こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

空き缶集め、いよいよスタート!

 睦合小学校創立150周年に向けた準備の一つとして始めることになった空き缶集めですが、いよいよ集める体制が整いました。

 大きなかごを設置したことは先日お知らせいたしましたが、空き缶を集めるチラシを5年生の古山結菜さんが作成してくれました。チラシは全校生に配付したほか、今後は地域への配付なども考えています。

 また、収集用のかごの「アルミ缶用」「スチール缶用」の種別を示す表示を6年生の齊藤優空さんが作ってくれました。

  かごの上には、風による飛散防止のネットも設置しました。空き缶を入れるときにはネットのフックを外してください。また、缶を入れ終わったら、必ずネットのフックをかけていただくようにお願いいたします。

 このかごがいっぱいになるまでにはしばらくかかりそうですが、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

第一学期終業式

 4月6日に始まって、71日間あった1学期も今日でおしまいです。

 2校時目に、第一学期の終業式がありました。

 校長先生からは、一学期にあった出来事についての話のあと、昔話から読み取る大切なことについてのお話がありました。夏休みも時間を大切にして有意義に過ごして欲しいという考えが、子どもたちにも伝わっていたようでした。

 2・4・6年生代表の児童からは、1学期の反省と夏休みについての発表がありました。どの児童も1学期を有意義に過ごした事が伝わりました。

 続いて、夏休みに平和学習の一環として広島への派遣が決まった6年生の浅野蓮心さんから、平和学習へ向けての意気込みや決意についての発表がありました。戦争や平和について、たくさんのことを学習してきたいという気持ちを全校生に向けて表明しました。

 七夕展の入賞者の表彰や生徒指導の先生からのお話などもありましたが、子どもたちはしっかりとした態度で式に参加していました。

 充実した夏休みに向けて、それぞれに思いを持って参加した式でした。

民生児童委員さんとの懇談会

 地域には、住民の相談に乗ったり、援助を行ったり、また、子どもたちを見守り子育ての心配や不安への相談にも応じてくださる民生児童委員の方がいらっしゃいます。その民生児童委員さんとの懇談会がありました。

 常に地区を見守り続けている委員の皆さんでも、なかなか学校で話し合う機会はありませんので、とても貴重な機会です。

 授業参観では、委員の皆さんは子どもたちの様子を見守ります。子どもたちが元気に楽しげに勉強や運動を行う様子を見て、安心していたようでした。

 授業参観の後の懇談会では、委員の皆さんから、学校に対する質問やご意見を寄せていただきました。もうすぐ夏休み。家庭での過ごし方やメディアコントロールについて、様々な意見を交わし、充実した話し合いとなりました。

 お忙しいところ、学校までお越しいただいた民生児童委員の皆様、ありがとうございました。そして、これからも睦合地区をお見守りください。よろしくお願いいたします。

 

水泳大会がありました(5、6年生)

 今日は町小学校水泳大会がありました。コロナ禍ということから、学校毎に記録をとりました。

 5年生も6年生も気合いが十分入っております。人それぞれ課題や目標は違いますが、精一杯泳いだり、応援を頑張ったりしていました。大きな声が出せないので、ペットボトルにどんぐりを入れて叩く楽器を持ってみんなで応援しました。とても盛り上がりましたね。イコーゼ!の皆様、教育委員会の方々に記録等のお世話をいただきました。ありがとうございました。お陰で心に残る水泳大会となりました。終わった後の子どもたちの表情がとても晴れ晴れとしていました。

※イコーゼ!内は写真撮影は禁止されていますので、学校での開会式とイコーゼ!外で終了後、記念撮影をしました。

桃畑見学 3年生

 3年生では、一学期最後の桃観察で、今日も古山さんの農園に行かせていただきました。
 先日見学した時には、まだ青かった桃がきれいに色づき、美味しそうになっていました。
 桃の実が小さかった頃から観察を続けてきた子どもたちは、「あ!桃がピンクになってる!」「おいしそう!」などと、口々に叫んで、桃に顔を近づけて観察しました。桃の近くに行くと、桃の甘い香りがしてきます。ニコニコ微笑みながら、子どもたちは胸いっぱいに甘い空気を吸い込んでいました。
 最後に、桃の見学を続けてきた子どもたちに、古山さんから桃をプレゼント。畑になっている新鮮な桃を取らせていただきました。

 一学期を通して、桃について詳しく教えてくださった古山さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。