こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

お昼休み、今日は暑いですね

 今日の気温は26度まで上がるそうですが、お昼休みの校庭はかなり日差しが強いです。

 すべり台やブランコ、校庭でのおにごっこなど楽しく遊ぶ、むつみっこでした。

 天気がいい日は本当に気持ちがいいですね。

 

 

 

おいしい給食、しずかに食べてます(1年)

 本日の給食の様子です。感染予防のため、前を向いてお友だちとお話をしないで、静かに食べています。

 今日の給食は、「牛乳、食パン、五目スープ、ポテトサラダ、ミートボール、キウイフルーツ」です。

 おいしいですね。静かに味わって食べてくださいね。

 

 

横画って、むずかしいね(3年書写)

 3年生の授業で書写を学習していました。3年生になって初めて学習した習字ですが、今日は横画の学習です。

 筆の持ち方、書く姿勢、墨の量などに気を付けながら、何度も横画を書く練習をしていました。なかなか簡単には書けませんね。横画は書写の基本なのでこれからたくさん練習して、上手に書けるようにがんばりましょう。

 

 

租税教室(6年生)

 本日の3校時目に6年生で租税教室を行い、講師の先生より税金の使い方について教えてくださいました。

 日頃から税金が何に使われているのかな、と分からない子どもたちですが、今日の授業を通して税金を集めることの大切さなどを学んだことと思います。税金がない世界のアニメを見せていただき、税金の大切さを実感したのではないかと思います。本日はありがとうございました。

 

 

ふれあい班でふれあいました

 今日のお昼休みは縦割りごとのふれあい班活動の時間でした。

 睦合小の子どもたちは、みんな仲良しです。しっぽとりゲーム、ドッジボール、だるまさんが転んだ、リレーなどなど、1年生から6年生までの縦割り班ごとに遊び方を工夫しながら、楽しく活動しておりました。