こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

久しぶりの外遊び

 「涼しい」という言葉を久しぶりに使ったような気がします。

2時間目の休み時間、多くの子供たちは外に遊びに出かけていました。

 

 

PTA奉仕作業

 30日朝、6時から奉仕作業が行われました。

今年度のPTA活動で、会員が顔を合わせる初めての

機会となりましたので、職員紹介を行いました。

 作業は学年毎に分かれ、児童ができない2階3階の

ベランダの清掃や各教室のガラス拭き、トイレの清掃、

周囲の除草作業などを行っていただきました。

 また、参加していた高学年児童はフェンス際の除草を行いました。

 蒸し暑い中での作業となりました、お陰様で校舎内外が大変きれい

になりました。

ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

体力テストに備えて

 1校時のまだ比較的気温の低い時間、

6年生が1,2年生に体力テストの反復横跳びのやり方を教えていました。

そのあとで1根生が実際にやってみました。

テストは9月中旬に予定しています。

 

授業研究 4年算数

 本日、第2回の研究授業 4年算数「計算の順序を考えよう」

を行いました。

 

 きょうは、たくさん並んだ ● を正確に数えるための方法を考えながら

式に表し、どの方法が正確を考える授業でした。

 授業が進むにつれ、同じ数のまとまりにしていけば、かけ算で求めやすくなる、

ということに気づくことができました。

 ひとりで幾通りもの方法を考える子も見られました。

 また、自分の考えを電子黒板に映して、説明し、考えを聞いた

別の子がその考えにあてはまる式を発表して,考えを確かめ合う

交流ができていました。