こんなことがありました

出来事

御 礼

 卒業生,在校生が帰路につき,令和5年度の教育活動が終了しました。

 今年度は,年度の始めにコロナの規制が緩和され,多くの保護者の皆様,地域の皆様とともに教育活動を進めることができました。改めて,「地域とともにある学校」の大切さを実感した年でした。そして,子どもたちは,多くの皆様のご支援のもと,どの活動にもひたむきに,前向きに,懸命に取り組みました。そして,大きな成果をあげることができました。「半田プライド」を継承し,さらに発展させることができました。本当に充実した一年間でした。

 本校教育活動にご支援・ご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,関係各位の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

’24 旅立ち

 2024年3月22日,快晴。

 天気も,空も,卒業生の門出をお祝いしているかのようです。

 卒業生17名が,6年間の思いを込めて臨みます。

 在校生もしっかり応えます。

 卒業証書授与。凜とした表情から,新しいスッテプへの自信と覚悟が伝わります。

 卒業記念品授与。新しい学びへの期待が膨らみます。

 別れの言葉。「さようなら!」体育館を揺るがすほどの熱い最後の言葉。96人の心が一つになりました。

 

 厳粛な中にも,温かさや優しさが感じられ,半田醸芳小学校らしい感動的な卒業式でした。

 17名の心優しきリーダーの皆さん,卒業おめでとう!!

 これから歩む道が,夢や目標につながることを心より願っています。

 卒業おめでとう,そして,さようなら・・・・・。

いよいよ…

 いよいよ明日は卒業式…。

    放課後,5年生が式場はもちろん,6年教室,控室,廊下などの準備をしてくれました。

 準備が整いました。5年生のみなさん,ありがとう!

 

 明日は,96人,心を一つにして思い出に残る卒業式にしよう!

3.21 活動の様子

 お昼前には吹雪いていましたが,今はよいお天気です。

(昼前)⇩ 

(お昼)⇩

 明日は晴れますように・・・・・・。

 卒業式前日の子どもたちの様子をダイジェストでお伝えします。年度のまとめをしたり,春休みの確認をしたり,愛校活動を行ったり,楽しい会を開いたり,明日の準備をしたり・・・・,学年ごとに充実した活動を進めていました。

令和5年度修了式

 明日の卒業式に先立ち,本日,令和5年度修了式を実施しました。

 はじめに,児童代表の5年生に修了証書と修了祝品を授与しました。代表者もその他のお友達もすばらしい態度でした。

 校長式辞では,各学年の1年間のがんばりを取り上げ,学校全体で充実した教育活動ができたことを称賛しました。そして,令和6年度もそれぞれの取組を「継続」し,一人ひとりがさらに高い目標をもって「深化」させることができるよう話をしました。また,みんなで共通の目的をもって取り組むための「令和6年度学校スローガン」も発表しました。

 この一年間の学び,取組をもとに次年度がさらに充実したものとなることを願います。

最後の…

 昨夜の雪がうっすらと積もっていますが,日差しには暖かさを感じます。

 

 今日は,今年度最後の通常日。6年生にとっては小学校生活最後の通常日…

 

 みんなで歩くのも今日が最後

 

 旗揚げ当番も今日が最後

 

 最後の体力づくり

 

 友だちと過ごす朝の時間も最後だね。

 いよいよ,明日は卒業式です。

一足先に(6年生)

 今日は,醸芳中学校の幕田先生が来校され,6年生に「中学校の英語の授業」について,英語の体験活動を交えながらご指導いただきました。

 子どもたちは,始めは緊張気味でしたが,クイズ形式の問答やペアやグループでの話合いなどの楽しい活動に,次第に夢中になっていきました。英語学習のみならず,中学校での学習全般・家庭学習面でもご指導いただき,子どもたちはメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。

 「小学校の学習内容,学びの姿勢が土台になっている」ことを改めて認識し,不安やドキドキが解消され,見通しが持てたようです。4月からの生活が楽しみですね。

 お知らせ「We're  looking  forward  to  seeing  you  soon!」

3.19 本日の給食 + α

 今日は,今年度最後の給食給食・食事です。メニューは,ご飯・いわし梅煮・三色和え・白菜と豆腐のみそ汁・牛乳です。(604㎉) いわしは甘辛いタレにほんのりと梅の香りがしてご飯が進みました。ごちそうさまでした。

 お知らせ給食センターの皆さん,今年度もおいしい給食をありがとうございました!!

 お昼の放送では,企画委員会さんが年間を通してあいさつが上手だったお友達に「すてきなあいさつで賞」(賞状とメダル)を贈りました。

 企画委員さん,すてきな賞をありがとう!

3.19 授業の様子(2・5年生)

 2年生・5年生の授業の様子です。

<2年生 算数>

 かけ算九九の総まとめ。プリントの課題を先生に確認してもらいながら次々と進めていました。スピード,正確さ,集中力,ともに素晴らしいです。

 

<5年生 理科>

 タブレットを使って,先生手作りの「総まとめ問題」に取り組んでいました。中には,6年生の予習的な問題もありましたが,これまでの学びを活かして解いていました。

桃の花

 本日,半田醸芳小学校の米作りやさつまいも作りの先生でもあり,学校田や畑をお貸しいただいている鈴木様が,卒業式や入学式に合わせて桃の花を届けてくださいました。

 淡いピンクの花が学校中を華やかな雰囲気にしてくれています。鈴木様のご厚意に,心より感謝申し上げます。

 満開が楽しみです。

3.19 朝

 昨日は吹雪いていましたが,今朝は快晴です。気温も少しずつ上がっています。

 今朝も「朝マラソン」をがんばっているお友達がいました。友だちとお話ししながら走る時間も楽しいね。

3.18 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,切れ目入り丸パン・白身魚フライ・タルタルソース・寒天サラダ・ミネストローネ・牛乳です。(682㎉) パンにタルタルソースたっぷりの魚フライをサンドして,フィッシュバーガーにしていただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

3.15 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,キャロットピラフ・オムライスシート・ごぼうサラダ・コンソメスープ・ケチャップ・牛乳です。(636㎉) 給食で初めてオムライスをいただきました。ちょっぴり固めのピラフと卵,ケチャップがよく合います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

<オムライスづくり>

 オムライスシートを広げて

 キャロットピラフを片側にのせて

 卵で包んで,ケチャップをかけて完成!

 この工程も楽しいですね。

心,一つに③

 今日は,昨日実施した卒業式予行の反省を踏まえた練習を行いました。

 さすが,半田っ子のみなさんです,儀礼・歌・呼びかけ・姿勢ともに昨日よりもさらによくなりました了解

 修了式(1~5年生)の練習もしました。

 いよいよ来週は卒業式です。今週末も事故やケガ,感染症等に気をつけて安全で健康的に過ごしてください。

3.15 授業の様子(2・4年生)

 今日は暖かくて穏やかな天気ですね。週末にかけて気温がさらに上がる予報です。朝の挨拶では,「今日は天気がいいですね。」「今日は暖かいですね。」と声をかけてくれるお友達がたくさんいて,嬉しかったです。

 

 2年生・4年生の授業の様子です。

<2年生 図工>

 色セロファンや袋を使って,「全身着ぐるみ」を作っていました。透明セロファンなので,被っても前が見えます。来年のハロウィンにも使えそうだねキラキラ

 

<4年生 総合的な学習>

 「自分史」の作成です。今日は,今年の活動の写真視聴覚を整理したり,まとめたりしていました。「なつかしいなぁ~」 数ヶ月前のことでも,とても昔のことのように感じるね。笑顔の写真がいっぱいです。

レックス先生に伝えよう!(5・6年生)

 5・6年生の外国語科の様子です。

 年度の学習のまとめとして,レックス先生と英語表現を使ってコミュニケーションをしました。レックス先生の質問にもスムーズに答える(もちろん英語で)こともできました。堂々としてかっこよかったです。

 

<5年生>

 「日本のすてきを紹介しよう!」(食偏)

 

<6年生>

 「中学校にむけての思いを伝えよう!」

心,一つに②

 今日は卒業式予行練習を実施しました。

 卒業生も在校生も真剣に取り組むことができました。今年度の半田醸芳小学校集大成の行事です。思い出に残る素晴らしい式にしたいと思います。

3.14 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・納豆・かじょう豆腐・くきたちのみそ汁・牛乳・いちごです。かじょう豆腐は「家常豆腐」と書きます。「家常」とは「家庭の日常」という意味です。中国で親しまれている家庭料理で,揚げ豆腐を使った野菜煮のことのようです。初めていただきました。おいしかったです。

準備万端

 今朝は日差しが出て,暖かいですね。今日からよいお天気晴れのち曇りが続くようです。春間近ですね。

  

 今年度も残りあと5日。楽しい思い出を振り返りながら,年度のまとめに取り組んでいます。

 

 今朝は,5年生が卒業式の会場を準備してくれました。キビキビと働く姿は,すでに学校のリーダーです。

 会場の準備も万端。今日は予行練習を実施します。