学校経営・運営ビジョン
学校経営の方針

令和6年度 学校経営計画

<教育目標>

  よく考えて学ぶ子ども   (知)
  親切で思いやりのある子ども(徳)
  健康で明るい子ども    (体)

 

<学校経営の根本精神>

  こつこつ とことん あきらめない(継続・徹底・根気)

<学校経営の基本方針> 

  ① 一人一人のよさを生かし、生き生きと輝く活気に満ちた学校づくりを推進                           
                        【ほめて伸ばす教育の推進】     
  ② 授業の質的改善を図り、すべての子どもに「わかる、できる授業」を実践し、確かな学力を育成   
                        【興味と意欲を高める授業】
  ③ 体験的な活動や縦割り班活動等の集団活動を一層充実し、豊かな心とたくましさを育成
                        【協働・共有・共感した学び合い】
  ④ 体力づくりと健康づくりを推進し、心身ともに健康な体と最後までやり抜く力を育成
  ⑤ 家庭や地域との連携を深めて、地域が誇れる教育を推進
  ⑥ 高い倫理観と自律心をもった職務の遂行
  ⑦ 生徒指導の充実と学校事故防止を図るため、創意工夫と組織的対応

 

<具体的重点事項>

    よく考えて学ぶ子ども
  1  基礎・基本の定着と確かな学力の育成    徹底反復の充実、まとめの時間の充実、タブレットの活用 
  2 「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり  学び合いの学習、授業・家庭学習スタンダードの活用
  3  読書活動の推進              読書タイムの充実、家読の日の推進、学年図書コーナーの整備  

  親切で思いやりのある子ども
  1  人間関係形成能力の向上          あいさつ力の向上、人間関係・QUテストを生かした学級経営
  2  豊かな体験活動を生かした教育活動     地域サポーター活用、異学年・他校との交流、キャリア教育 
  3  道徳教育、特別支援教育の充実       考え議論する道徳の授業、個別の指導計画を生かした指導

     健康で明るい子ども
  1  運動指導の充実と運動の日常化       運動身体づくりプログラム、学習カードの活用
  2  基本的生活習慣の確立と食育の推進     「早寝早起き朝ご飯」の推進、むし歯予防、メディアコントロール推進
  3  安全に対する意識や主体的な行動力の育成  安全教育の実施  危機管理マニュアルの周知