こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

運動会の練習スタート

 5月から延期しておりました運動会の練習がいよいよスタートしました。

 今日は業間にラジオ体操の練習を体育館で行いました。来週からは校庭で全体練習やリレー、学年やブロックごとの練習を行います。運動会練習が始まると疲れがたまるかと思います。曇りの日、雨の日が多く気温が低いので、風邪をひかないようにお家ではしっかりと休ませてください。

 

授業研究会がありました。

 9月2日(木)に、6年生の家庭科による授業研究会がありました。

 ほとんどの児童が、普段はお家の方に任せきりになっている汚れた物の手入れについて、実際に布を手洗いしながら考えを深めました。

 洗い方や洗う道具、洗うまでの時間など、それぞれの班が条件を変えて、手洗い洗濯をおこないました。

 条件によって汚れの落ち方が違うことに驚き、きちんと選択をすることの大切さに改めて気づきました。

 教育委員会からは、指導主事の先生にお越しいただき、アドバイスをいただきました。今後の授業や、子どもたちの教育に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送朝の会

 9月1日(水)、放送による全校朝の会がありました。

 校長講話では、両腕を失っても努力してパラリンピックに出場した選手の話や、戦争についての話がありました。

 子どもたちは、教室の電子黒板を通して、パラリンピック選手の努力や戦争の悲惨さについて考え、聞き入っていました。

 放送朝の会の時には、放送委員が機械操作などをしてくれます。この日の朝の会でも、放送委員が、縁の下の力持ちとなって放送機器を操作し、頑張ってくれました。

 普段、前面に出ることはありませんが、こうした子どもたちの活躍によって、様々な行事などが成り立っていることに感謝したいと思います。