こんなことがありました

出来事

緑の少年団入団式

今日の全校集会では,緑の少年団入団式を行いました。4年生以上の児童が半田の自然を愛し,協力して育てるために,平成10年より続いている伝統があります。今日は,入団する4年生に戴帽を行いました。その後,栽培飼育委員長の6年生が誓いの言葉を発表しました。

 

3・4年生の体育科

3・4年生は校庭で運動身体づくりプログラムや50m走を行っていました。バック走から振り返ってのダッシュやリズム太鼓に合わせてのジャンプなどを行っていました。運動会に向けて,走力アップですね。

 

1年生,初めての給食が始まりました。

今日から給食が始まりました。1年生も初めての給食です。当番は教室の後ろに1列に並んで出発です。配膳室前で挨拶をして,みんなで台車を運びました。配膳も自分たちで全て行いました。ご飯も残さずに上手に分けることができました。準備が整い,いただきます。今日の献立は,「鶏肉はちみつレモン焼き,もやし炒め,ごはん,すまし汁,牛乳」です。

避難訓練で煙体験

昨日に引き続き,命を守る授業で「避難訓練」を行いました。「お・か・し・も」に気を付けながら避難することができました。全体会では,伊達地方消防組合消防本部の方に講話をいただきました。その後,煙体験を行いました。低い姿勢で歩くことが大切と教えていただきました。前が見えなくて大変だったようです。その他,防火扉を閉じた時に,扉を開けて通る練習も行いました。

外国科の授業

今日,5年生は外国科の授業で町の外国語推進リーダーの阿部先生が来校され,授業を行っていただきました。I like (教科)の学習で,教科の言い方を練習してから,ipadを使って音声を聞きながら発音を学んでいました。その後,ipadで自分の好きな教科の絵を見せながら2人組で発表し合っていました。

 

子ども会と交通教室

子ども会では、危険箇所の確認などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、交通教室を行い、「家庭の交通安全推進員の委嘱」を警察署の方から6年代表に渡しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

警察署の方のお話を聞いた後、実際に横断の仕方について練習して下校しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の一日でした

今日は雨の一日でした。1年生は、先生の話をよく聞いていましたね。                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

披露式・第1学期始業式

令和6年度もいよいよスタートしました。

そして、新しく5名の教職員を迎える式、披露式が行われました。6年生の代表から歓迎の言葉を発表しました。

この5名を加えて全16名の教職員で97名の子どもたちの教育活動にあたっていきます。

どうぞよろしくお願いします。

御 礼

 卒業生,在校生が帰路につき,令和5年度の教育活動が終了しました。

 今年度は,年度の始めにコロナの規制が緩和され,多くの保護者の皆様,地域の皆様とともに教育活動を進めることができました。改めて,「地域とともにある学校」の大切さを実感した年でした。そして,子どもたちは,多くの皆様のご支援のもと,どの活動にもひたむきに,前向きに,懸命に取り組みました。そして,大きな成果をあげることができました。「半田プライド」を継承し,さらに発展させることができました。本当に充実した一年間でした。

 本校教育活動にご支援・ご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,関係各位の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

’24 旅立ち

 2024年3月22日,快晴。

 天気も,空も,卒業生の門出をお祝いしているかのようです。

 卒業生17名が,6年間の思いを込めて臨みます。

 在校生もしっかり応えます。

 卒業証書授与。凜とした表情から,新しいスッテプへの自信と覚悟が伝わります。

 卒業記念品授与。新しい学びへの期待が膨らみます。

 別れの言葉。「さようなら!」体育館を揺るがすほどの熱い最後の言葉。96人の心が一つになりました。

 

 厳粛な中にも,温かさや優しさが感じられ,半田醸芳小学校らしい感動的な卒業式でした。

 17名の心優しきリーダーの皆さん,卒業おめでとう!!

 これから歩む道が,夢や目標につながることを心より願っています。

 卒業おめでとう,そして,さようなら・・・・・。

いよいよ…

 いよいよ明日は卒業式…。

    放課後,5年生が式場はもちろん,6年教室,控室,廊下などの準備をしてくれました。

 準備が整いました。5年生のみなさん,ありがとう!

 

 明日は,96人,心を一つにして思い出に残る卒業式にしよう!

3.21 活動の様子

 お昼前には吹雪いていましたが,今はよいお天気です。

(昼前)⇩ 

(お昼)⇩

 明日は晴れますように・・・・・・。

 卒業式前日の子どもたちの様子をダイジェストでお伝えします。年度のまとめをしたり,春休みの確認をしたり,愛校活動を行ったり,楽しい会を開いたり,明日の準備をしたり・・・・,学年ごとに充実した活動を進めていました。

令和5年度修了式

 明日の卒業式に先立ち,本日,令和5年度修了式を実施しました。

 はじめに,児童代表の5年生に修了証書と修了祝品を授与しました。代表者もその他のお友達もすばらしい態度でした。

 校長式辞では,各学年の1年間のがんばりを取り上げ,学校全体で充実した教育活動ができたことを称賛しました。そして,令和6年度もそれぞれの取組を「継続」し,一人ひとりがさらに高い目標をもって「深化」させることができるよう話をしました。また,みんなで共通の目的をもって取り組むための「令和6年度学校スローガン」も発表しました。

 この一年間の学び,取組をもとに次年度がさらに充実したものとなることを願います。

最後の…

 昨夜の雪がうっすらと積もっていますが,日差しには暖かさを感じます。

 

 今日は,今年度最後の通常日。6年生にとっては小学校生活最後の通常日…

 

 みんなで歩くのも今日が最後

 

 旗揚げ当番も今日が最後

 

 最後の体力づくり

 

 友だちと過ごす朝の時間も最後だね。

 いよいよ,明日は卒業式です。

一足先に(6年生)

 今日は,醸芳中学校の幕田先生が来校され,6年生に「中学校の英語の授業」について,英語の体験活動を交えながらご指導いただきました。

 子どもたちは,始めは緊張気味でしたが,クイズ形式の問答やペアやグループでの話合いなどの楽しい活動に,次第に夢中になっていきました。英語学習のみならず,中学校での学習全般・家庭学習面でもご指導いただき,子どもたちはメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。

 「小学校の学習内容,学びの姿勢が土台になっている」ことを改めて認識し,不安やドキドキが解消され,見通しが持てたようです。4月からの生活が楽しみですね。

 お知らせ「We're  looking  forward  to  seeing  you  soon!」