こんなことがありました

出来事

土曜学習

本年度第1回目の土曜学習として,「ほたるについて学ぼう」を行いました。子どもたち60名が参加し,「夢桑折・ほたる」の阿部公嗣事務局長様,スタッフ様計10名の皆様に,ほたるの生態や光る仕組みについて教えていただきました。ほたるの光を実際に再現してみようでは,2種類の薬品を混ぜ合わせ,きれいなほたるの光を再現しました。
  

ほたるが成虫になりました

学校で飼育しているほたるの幼虫が,さなぎを経て,成虫になりました。6月9日最初に1匹が成虫になってから今日までに,4匹のほたるが成虫になりました。おしりの部分がほのかに光っている様はかわいらしいものです。6月20日には,土曜学習として,『夢ほたる・こおり』の阿部さんを講師に迎え,「ほたるについて学ぼう」を行います。ほたるの光る仕組みや実際に実験で光らせることなど,楽しい学習になりそうです。

プールに入りました

今年の半田醸芳小学校の水泳学習のトップを切って,1・2年生がプールに入りました。
気温32度,水温25度,天候晴れ,水は少し冷たかったですが,子どもたちは元気いっぱい。今年初めての水の感覚を存分に楽しんでいました。今年も,子どもたちにたくさん水に触れさせ,水遊びの楽しさ,水泳の楽しさを味わわせたいと思います。
    

第1回授業研究会

毎年,子どもたちの学力向上・教師の授業力向上のため,授業研究会を行っています。
今年の第1回は,6月12日(金曜日」),5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習でした。授業者は,八巻先生です。
 町内の小中学校の先生方,県北教育事務所の先生に参観していただきました。事後研究会では,先生方の活発な意見が交わされ,子どもにとって,興味を持ち,わかりやすい授業について,研修を深めることができました。子どもたちは,多くの先生方が見つめる中,いつも通りに活発な意見を出し,楽しく学んでいました。
   

募金を届けました

5月19日に行った,「緑の少年団」の募金活動で集まった募金『45,121円』を町役場にお届けしました。6年生2名が代表として,熊谷副町長さんに手渡しました。町の皆さんからの善意を集め,そして届けるという一連の活動から,子どもたちは,募金の意味や大切さを学びました。
 豊かな自然を守ることは,地球を守り,ひいては,自分たちを守ることに繋がります。緑の少年団活動は,「自然保護」の大きな目的がありますが,それは,つまり子どもたちの「故郷愛,郷土愛」を育んでいくものだと思います。
   

第2回交通教室

福島北警察署桑折分庁舎・交通安全半田部会・半田交通安全母の会の皆様を講師に招き,交通安全教室を行いました
1年生と2年生は,学校のまわりの道路で,グループごとに実際に横断の練習をしたり,安全な歩行の様子を半田部会・母の会の皆様に見ていただきました。

3~6年生は,自転車のシュミレーションマシンを用いて,安全な自転車の乗り方について,桑折分庁舎の方からご指導いただきました。
校長先生からいつも言われている「命の大切さ」を心に刻んで,「自分の命は自分で守る」ことを,この交通教室で学びました。

日曜授業参観・学年球技大会

日曜授業参観にたくさんの保護者の皆様においでいただきました。1校時から,4校時の午前中の授業を見ていただきました。子どもたちも,お父さんお母さんに日頃の学習の成果を披露していました。
午後には,PTA学年対抗親善球技大会を,体育館で行いました。男女混合バレーボールを行い,選手の皆さんのファインプレー,ハッスルプレーに,子どもたちから大きな声援が上がっていました。
今年は,優勝が4年生チーム,準優勝が5年生チームでした。
お父さんお母さん方のがんばる姿は,必ずや子どもたちの心に響き,強さや支えになること間違いなしです。午前,午後とそれぞれに親子のいい姿が見られ,また,PTAの皆さんの心の交流が図られたすばらしい一日でした。

プール開き

全校朝の会で,プール開きを行いました。
初めに,校長から水泳学習の楽しさや水の事故の危険性について,子どもたちに話しをしました。「水泳は楽しい,しかし,水を侮ってはいけない」ということです。
その後,1年生から6年生までの代表児童が,今年の水泳学習のめあてを一人一人しっかりと発表しました。
今年は,町のプール「イコーゼ」もオープンしました。
子どもたちには,より一層水に親しんでほしいと願い,水泳が上達するよう指導を進めていきます。この夏の時期に多いにプールに入って体力アップ,泳力アップをめざしたいものです。

獣医師から学ぶ

半田醸芳小学校には,3羽のうさぎがいます。毎日,栽培・飼育委員会が世話をしています。
今回,県の獣医師派遣事業で,獣医師さん達を招いて,うさぎの飼い方や注意すること,動物の接し方などを教えていただきました。うさぎの鼓動,犬とのふれあいなど,楽しさの中に,生命を尊重することの大切さを学びました。

むし歯予防教室

歯の衛生週間にあわせて,むし歯予防教室を行いました。今回は,1年生と2年生が,学校歯科医の菊池先生から,正しい歯の磨き方やむし歯を予防する大切さを教えていただきました。カラーテスターによる歯の染め出しを行い,歯の磨き残しがどこに多いのかを鏡でチェックしました。歯ブラシで,自分で赤い部分が無くなるまで,丁寧に歯を磨きました。
歯みがきの大切さを学んだ6月4日でした。

ドイツ,マインツ大学教授の特別授業~宇宙を学ぶ~

ドイツ・マインツ大学の齋藤武彦物理学教授による,”実蕾(みらい)たちへ”の特別授業があ
りました。
齋藤教授は,東日本大震災の復興支援で東北3県を回って,子どもたちに宇宙やものの
成り立ちなどの話を,ユーモアたっぷりに子どもたちにわかりやすく教えることを通して,
夢の大切さを示しています。
今回,1~3年生と,4~6年生の2回に分けて,話をしてくださいました。難しい中身を,
子どもたちにわかりやすく話をして,子どもたちも楽しみながら授業を受けました。
「地球に住むぼくたちは,地球人? いやいや 宇宙人だよ!」
齋藤教授は,反応のいい半田醸芳小学校の子どもたちにノリノリで授業をしてくださいま
した。またぜひ来たいとおっしゃっていました。


かわいいチラシ.pdf

花壇の世話 夏花壇に向けて

半田醸芳小学校では,緑の少年団の活動の一つとして,学校を花でいっぱいにする活動をしています。
今日は,春の花壇に咲いていた,チューリップの球根を掘り起こし,夏の花を植える準備をしました。1年生から6年生まで,自分たちの分担の花壇の世話をしました。花の苗は,用務員さんが,種から丁寧に育てて,ポットに移植してくれました。
6月中旬には,子どもたちが,大きく育った苗を植え,夏花壇を作っていきます。花壇いっぱいに色とりどりに咲く花々が,今から楽しみです。

5.6年 宿泊学習(5/26~5/28) 

5年生と6年生が,2泊3日の宿泊学習を行いました。
今年は,会津自然の家に泊まり,「責任」「ふれあい」「感動」を合い言葉に,半田地区とはまた違った会津の大自然にふれながら,充実の3日間を過ごしてきました。
野外炊飯やキャンプファイヤー,フィールドアスレティックなどの体験活動と会津若松市内のフィールドワークの2つのプログラムを行いました。
日新館で座禅をしたり,カヌーに乗ったり,自分たちで火をおしてカレーを作ったり,あかべこ号に乗って名所を巡ったりと,グループごとの活動を通して,友情,協力の大切さ,自分たちで行動することの大変さと楽しさなどを学びました。


緑の少年団”募金活動”

今年も,緑の少年団活動の一つとして,緑の羽根 募金活動 を行いました。
町役場,各公共機関,商店などで,4~6年生が,人々に緑を守る大切さを訴え,募金活動を行いました。どの箇所でも,町民の皆様から励ましのことばをいただき,募金活動に協力していただきました。子どもたちにとって,よい経験となりました。

運動会

1日延期しましたが,好天のもと,今年の運動会を実施しました。
今年のスローガンは”元気・やる気・本気!!全力でめざせ 心の一位!!”です。
子どもたちは,綱引きや玉入れ,リレーなど18の種目に,選手として,係児童として,全力で取り組んでいました。まさに,一人一人が,輝き,心の一位 の名場面が繰り広げられました。 
半田地区の皆さんのマナーもさすがでした。写真を撮るところもわきまえて,場所取りの時も互いに心配りをしていらっしゃいました。
今年は,久しぶりに ”紅白引き分け(同点)”の結果でした。
朝からの会場準備や後片付けも進んでやっていただき,PTAの役員さんはじめ皆さんのご協力に心から感謝申し上げます。

1年生をむかえる会

5月の五月晴れの本日,1年生19名を,在校生全員でむかえる会を行いました。
6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで,元気に入場しました。
歓迎の言葉の後,全員で「もうじゅうがりにいこうよ」のゲームや
自己紹介を行いました。2年生からの手作りのプレゼントをもらい,大喜びの1年生でした。
みんな,にこにこ笑顔のとても暖かみのあるいい「1年生をむかえる会」になりました。

平成27年度入学式

春を迎え,新入生男子9名 女子10名 計19名が,本校に入学をしました。
真新しい制服を着て,大きめのランドセルを背負い,元気に登校しました。
入学式は,2年生から6年生,お父さん・お母さん・来賓が見守る中,
担任の先生から名前を呼ばれると,大きな声で返事をしました。
明日から,元気に登校して,たくさん勉強・運動・友だちと遊んで欲しいと思います。

卒業証書授与式

平成26年度 卒業証書授与式を 行いました。
在校生・保護者・来賓の見守る中,12名の卒業生が卒業を迎えました。
6年間の学習の成果・成長の証として,校長より,「卒業証書」がひとり一人に手渡されました。その後,在校生と卒業生が思い出を呼びかけ合いました。
中学校で,さらに生き生きと自己表出をして,活躍してくれることを期待します。

第6回授業参観

今年最後の授業参観を行いました。1年生から6年生まで,今年1年間学習した成果を,保護者の皆様に見ていただきました。中には,子どもたちから保護者に感謝の言葉が贈られるなど,子どもたちの思いがあふれる授業参観となりました。 

緑の少年団退団式

4~6年生が中心になって行っている「緑の少年団活動」を6年生が卒業します。今日は,その退団式を行いました。今までの活動の思い出,後輩に寄せる思いなどを,代表が発表しました。育成会長であるPTA会長さんや校長先生から6年生に,緑の少年団活動で培った力,自然を大切にする心をこれからも持ち続けて欲しいなどの話しがありました。