こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

今年度最初の授業参観

4月22日、今年度最初の授業参観が行われました。
お家の方々がたくさん教室にいらっしゃり、はりきって手を挙げる子、ちょっぴり緊張してしまった子・・・さまざまでしたが、みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。
保護者の方々には、大変お忙しい中、授業参観、PTA全体会、学級懇談とご出席くださり、ありがとうございました。

お・か・し・も

4月8日、避難訓練がありました。
今回は学校近くでの火災が発生した想定で行われました。緊急放送に耳を傾けることができました。そして、放送の指示で、「お・か・し・も」を守りながら、3分で全員校庭に避難しました。
今回は消防署西分署の方においでいただき、火災から身を守ることについてお話をいただきました。全体会のあとは、防火扉のドアを通過する体験も行われました。

平成28年度のスタート

4月6日、平成28年度醸芳小学校の教育活動が全校生282名で元気にスタートしました。
まず着任式では、3名の転入職員からあいさつをいただきました。
続いて第1学期始業式。校長先生から「あいさつ・掃除・家庭学習を頑張りましょう。」と話がありました。みんながきりっとひきしまった表情で聞いていたのが印象的でした。
そして入学式。42名の新入生を全校生で温かく迎えました。6年生にエスコートされての入場は、ちょっぴり緊張しましたか? 教科書授与や入学祝い品贈呈では、代表児童がりっぱな態度で受け取ることができました。これから楽しく勉強していきましょうね。


HP更新開始

平成28年度がスタートして1ヶ月が過ぎました。
学校では5月14日(土)の運動会に向けて、一生懸命練習をしているところです。
HPの更新が滞っておりましたが、5月より本格的に更新をしてまいりますので、
お時間のあるときはHPをどうぞご覧ください。
今年度もよろしくお願いいたします。

晴れ 消防署見学ー第4学年ー

平成28年4月25日(月)消防署の見学学習に行ってきました。
消防長さんからの挨拶を真剣に聞く様子と、
今は、モニター管理されていてどの分署のどの車種が使用されているか一目瞭然です。


桑折西分署には、化学車が配備されていることが特徴です。
福島県に限らず、高速道路や白石市方面まで救急活動、消火活動等に出向くそうです。

なかなか着ることができない消防士さんの仕事着を着られれば感動を覚えますね。

ホースの重さが、命の重さといったところでしょうか。