こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

鉄棒!(3年)

3年生は、体育の時間に鉄棒の練習をしました。鉄棒は不得意な人もいるけれど、一生懸命逆上がりを練習している姿に感動しました! もちろん、得意な人は、クルクルッと何回も回れるんですね。これもすごい!

浄水場出前講座(4年)

4年生は、浄水場出前講座がありました。すりかみ浄水場の方から、浄水場の仕事や、美味しい水をつくるための取組について学びました。子どもたちは、水を大切にしようという意識が高まったようですね。

eーネットキャラバン(5年)

今日、5年生は、総務省の方をお迎えして、インターネットの正しい使い方について学びました。最初は「どんなゲームを知ってますか?」からスタートしました。勢いよく手を挙げているのは「そのゲーム知ってまーす!」の人です(笑) インターネットはとても便利だけれど、使い方を間違えると、トラブルに巻き込まれたり、生活リズムが狂ってしまったりしますね。今日学んだことを活かして、生活していきましょう!!

西山城の学習(6年)

6年生は、総合の学習で西山城について学んでいます。今日は桑折町教育委員会の井沼様においでいただき、スライドを使って概要を教えていただきました。その後、老人福祉センターにある資料館で資料を見学し、実際に西山城跡に登りました。

もうすぐ6月

もうすぐ6月ですね。衣替え、水泳学習のスタートなど、季節も夏になります。醸芳小の花々もそろそろ夏バージョンに衣替えをする予定です。夏の花、アジサイやヒマワリ以外にも、マリーゴールド、サルビアなどを植えていきます。楽しみに待っていて下さい。