こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

学校たんけん

 今日の2校時は,1・2学年が「学校たんけん」を行いました。
2~3人のグループでいろいろな教室を回りました。
 2年生は1年生の手を引きながら,
「ここは職員室だよ。」
「事務の先生はここですよ。」
などとやさしく説明することができました。
 印象に残ったのはどこの教室だったでしょうか。

全校ピクニック

 1年生を迎える会に引き続いて,全校ピクニックを行いました。
学校から徒歩で西山城趾へ向かいました。途中では桃や菜の花が満開でした。
福島盆地を一望できる城趾を眺めながらゲームをしたり弁当を食べたりしました。
 初夏を思わせる陽気でしたが,下級生の手を引いたり,進んで荷物をもってあげるなど上級生の優しさがあちこちで見られました。
 また,1年生も最後までしっかりと歩くことができました。

1年生を迎える会

 入学してから3週間が過ぎ,1年生も学校生活に慣れてきたようです。
24日には1年生を迎える会が行われました。3年生と手をつないで元気に入場しました。2年生からはアサガオの種をプレゼントされました。
 また,1年生は一人一人大きな声で自己紹介ができました。ゲームをしたり,歌を歌ったりしてひとときを過ごしました。このあとは,全校ピクニックへ出かけました。

栽培の準備

 本校では学年ごとに栽培活動を行っています。そんな中,5,6年生は畑と田の準備に取り組んでいます。スコップやつるはしの使い方にも慣れてきました。
 田には水がうまく溜まるかどうか,やってみないとわからないこともありますが,みんなが本気で取り組んでいます。

授業参観

 17日に今年度最初の授業参観,各部総会,PTA全体会,学級懇談を行いました。お忙しいところ,大変多くの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。
 授業参観では,どの学年も少し緊張は感じられましたが,進級して少し大人になった様子をごらんいただけたのではないかと思います。
 また,各部総会や全体会では今年度の計画について確認していただきました。
 学級懇談ではどの学年でも具体的な話ができ,保護者のみなさん同士でも情報交換が出きたと各担任から聞きました。ご協力ありがとうございました。

 各学年の授業のようすです。