こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

修学旅行 夕食です

大広間でみんな揃っての夕食です。
各自にお膳が用意され、子どもたちもびっくり。
でも、ご飯をおかわりする子がたくさんいました。
この後はお風呂に入り、今日の反省をして終わりになります。

修学旅行 午後

武家屋敷での活動を終えて、バスに乗ろうとしたら、飯盛山から別の班が乗っていました。これからお城へ集まって来ます。

学習発表会

 本日,学習発表会が無事終了しました。多くのお客様を前に,緊張した子どもの姿が見られましたが,どの学年も練習の時より上手と感じるほどの熱演でした。

 1年生 群読劇「くじら雲」   2年生 劇「おむすびころりん」



3・4年生「合唱・合奏」     全校合唱


5年生 ダンス
「ハッピー気分を分け合おう」   6年生 劇「まぬけ村物語」

学習発表会に向けて

 21日は学習発表会が行われます。今日はその中の全校合唱の初めての練習を行いました。歌に入る前に,まずは立ち位置の決定と入退場の練習です。
 当日は校歌と「赤い屋根の家」の2曲を歌いますので,ぜひお聞きください。

避難訓練

 今日の2時間目の休み時間に,不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。
予告無しでしたが,子どもたちは放送の内容をしっかり聞き取り素早く集合することができました。いざというとき,対処するための練習として欠かせないことです。今日のことを身につけておいてほしいと思います。

全校朝の会・表彰

 今朝の全校朝の会では,2日に行われた桑折町国見町小学校陸上競技大会の入賞者への表彰の伝達を行いました。
 1位の紹介で,校長先生が「金メダルです。」と話すと,低学年から「すごーい。」という声が聞こえました。
 毎日練習に取り組む姿を,下級生はしっかりと見ていたと思います。選手の皆さん,よく頑張りました。

陸上競技大会終わる

 2日,順延になっていた桑折町国見町小学校陸上競技大会が行われました。
広いグランドに,多くの小学生,緊張した表情も見られましたが,練習の成果を発揮できたようでした。詳しい結果については,後ほどお知らせします。

桑折町防災訓練

 10月1日,町の防災訓練が睦合地区で行われ,本校が指揮所や避難所となりました。
警察,消防,陸上自衛隊,東北電力,NTT他,多くの地区の皆さんが参加されました。
 本校の児童も,約30名が参加し,小学生向けの炊き出し訓練でお湯を入れるだけでできるおにぎり作りを体験しました。
 その後,児童2名が屋上に逃げ遅れたという設定で,はしご車により救出される訓練に参加しました。
 また,煙の中を避難する訓練,消火器の使い方の練習なども行わせていただきました。
「備えあれば憂いなし」といいます。今日の訓練のことを覚えていてほしいと思います。