さんも完読賞がもらえるように頑張って本をたくさん読みましょう。

ふれあい班遊び~みんな仲が良い睦っこ!

 今日の昼休みに校庭や体育館でふれあい班遊びを行いました。

 縦割り班で6年生が中心になって、おにごっこ、だるまさんが転んだ、ドッジボールなどに取り組んでいました。熱中症予防のため、途中で水分補給するなどしながら、みんな仲よく取り組んでいました。これこそ睦っこ、睦み合いの姿です。また仲が良くなりましたね。