こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

今日の授業の様子(4~6年)

 今日も30度になるようで、とても暑くなってきました。

 さて、写真は本日の授業の様子です。本日は午後から3~6年生がイコーゼ!での水泳学習です。

 まだ6月ですが、真夏日となりそうです。暑さに負けず勉強がんばりましょう。

 

 

現職授業研究会

 6月4日(金)に町の教育委員会から指導の先生をお招きしての現職授業研究会を行いました。

 3年生8名が算数の学習に取り組む様子を指導の先生にご覧いただき、教員が授業についてのご指導をいただきました。

 子供達は非常に意欲的で、最後まで頑張って考える姿が見られました。

校務支援システム研修会

 今年度から導入している校務支援システムについて、内田洋行さんより講師をお招きして、研修会を行いました。

 新しいシステムとなり、校務が効率化された部分が大きいのですが、まだまだ使い慣れていない部分もあるので、これを機会にスキルの向上を図り、さらなる校務の効率化に向けて取り組みたいと思います。

朝の学びタイム(徹底反復)

 朝の学びタイムは徹底反復をしています。百マス計算、全漢字練習に取り組んでいました。

 6月は強化月間ということで朝の15分間ですが、集中力を高められるよう指導に取り組みますので、ご家庭での励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 

 

 

GIGAスクール研修会の実施(iPad)

 月曜日に本校でGIGAスクールサポーターとともにipad校内研修会を行いました。

 児童が各家庭に持ち帰った際の使用法等について、どのようなことができるか等について、研修しました。

 6月後半から、週末などに学年の実態に合わせて各家庭に持ち帰り、ロイロノートなどを中心に学習に活用したいと思います。

 

長さをはかってあらわそう(2年)

 本日は朝からすこし曇っていますね。梅雨なのに雨は降らないですね。

 2年生では算数の時間に定規をつかって、長さをはかったり、直線をひいたりする学習をしていました。

10センチメートルの直線が引けるようになったかな。集中してがんばっていました。

 

 

ロイロノートを使って(3年生)

 3年生の体育の授業でロイロノートを活用した授業を行いました。

 体育のマット運動で、自分の技を友だちに動画で撮ってもらい、それを確認して、どこがよかったのか、どこができていないのかを確認するという授業でした。

 マットで前回りなどの技をして、その様子を友だちに録画してもらい、自分で確かめるなど、子どもたちは楽しみながら、意欲的に何回も何回も挑戦していました。ipadは授業でどんどん活用していきたいと思います。

 

 

 

 

イコーゼ!へ~水泳学習が始まりました(1・2年)

 先週の金曜日より水泳学習が始まりました。本日は、低学年と高学年がイコーゼ!へでかけます。

 イコーゼ!から帰ってきた子どもたちは、みんな笑顔でした。でも初めてのプールだったので、少し疲れ気味のお子さんもいました。今日は早く休めるといいですね。6月から8月末まで水泳学習は続きます。みなさん、がんばりましょう。ファイト、むつみっこ!

 

iPadの使い方のやくそく(1年)

 本日、1年生にiPadを家庭に持ち帰った際の使い方のやくそくについて、教務主任より指導を行いました。

 1年生は、説明をしっかりと聞いておりました。子どもたちがご家庭に持ち帰った際、使い方の約束をしっかりと守り、大切に有効に活用していただければと思います。6~7月には、学年の実態に合わせて、週末に家庭に持ち帰るようになります。学習のためのツール(道具)となりますので、大切にご活用していただければと思います。

 

 

 

 

ステップ学習の表彰を行いました(放送)

 本日のお昼に放送にてステップ学習の表彰を行いました。

 ステップ学習とは、校長室前にある学習プリント(国語、算数の2教科)を子どもたちが自ら取りに行き、翌朝、登校してきた子どもたちが校長室のポストに入れ、それを校長が採点するというものです。

 ステップ学習がはじまったのは、現在の校長で4代目とのこと。

 朝、子どもたちが提出したものを校長が採点し、当日子どもたちに返還し、すべてマルとなるまで何回も挑戦してもらいます。それぞれの学年で2教科分が1回ずつ終わるとステップ学習完了賞ということで、表彰をします。

 今年も本日までに9名のお友だちが表彰されました。まだの皆さんはぜひ完了賞がもらえるようにがんばってください。