2020年12月の記事一覧
ミニ門松作り
冬休みに入って2日目、睦合ふれあい会館でミニ門松作り
教室が開催されました。
講師は伊藤中央公民館長さんと関根睦合公民館長さんです。
はじめに門松の由来や飾る時期、材料や作り方などについて
教えていただきました。
参加したのは8名の6年生です。協力しながら竹を斜めに切ったり、
ナンテンやクマザサをさしたりしながら門松を仕上げることができました。
第2学期終業式
第2学期の終業式が体育館で行われました。
コロナに翻弄された2学期でしたが、睦合小の子供達は元気いっぱい。無欠席の日が99日でした。
校長先生の講話では、人の気持ちを考えて行動する事の大切さについてのお話しがありました。
そのあと、児童代表の1年松山莉緒さん3年大越郁翔さん5年羽田旬吾さんから、2学期についての思い出発表がありました。3人とも素晴らしい発表でした。
生徒指導の先生からは冬休みの過ごし方について、また、保健の先生からは感染症の予防について、それぞれお話しがありました。
さあ、明日から冬休み!いつもの休みとは少し違いますが、新しい生活様式を踏まえながら、楽しく過ごしてほしいと思います。
終業式の朝
雪が残る朝、冷え込んで凍っているところもあります。
今日は2学期の終業式のです。朝日に照らされた学校へ
子供たちが登校しています。
今日の校庭
今日は太陽の光が積もった雪に反射してまぶしいほどでした。
雪は水っぽくなりましたが、今日も大作に挑む子供たちの姿が見られました。
校庭の雪は、月曜日まで残っているでしょうか?
歯みがきのしかた
3年生は、養護教諭から磨き残しのない
歯みがきの仕方について学んでいました。
鏡を使ってチェックしながらの歯みがきです。
永久歯と言うぐらいですから、大事にしてね。
今日も雪
降り始めて3日目、校庭の積雪は30cm近くになっています。
今日は一年生と二年生がそれぞれ雪遊びを行っていました。
スキーウェアなどの準備も万端、雪の上に寝転んでも
中には雪が入ってきません。
一年生が遊び終えた後には、本格的な雪だるまができていました。
やっぱり気になる? 雪遊び
記録的な暖冬だった前の冬は、積雪もほぼありませんでした。
校庭には数㎝の積雪がありましたが、休み時間を待ちかねたように子供たちが
外へと遊びに出かけていきました。
高学年は雪合戦、低学年は雪だるま作りをしていました。
子供は雪が大好きですね。
雪も気にせず、朝から集中
雪が積もり、白くなった風景の中を子供たちが登校してきました。
火曜日は朝の学びタイム、徹底反復の時間です。
今日は4年生の取組を参観してきました。百マス計算と漢字練習に
本気で取り組み、集中することができていました。
大豆のその後(もやし)
3年生が収穫した大豆の一部をもやしとして育てています。
伸びてきたところで、今日は味見タイムです。
ゆであがりを待って、塩をはじめ味付けして食べてみます。
「ラーメン屋さんのにおいがする!」
歯周病に注意
6年生は担任と養護教諭のTTで、歯周病についての学習を行っていました。
永久歯がほぼ生えそろっている年齢ですが、歯だけではなく歯肉の役割も大切です。
まず、鏡で自分の歯肉を観察していました。
徹底反復の時間
桑折町共通の取組である徹底反復は
週3回、朝の時間に設定しています。
12月、1月は強化月間です。
子供たち、指導する側どちらもマンネリにならないように
進めていくことが大切です。
今朝は二年生の実践の様子を全員で参観し、自学級での
実践を振り返る機会としました。
子供にはめあてを持たせることと、励ましの言葉かけが大切です。
コロナウィルスへの感染予防について
各種報道にありますように、感染者が増加している現状です。
学校でも予防対策を徹底しているところです。
本日、町からいただいた予防を呼びかけるリーフレットと
除菌スプレーを配付しました。気を付けたいことを再確認いただくと共に
感染予防に有効にご活用下さい。
スプレーにつきましては、本日のほけんだよりもご参照ください。
朝の読書タイム
月曜日と金曜日の朝は読書タイムを設定しています。
その時間帯の校舎内は大変静かで、教室では子供たちが読書に集中しています。
毎月23日は家読の日ですが、親子で同じ本を読んで
感想を書いてくださる家庭も多くあります。
学年毎におすすめの本のリストを作成していますが、全てを読破した子供たちも
増えてきました。
交通安全標語の入賞者表彰
2日の全校朝の会で、入賞者への賞状伝達が行われました。
これは、桑折町交通安全協会睦合部会が標語募集を行い、
本校の児童が応募したものです。
12名の入賞者を代表して、6年生が部会長様より
賞状を受け取りました。
今後道路の凍結などが考えられます。これを期に、これまで以上に
交通安全を心がけられる子供になってほしいと思います。