こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

本日の授業

 本日も暑いですね。6月の梅雨明けは観測史上初とのこと。梅雨も明けたので、これから猛暑の夏となるのでしょうか。学校ではあと3週間あまり、熱中症には十分に気を付けて教育活動を行っていきます。お子さんには水筒を持たせてください。また、熱中症防止のため、帽子をかぶるようご家庭でのご協力をお願いします。

 さて、本日の授業の様子です。暑さのため、屋外や体育館での授業などは気温が上がり過ぎるため、気温や湿度をしっかり見て、実施するかどうか決めております。

クリーンセンター見学 4年生

 今日も朝から気温が上がっていますが、4年生は伊達市クリーンセンターに見学学習に行きました。気温が高いため、エアコンの効いた部屋での時間を長く取り、水分を補給しながらの見学です。

 一口に「ごみ」と言っても,燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミなど様々な種類があります。資源ゴミの中だけでも何種類もあることやそれぞれに処理の仕方が違っていることなど、知らなかったことをたくさん知ることが出来ました。

 また、伊達地方全体から集まってくるゴミの圧倒的な量に驚いていたようでした。

 今日、ゴミについて学んだことで、環境やリサイクルについて考えを深めることができました。

ふれあい班遊び(縦割り班ごとに)

 昨日のふれあい班遊びの様子です。

 外の活動を計画していた班もあったのですが、熱中症予防のため、室内でのふれあい班ごとの遊びを行いました。ミラーゲーム、フルーツバスケット、的当て、絵しりとり、ジェスチャーゲームなど縦割り班毎に工夫して活動していました。1~6年生が1つの班になり、ともに活動する、睦合小ならではの活動の1つです。今回は、各班に職場体験中の中学生の皆さんも参加してくれました。みんな、とても楽しそうでした。

今日の授業です(2年生)

 今日も暑い1日です。皆さんも熱中症には気を付けましょう。

 学校でもあまりの暑さのため、休み時間も室内で過ごすように気を付けています。

 さて、本日の2年生の授業の様子です。しっかり話を聞き、友達の意見を聞き考えていました。

ST菅野とみ子先生の授業

 6年生の理科では、ST(サポートティーチャー)菅野とみ子先生に葉脈の構造について教えていただきました。

 食紅を溶かした色水を植物が吸い上げている様子を顕微鏡で観察します。茎の切り方や顕微鏡の使い方など、理科の専門家の先生から詳しく教えていただきました。また、職場体験の中学生にもアドバイスをもらいながら、充実した理科実験となりました。

 とみ子先生、ありがとうございました。

「WBGT」31!

 連日の猛暑に子どもたちもバテ気味です。

 学校では、子どもたちの健康を守るために校舎前に「暑さ指数(WBGT)」を計測できる温度計を設置しています。午前10時の時点でWBGTは31を超えました。環境省のサイトによるとWBGTが28を超えると「厳重警戒」、31を超えると「危険」だそうです。

 休み時間も外遊びは禁止と全校放送で呼びかけ、室内で過ごさせました。

 これからますます気温が上がりそうです。熱中症に注意しながら、安全に楽しく過ごさせたいと思います。

 

2年生・旗野先生とザリガニ釣り

 今日は暑い一日でした。

 そんな中でしたが、2年生は前校長の旗野先生をゲストティーチャーに招き、環境教育の一環で、ザリガニ釣りを行いました。はじめに教室でアメリカザリガニの生態や外来種であること、つかまえても、他の池や川などに放すと生態系を壊すことにつながるため、してはいけないことなどを学びました。その後、学校近くの用水路を散策し、ザリガニ釣りを体験しました。暑い日だったので、隠れていたのか、あまり活動はしていないのか、数匹はとれたようですが、たくさんはいなかったようでした。

 このような体験は今までもやったことがなかったようで、子どもたちは暑さも忘れ、とても夢中に活動していました。

本日の授業の様子

 今日は朝からムシムシして暑くです。昨日よりも8度上昇するそうです。

 また、今日から醸芳中学校の2年生が職場体験で来校しています。本校では6名がきて、各学級に入り、教師の仕事について学んでいます。30日までの3日間ですが、たくさん学んでいってください。

 今日の児童の様子です。

醸芳中学生の職場体験

 今日から30日までの3日間、醸芳中学校の2年生6名が睦合小学校で職場体験をします。

 初日の今日、放送でのあいさつがありました。

 これから一緒に過ごすお兄さんお姉さんに、子どもたちは興味津々!「あ!〇〇君だ!」「このおねーちゃん、知ってる!」などといいながら、放送に集中していました。

 6人がそれぞれの学年に入り、学習のサポートや環境整備など行う予定です。

 これを機会に、教師という職業への理解を深めてもらえればと思います。

 

ステップ学習に今年もチャレンジ中!表彰は放送です

 今年もむつみっこは伝統のステップ学習に挑戦しています。

 ステップ学習は、前の学年の国語、算数のプリントをそれぞれ10枚以上おこない、それを1周したら、完了証を表彰するシステムです。今年から校長オリジナルの学年毎の漢字プリントが3~4枚追加されました。

 毎朝、校長室前のポストに入れて1日がスタートします。1周終わった児童には昼の放送で完了証を渡しますが、現在11名が完了しております。終わった児童は2周目に入り、計3周したら、今の学年のプリント(2年生なら2年生のプリント)に挑戦します。今年も毎日つづけて出せるようにみんな頑張りましょうね。校長がしっかりと採点したいと思います。

 完了したみなさんの写真は校長室前に掲示しています。来校された際にはぜひご覧ください。

  

 

 

徹底反復・町教委訪問

 今日は桑折町教育委員会の会田教育長様はじめ、2名の指導主事の先生方と町内の小中学校の校長先生方、指導員の先生に本校の徹底反復の取り組みをみていただき、その後、ご指導をいただきました。

 6月は徹底反復の強化月間ということもあり、子どもたちは継続することで、少しずつ自分の目標を達成できる子が増えてきました。また、最初に行う「音読」は脳の活性化にも役立ち、ほとんどの子が「詩」を暗記して言うことができてきました。「継続は力なり」です。会田教育長様はじめ、皆様からご指導いただいたことをもとに、これからも子どもたちの力になるために、学びタイム・徹底反復に取り組みたいと思います。

音楽祭に向けて(3・4年生)

 来る9月14日に伊達地区小中学校音楽祭が開催される予定です。

 睦合小は今年参加校となっており、ただ今3・4年生で猛練習中です。

 当日の発表では、合奏1曲と合唱1曲を予定しており、今日も合同で音楽の時間に練習を行いました。

 本番まであと2ヶ月と少しですが、たくさん練習して、子どもたちがベストを尽くし、よい発表ができるように指導していきたいと思います。保護者の皆様の温かい励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。

 どの子の表情も真剣そのものです。

図書委員会による読み聞かせ

 お昼の放送で、図書委員会による絵本の読み聞かせがありました。

 本のタイトルは「でんでん虫のかなしみ」です。悲しみが詰まったでんでん虫!この虫はこれからいったいどうなってしまうのでしょう!?

 図書委員会の上手な読み方に全校生が引き込まれていきます。

 素晴らしい放送にしようと放送委員会も頑張っています。

 委員会活動がますます充実してきました。

 

 

「読み・書き・計算」集中しています(4年生)

 今日からまたむし暑くなるそうです。午前中は少し涼しかったのですが、これから気温が上がるそうです。

 さて、今日は4年生で教頭先生が入って「読み・書き・計算」に挑戦です。はじめの音読も暗記して言えるようになりました。百マス計算のタイムはかなり早くなってきたようです。集中している姿がたくさん見られるようになりました。まさに「継続は力なり」ですね。

完読賞の表彰

 先日も完読賞の表彰がありましたが、今日も、学年の本を20冊読み終えた児童の完読賞の表彰がありました。

職員室前の完読賞パズルも少しずつ完成してきています。

 楽しみながら読書に取り組む雰囲気が、どの学年でも育ってきています。

 

 

桃畑見学 3年生

 3年生の総合的な学習「紹介しよう、桃にひみつ」では、桑折町の特産物である桃についての学習をしていますが、いつもお世話になっている桃農家の古山さんの畑に、今日も見学に行かせていただきました。見学に行くのは、もう4回目です。

 しばらく前に見たときには小さかった桃の実が大きくなっており、葉っぱも以前よりも茂っています。成長の様子や今後の桃の世話について、古山さんが詳しく説明してくださいました。

 さらに、古山さんからのサプライズで、桃の木を手入れするための昇降機に1人1人がのせていただきました。今までは下から見上げていた桃の木を上から見下ろす体験に子どもたちは大興奮!また、桃の木に巣を作っているヒヨドリの巣も間近に見ることができました。

 帰りには畑になっている梅の実を取らせていただき、充実した体験活動となりました。

 これからの桃の生長が楽しみです。

 古山さん、ありがとうございました。

学びタイム「読み・書き・計算」(3・4年生)

 今日も涼しいようで朝は小雨が降っておりました。

 明日からはまた気温がぐんと上がるそうで、週末には真夏日か、猛暑日となるようです。皆様も熱中症には気を付けましょう。

 さて、朝の学びタイムでの徹底反復もどんどん集中して取り組めるようになってきました。音読も音読集を見ないで読める児童が増えてきました。目がきらきらと輝いているむつみっこです。これからも目標を持って取り組ませていきたいです。写真は昨日(6月22日)の学びタイムの様子です。

完読賞表彰

 学年の本を20冊読み終えた児童に贈られる「完読賞」の表彰がありました。

 各学年で少しずつ増えているようです。

 また、職員室前の掲示板には、「完読賞パズル」が設置されました。学年で児童1人が完読するとピースが一つ埋まり、全員が完読すると絵が完成する仕組みです。

 1年生はなんと、すでに全員が完読賞!パズルが完成しました!

 全学年のパズルが完成する日が楽しみです。

  

バイキング給食(2年生)

 今日は少し涼しく、とても過ごしやすい1日した。

 さて、今日は2年生がバイキング給食でした。バイキング給食はコロナ禍のため2年ぶりの開催となったようですが、普通の給食とは異なり、自分で食べたいものを選んでいつもより少し多く食べることができます。今日は本校の2年生でしたが、2年生は朝からとてもわくわくしていました。

 春巻き、アメリカンドック、ミートボールやサラダ、パイナップルやオレンジ、さくらんぼのデザートなどでしたが、いつもよりもたくさんあったので、食べきれたでしょうか。お腹いっぱいになりましたね。とてもおいしいのでお代わりに行った児童もおりました。給食センターの横山所長さん、栄養教諭の江口先生もいらっしゃいました。

 

「徹底反復」強化月間

 今月は「徹底反復」強化月間です。

 どの学級でも朝は音読からスタートします。「読み・書き・計算」の徹底反復を週3回行っています。これにより、集中力がアップし、脳の活性化にもつながっています。

 まずは学年の実態に合った詩などを声に出して音読します。暗記できるようになった人は何もなしで声を出します。次に、百マス計算に挑戦です。百マスのたし算やかけ算など実態に合わせて挑戦です。6年生では1分30秒以内の子がたくさん出てきました。「継続は力なり」という思いで継続して取り組んでまいります。最後に漢字です。漢字もいきなり書くのではなく、漢字のドリルの音読をして声に出してから書くようになります。まだまだ定着には時間がかかりますが、繰り返し取り組んでいきたいと思います。