こんなことがありました

出来事

第2回学校評議員会

 今日は今年度2回目の学校評議員会を実施しました。5名の評議員の方々が来校され,子どもたちの授業の様子を参観していただいたり,今年度の教育活動や学校評価等についてご意見をいただいたりしました。

 子どもたちの落ち着いた学習ぶりに,お褒めのお言葉をいただきました。

 また,協議では,学力向上(家庭学習・読書活動)や体力向上,礼儀や生活習慣の確立(メディア対応)等について貴重なご意見をいただきました。3学期まとめの教育活動,また,次年度の計画に活かしていきたいと思います。

 評議員の皆様,今年度もありがとうございました。

2.7 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,しっぽくうどん・かき揚げ・ほうれん草の和え物・牛乳です。(669㎉) 今日は香川県の郷土料理である「しっぽくうどん」でした。いろいろな地方の料理が楽しめることも給食の楽しさの一つです。かき揚げを豪快にのせて,「かき揚げしっぽくうどん」にしていただきました。ごちそうさまでした。

 

自己新記録を目指して(なわ跳び記録会開会式)

 日光晴れが雪に反射して眩しく気持ちのよい朝です。

 今朝の子どもたちの二言挨拶でも「今日はなわ跳び記録会ですね。がんばります。」という一言を添えるお友達が多かったです。

 今日のなわ跳び記録会は各ブロックで記録会の開始時刻が異なるため,朝の時間にTV放送で開会式を実施しました。

 始めに校長から,「なわとびコンテスト」の一人ひとりのがんばりや見事1位を獲得したお友達の紹介をしました。そして,記録会には「集中力」と「自分に負けない強い気持ち」をもって臨むよう話をしました。

 つづいて,各学年の代表のお友達が「なわ跳び記録会のめあて」を発表しました。やる気と強い気持ちが表れた素晴らしい発表でした。

 

 

 

 お知らせ半田っ子のみなさん,自己記録更新目指してがんばろう!

 開会式を運営・進行してくれたスポーツ委員会・スタジオ半田委員会のみなさん,ありがとうございました。

2.6 授業の様子(3・6年生)

 3年生・6年生の授業の様子です。

 

<3年生 図工>

 「へん身だんボール」 段ボールを加工してロボットに変身! 専用のカッターで穴を開けたり,段ボールを組み合わせたり,紐で固定したりしながら製作を楽しんでいました。

 お知らせ保護者の皆様には,段ボールの準備や運搬等,大変お世話になりました。おかげさまで楽しい活動となりました。

 

<6年生 理科>

 「水溶液の性質とはらき」 金属を溶かす水溶液とは? 溶けた金属はどうなってしまったのか? 再び取り出せるのか? 性質の変化は?・・・・などについて,これまでの学びを生かしながら予想していました。

 

2.6 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・鶏の照り焼き・わかめ和え・のっぺい汁・牛乳です。(620㎉)  今日は日本全国に広がる郷土料理「のっぺい汁」が出ました。ほどよいとろみがあり,最後まで熱々でいただくことができました。寒い季節にぴったりな一品です。ごちそうさまでした。

 

2.6 授業の様子(4・5年生)

 4年生・5年生の授業の様子です。

<4年生 書写>

 教頭先生の書写の授業です。前回に続き「出発」の練習,そして,清書に取り組んでいました。「はつがしら」のバランスが難しいね。集中してがんばっていました。

 

<5年生 理科>

 電磁石の性質を利用したモーターづくりに取り組んでいました。「なぜ,回らない?」という場面もあったようですが,回路や磁石・電池の向きを一つ一つ確認しながら作業を進めていました。「もっと強く回すには?」・・・新たな課題も出てきたようです。

ありがとうございます。

 昨日から降り続いている湿った雪雪が積もり,辺り一面銀世界となりました。

 

 7時前に学校に着きましたが,子ども達が歩くところや駐車場がきれいに除雪されています。朝早くから,半沢林業さんが除雪をしてくださいました。大変助かりました。ありがとうございます。

 

 足下と車に気をつけながら子どもたちも安全に登校しました。

 下校も十分気をつけて帰ろうね。

 

 今日も,5・6年生が率先して外に出て雪かきをしてくれました。ありがとうございます。

 働く後ろ姿がかっこいいなぁキラキラ。これが,脈々と受け継がれる「半田プライド」。

 

 体育館では,明日のなわ跳び記録会に向けて下学年が練習です。

 明日もがんばってね。

すっかり…

 降り始めて30分ほどでしょうか,すっかり真っ白です・・・・・雪

                 ⇩

 明日の朝が心配です・・・・汗・焦る。お車の運転等も十分にお気を付けください。また,安全な登下校について子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

聖者の行進(3年生)

 3年生の音楽音楽の時間です。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・大太鼓・小太鼓・バスマスターと次々に役割を交代しながら合奏を楽しんでいました。曲はみんなが知っている「聖者の行進」です。みんなノリノリキラキラでした。

より快適に

 校庭東側にある丸太の遊具。子どもたちも大好きな遊具です。しかし,長年の使用によりツルツルと滑りやすくなり,また,所々に陥没ができていました。そこで,金曜日に業社の方に来ていただきメンテナンスをしていただきました。丸太の上面を削って磨いていただいたおかげで,安全でより快適な遊具となりました。

 

 「歩きやすいです!」寒さに負けず,昼休みに2年生が遊具を使って遊んでいました。

2.5 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,コッペパン・はちみつ&マーガリン・チキンナゲット・大根サラダ・クラムチャウダー・牛乳です。(686㎉) あさりがたっぷり入ったクラムチャウダーは出汁も出てとても美味しかったです。体も温まりました。ごちそうさまでした。

2.5 授業の様子(1・5年生)

 薄曇り曇りのどんよりとしたお天気です。

 午後からは雪の予報です。明日の午前中いっぱい降り続くようです。車や凍結に気をつけて安全に登下校してください。

 

 週のスタート月曜日。1年生・5年生の授業の様子です。

<1年生 道徳>

 「サバンナの子ども」という資料を通して,家族のためにどんなことができるのかを考えました。いろいろなお手伝いをしているようで感心しました。

 

<5年生 音楽>

 ピアノ・鍵盤ハーモニカ・リコーダーに分かれて「ルパン三世のテーマ」の合奏です。軽快なリズムと耳慣れたメロディーで心も体もノリノリです。

「なわとびコンテスト」がんばりました!

 なわ跳びによる体力づくりの一環として12月から取り組んできた「なわとびコンテスト」。子どもたちは自分なりの目標を持ってがんばってきました。

 1月31日で記録の集計が終わりましたが,「2年生 後ろ回し跳び」「3年生 ペア 連鎖跳び」で見事1位王冠となりました! 県内各地の小学校が参加しての1位ですから記録としても大変素晴らしいものです。

 その他のお友達も自己記録をぐんぐん記録を伸ばすことができたようです。目標に向かって取り組んだ成果ですね。(県教育委員会健康教育課「なわとびコンテスト」HP ⇒ https://f-kenkou-nawatobi.jp/ )

 来週のなわ跳び記録会もとても楽しみです。

2.2 授業の様子(2・4年生)

 2年生・4年生の授業の様子です。

 

<2年生 図工>

 「あなのむこうはふしぎなせかい」 小さい自分を作り,穴でつながる不思議な2つの世界を表現します。まずは,先生の説明を聞いて作り方のポイントをしっかりと理解します。

 どんな作品ができたかな?

 

<4年生 算数>

 「はこの形の特ちょうを調べよう」 直方体の6つの面の位置関係を調べます。自分で作った展開図が大活躍です。デジタルもいいですが,五感で感じたこと,理解したことは深い知識となります。

2.2 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・いわしの蒲焼き・おひたし・白菜のみそ汁・牛乳です。身がふっくらしたイワシに甘塩っぱいタレがよくからんで・・・,ご飯が進みました。ごちそうさまでした。

鬼は~外! 節分集会

 今日の「ふれあいタイム」は企画委員会さんによる「節分集会」です。

 校長の話の後は,学年代表者による「追い出したい鬼」の発表です。自分の生活をしっかりと振り返りながら考えた「心の鬼」を発表してくれました。

 

 

 

 また,タブレットを使って「節分の由来」もお話ししてくれました。

 企画委員のみなさん,ありがとう。

 

 

 続いて,体育館に掲示してある「心の鬼」を退治しに行きます。

 

 元気に「おには~そと~」「ふくは~うち~」

 たくさんの福が訪れますように・・・・・・・。

2.1 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,菜めし・鶏肉アーモンド和え・海藻サラダ・卵スープ・牛乳です。(755㎉) アーモンドと甘辛のタレが鶏肉とよく合います。おいかったです。ごちそうさまでした。

Fan English Time!(3・4年生)

 3年生・4年生の外国語活動の様子です。歓声と英語が教室中に響き,どちらの活動も大いに盛り上がっていました。

<3年生>

 「What's this?」「it's  a  ~.」の構文を使ってクイズ大会です。どのグループも工夫したクイズを出題していました。「hint   please!」頭を悩ませる問題が続出でした。

 

<4年生>

 朝起きてから夜寝るまでの一日の行動を英語で表現する活動です。まずはリスニング。デジタル教科書と寛子先生の発音をしっかりと聞き取りました。また,英語とカードを一致させることもできました。