こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

本日の給食(2/27)

2月27日(木)本日の給食です。

【献立】

「ご飯」「牛乳」「とりの照り焼き」「わかめの味噌汁」「もやしと挽肉の油炒め」

 

<給食センターより>

 皆さんには、毎月献立表が配られていますが、献立名だけでなく、赤、緑、黄色と書いてある欄があることを知っていますか?

 赤の食べ物は、皆さんの体を作る働きをしてくれます。タンパク質やカルシウムを多く含む肉や魚、豆、卵などが入ります。

 緑の食べ物は、体の調子を整えてくれる働きをします。野菜や果物が入ります。

 黄色の食べ物は、体のエネルギーを作る働きをしてくれます。ご飯やパン、麺、油などが入ります。

 いろいろな食品の働きを知って、自分の健康な体づくりに役立てていきましょう。

プルタブ・エコキャップ贈呈式

2月17日(月)コクーン様との「プルタブ・エコキャップ贈呈式」を本校校長室にて行いました。

この取組は、毎年本校とコクーン様とで行われているもの。

この日は、コクーン様からは3名の方においでいただきました。

本校からは寄せられたプルタブをお渡しし、コクーン様からはエコキャップをいただきました。

本校では、世界の子どもたちの健康のために、ワクチンとしてご活用いただくことを目的としてエコキャップを集めています。

コクーン様、たくさんのご寄贈をありがとうございました。

 

また、今年度集まったエコキャップを過日、業者の方に引き取りに来ていただきました。

袋の数…約60。

ものすごい量です。

 

後日、業者の方から以下の報告を受けました。

★重さ:261kg

★ワクチン換算:39.2人分

 

これらは、「世界の子供にワクチンを日本委員会」へ募金として送金されます。

 

これまでご協力いただきました皆様…ありがとうございました。

来年度もまた、取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

 

本日の給食(2/26)

2月26日(水)本日の給食です。

【献立】

「ご飯」「牛乳」「焼き肉」「すいとん汁」「大根の浅漬け」

 

<給食センターより>

 皆さんは、「淡色野菜」という言葉を聞いたことがありますか?

 「淡色野菜」とは、色の薄い野菜のことを言います。

 今日の給食でいうと、ごぼう、大根、白菜です。

 「淡色野菜」には、腸の働きをよくする食物繊維やビタミンCが多く含まれています。

 これらの野菜をとらないと、便秘になりやすくなったり、体が疲れやすくなったりします。

 色の濃い「緑黄色野菜」と色の薄い「淡色野菜」、それぞれ働きが違いますので、どちらもとることが大切です。

桑折町小・中学校合同受賞報告会

「令和元年度 桑折町小・中学校合同受賞報告会」が、2月17日(月)イコーゼにて行われました。

これは、今年度の各種コンクール等で極めて優秀な成績を収めた子どもたちの受賞を桑折町長様に報告するもの。

本校からは、5名が参加しました。

←「県算数ジュニアオリンピック 銅メダル」菅野さん

←「県読書感想文コンクール 特選」荒川さん

←「県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞」菅野さん

←「県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞」緑上さん

←「県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞」菅野さん

 

受賞者一人一人が賞状等を掲げ、コンクールに向けて努力したことや今後の目標について堂々と発表しました。

髙橋町長様からは、「皆さんの受賞は、町にとって大変誉れなことです。さらなる活躍を期待しています。」とお言葉をいただきました。

 

醸芳キッズの皆さんには、今後も自分の目標を持ち、その実現に向けてひたむきに努力してほしいと願っています。 

 

※このことに関する記事が、2月20日(木)の福島民報新聞、福島民友新聞に掲載されています。

祝:HP閲覧数 30万件突破

本日午前11頃に、本HPの閲覧数が30万となりました。

← 記念ナンバー

皆様には、日々、本HPをご覧いただきありがとうございます。

これからも…子どもたちの頑張る姿を掲載して参ります。

今後ともご愛読をどうぞよろしくお願いいたします。