こんなことがありました!

最近の出来事

6年 租税教室

インフルエンザの流行で延期されていた「租税教室」を、2月21日(木)に実施しました。

福島法人会の3名の方においでいただき、お話などをうかがいました。

模擬1億円に、ざわつく子どもたち・・・「重い…」「欲しいなあ…」

もしも税金がなかったら・・・

「病院では、支払額がものすごく多くなる」

「ごみを出すには、お金を支払って取りに来てもらうことになる」

「橋や道路が壊れても…直せない」

などなど、わたしたちの生活が成り立たない状況になることを理解。

 

支払う側の我々大人も、あらためて税金の大切さを実感する機会となりました。

4年 国語(自ら調べ・まとめ・発表)

第4学年国語科「報告します わたしたちたちの生活」の学習では、自分たちの生活の中で興味があることについて調べ、発表してきました。子どもたち自らがアンケートを取って集計し、出た結果からそれに対し考察。

「情報を集めること」「集めた情報から必要な情報を取り出すこと」「得られた結果から言えることを考えること」「集めた情報はそれだけでよかったのか批判的に考えること」などなど、今求められている力を発揮することができました。

創立145周年の記念に・・・

今年度の創立145周年にあたっては…「創立記念式」のほか、様々な場で今年が節目の年の1つであることを、子どもたちや保護者の方、地域の皆様にお伝えしてきました。

その記念として、「クリアファイル」「書」を作成しました。

「クリアファイル」は、今週初めに全児童に配付し、保護者の皆様はご存知のこと思います。

また、本校のスローガンでもある『愛と英知と活力』を記した「書」を、現在、図書室に掲示しております。

保護者の皆様におかれましては、今後ご来校の折に図書室に足を運んでいただき、ご覧いただければと存じます。

雛飾り

3月3日は、桃の節句。

本校でも、毎年恒例の「雛飾り」を設置しています。

しばらく前のことですが・・・用務員・支援員・事務職員・教員などが時間を見つけて設置にあたりました。

子どもたちの…健やかな成長を願いながら・・・。

6年 校長先生との会食③

2月22日(金)3番目のグループが、校長先生と会食。

小学校の一番の思い出は・・・

宿泊学習、学習発表会、運動会、陸上競技大会、水泳競技大会…このあたりを挙げる子どもが多いようです。