こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

ホウセンカを花壇へ植え替えました(3年生)

 今日は朝から暑い1日です。3校時目に3年生がホウセンカ、ピーマン、オクラの苗を花壇へ植え替えました。

 これまで理科の授業で種から育ててきました。毎日の水やりをしっかりと行ったので、かなり立派な苗となりました。3年生はなれたもので、上手に一つ一つ植え替えることができました。

 これからも水やりなどお世話をしっかりし、観察をしましょうね。ホウセンカの花はいつ頃咲くのかな。それも楽しみですね。

 

 

ふれあい班遊び~暑くなってきましたね

 今日の昼休みは恒例のふれあい班遊び。

 今日も縦割り班ごとに遊びを決めて楽しく活動していました。

 ドッジボールでは、6年生が1,2年生にボールを投げるように渡してやる優しい姿が見られました。

 熱中症にならないように、途中で水分補給をしながら、楽しく元気に活動していました。

 

 

 

田植えをしました(5・6年生)

 今日の2校時目に5・6年生が合同で田植えをしました。

 5年生は初めての田植えでどきどきしておりましたが、昨日一回田んぼに裸足で入ったので、今日はとても落ち着いて田植えをしていました。初めてにしては上手に植えておりました。

 6年生は昨年も田植えをしているので、昨年の経験を生かして丁寧に、しかも速く植えており、さすがでした。

 最後は天気もよくなり、みんな泥だらけになりながらでしたが、楽しく活動し、昔の方々の苦労も感じたことでしょう。苦労して植えたので、秋の収穫が今からとても楽しみですね。時々、観察にいったり、お世話をしたりしましょうね。学校にお寄りの際は、職員駐車場の隣なので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

本日の授業の様子です(2・3・5年)

 本日の授業の様子です。今日はとても清々しく、風も適度に吹いてさわやかで過ごしやすい一日でしたね。

 5年生は英語の授業です。午前中にしろかきをした5年生でしたが、意欲的に英語を学んでいました。

 

 

 

しろかき作業に四苦八苦(5・6年)

 本日は学校のプールの脇にある、学校田でしろかき作業を行いました。

 5・6年生が用務員さんからしろかきの仕方を教わり、まずははだしになって、足で田んぼをふみつけます。

 しばらくして少し踏み固められたら、道具をつかってさらにならしていきます。最後はきれいになったかな。

 明日は田植えの予定です。どろだらけになりながら、楽しそうに活動していました。