こんなことがありました

出来事

フリー参観1日目 持久走記録会

今日と明日は「フリー参観」で,3~5校時の授業を公開します。

本日は3~4校時に「持久走記録会」がありました。絶好のコンディションの中,低学年800m,中学年1km,高学年2kmの距離を「最後まであきらめず!」全員が走り切りました。そして,なんと!3つの校内新記録が出ました!みんな,がんばりましたね!!私も伴走しようと思いましたが,やはり運動不足で断念・・・情けない(涙)。 保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。子どもたちの力になりました!

クラブ活動

今日のクラブ活動は,科学クラブの様子をご覧いただきます。今日は「べっこうあめ」づくりということで,ホットプレートを使ってつくっていました。砂糖を水でとかし,少し茶色くなったところで冷やすと,ちゃんと丸い形になるのですね。ちょっとしたおやつができました。

明日に向けて

今朝,雨が降っていなかったので,全校生で校庭を走りました。先生方も一緒に走っていますね。さあ,明日は持久走記録会です。みなさん,がんばってくださいね!

昨日の夕方,西の空を見たら,月と金星が再接近していました。しかも,午後には金星食(金星が月の陰に隠れ,月のように欠ける)も見られたのだそうです。次回,金星食が見られるのは2036年9月17日だそうですよ。

いよいよ10日は持久走記録会

いよいよ10日は持久走記録会です。今朝も音楽に合わせて元気に走っています!どうも明日の天気は雨のようですので,持久走の練習は今日が最後かもしれませんね。あさって,最高のパフォーマンスができるように,がんばりましょう!!

マーチング始動

次年度へ向けてのマーチングが始まりました。取り組み方や計画についてのお話を聞き,確認した後,パートごとに分かれて楽器体験をしました。みんなで次年度のマーチングに向けてがんばっていきましょう!

第2回親子でつくるお弁当の日

 今日は,親子でつくるお弁当の日の第2回目です。おいしそうなお弁当とうれしそうな笑顔がいっぱいあふれています!お家の方と相談してコースを決め,すてきなお弁当ができましたね。お家の方にはご協力をいただき,ありがとうございました。

 

みんなの目線で安全点検

今日1日は,安全点検の日。しかも今日は,先生方と子どもたちが一緒になって校舎内外の点検を行いました。さあ,どうかな。危険な箇所はありましたか?安全を確かめられましたか?