こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

陸上大会の練習

 9月16日(土)は、桑折町小学生陸上競技大会が予定されています。本校からは5~6年生が全員出場する予定です。

 今週初めまでは猛暑が続いていたので、練習がほとんど出来ていませんでした。数日前から気温が落ち着いてきたので、陸上の練習を行っています。今朝も涼しいうちを狙って、5・6年生が校庭で練習に励んでいました。

 例年だと、夏休み明けすぐに練習を行っていたので、練習不足は否めません。それでも、出来ることを精一杯行い、内容の濃い練習を行うことが出来ました。

 本番に向かってがんばれ!!高学年!!

町連P球技大会の練習

 9月24日(日)に町連P球技大会が開催されますが、保護者の皆様のご協力のおかげで十分なメンバーが集まりました。今日は第1回目の練習日&顔合わせ会です。

 6:30に参集した皆さんは、ほとんどがバレーボール未経験者。ちょっと不安な面持ちでした。しかし、練習が始まると、皆さんの表情は一変!柔らかいボールなので痛くもなくスピードも出ません。失敗してもお互い様なので、終始笑顔で練習に取り組みました。常に笑い声と声援が響いている、とてもよい雰囲気で、練習を終えることが出来ました。

 そして、楽しい練習の結果、来週、再来週の木曜日の夜にも練習を行うことを申し合わせたのでした!

 次回の練習、そして本番がとても楽しみです。

鈴木吉一先生が講師の科学クラブ

 今日の科学クラブでは、理科のスペシャリストである鈴木吉一先生を講師にお招きし、人工いくらづくりを行いました。

 吉一先生は、福島市のこむこむ館で講師を務めたり、多くの小学校などで実験講座をしている理科の専門家です。

 今日の実験では、1人1人に実験道具を用意してくださり、全員が「マイいくら」を作ることが出来ました。

  はじめに用意してくださった魔法の液に、いくらの元になる液をスポイトで垂らします。すると、あら不思議!赤いツブツブが水の中に出来てきました。これを繰り返すと、たくさんのツブツブ=人工いくらのできあがりです。

 子供達はビーカーの赤い水をスポイトで垂らしながら、夢中でツブツブを作ります。ザルで水からすくい上げたら人工いくらの完成です。1人1人がケースに入れて持ち帰りました。

 子供達が夢中になって通り組むことが出来たのも鈴木先生の巧みな話術と周到な準備のおかげです。鈴木先生、ありがとうございました。

担任の先生が出張ですが・・・。

 今日は、4年生の都先生が1日出張で不在です。事前に1日分の学習内容は準備してあるものの、自分たちで判断して,1日を過ごさなくてはなりません。

 朝、教室に行ってみると、自分たちで朝の活動の準備をして、朝の会を始めていました。

 「今日は、先生がいないから、自分たちだけでちゃんとやらなきゃ!」

 誰とも無く、そんなことを言い合っていますが、無駄話をしている子どもはいません。

 その後も自習プリントや単元テストなどもほとんど教員の手を借りること無く、給食の時にも「私たちだけで大丈夫です。」と配膳も完璧にこなし、昼休みの清掃も一生懸命に行いました。

 いつの間にか自分たちで何でも出来るようになった4年生たち。嫌なことも面倒なことも進んで取り組み、小さな問題も自分たちで解決することが出来ました。素晴らしい力が身についています。

手巻き寿司給食!

 今日の給食は、子供達が楽しみにしている手巻き寿司給食です!しかも、ごはんは桃畑をイメージした桃入り酢飯、睦合で収穫されたキュウリ、桑折特産のロイヤルピーチポークを巻く、スペシャル手巻き寿司でした!

 のりにご飯を薄くしいて、具を乗せます。あれれ・・・、ついついご飯を多くしてしまい、うまく巻けない児童もちらほら・・・。しかし、みんな美味しく桑折町の味覚を味わったのでした。!

 このような給食が食べられるのは、桑折町ならでは!メニューを考え、作ってくださった給食センターの皆さんや生産者の皆さんに感謝です!