こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

PTA学年対抗親善球技大会(結果速報)

6月16日(日)PTA学年対抗親善球技大会を、本校体育館にて開催しました。

いずれも白熱した試合展開で、手に汗握る瞬間の連続・・・。

試合結果は…以下のとおりです。

<第3位:第3学年>

<準優勝:第4学年>

<優勝:第6学年>

第6学年については・・・V3達成、おめでとうございました。

3年 森林学習

第3学年では、6月12日(水)「フォレストパークあだたら」に出かけ、森林学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は・・・木工クラフトで、熊とフクロウの制作。慣れないヤスリに苦戦しながらも、全員が上手に完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼には芝生にシートを敷いて、楽しくお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは・・・自然観察として、森の案内人の方に森林の中を案内していただきました。

いつもとちがう大自然をたくさん感じ、多くのことを学んだ子どもたちでした。

全校集会

6月7日(金)に全校集会を開催。

学校歯科医の齋藤先生から、歯の健康についてお話を伺いました。

目標は8020

フッ素洗口と毎日の歯みがきを丁寧にやっていきましょうね。

3年 総合(王林)

3年生は、総合的な学習の時間に「王林のひみつをさがそう」と題し、調べ学習を行っています。

6月5日(水)には、王林を最初に作った方の子孫である大槻さんにお話を伺いました。

実際に作っている方のお話は、子どもたちにとって魅力的なものであり、目を輝かせて聞いていました。

王林の実も見ることができ、貴重な時間になりました。