こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

夏休みも…学習を頑張りましたね

子どもたちは、夏休みに取り組んだ課題等を担任に提出し・・・

現在、担任が…それに目を通し始めています。

←夏休みの友

 ←自主学習

夏休み…頑張った足跡が見えます。

 

夏休み、充実した学習ができた人も、そこまでではない人も…2学期、心を新たにしながら…「学校での学習」「家庭での学習」に精いっぱい取り組んでいきましょう。

・・・「本物の学び」に向けて…

PTA奉仕作業

8月24日(土)午前6時より「PTA奉仕作業」を行いました。

早朝にもかかわらず、100名を超える保護者・児童の皆さんにご参加をいただきました。

 

PTA会長、校長のあいさつの後、手分けして作業を開始。

 

 校庭では…ブランコ・鉄棒・登り棒周辺、そして陸上練習で使用する「走り幅跳び」の助走路にあたる部分の除草

 

 校舎南側では…学校園と通路の除草

 

体育館北側の藤棚周辺では…機械による草刈。

校長も自ら・・・ 

 

 陸上大会に向け…校庭トラックのロープ交換

 

草が…こんなにもたくさん!

すべて人の手で…皆さんのご協力の賜物です。

また、今年も前PTA会長さんの計らいで、トラックの準備から集めた草の処分までしていただきました。

ご厚意に大変感謝しております。ありがとうございました。

 

きれいになった…校庭と学校園

 

たった1時間なのに・・・

始まる前と後では…こんなにも変わりました!

・・・感動!

 

これで、子どもたちは…思いっきり校庭を走ったり、遊具で遊んだり、新たな植物を植えたりできます。

皆様のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

今後とも学校教育に対するご理解とご支援を…どうぞよろしくお願いいたします。

表彰

「始業式」に引き続き…表彰。

<たなばた展>

 ←国語担当の先生より紹介

代表で…特別賞の「奨励賞」を受賞した6年生に、賞状と楯が授与。

他の皆さんも、よく頑張りました。

これからも、文字を丁寧に書く習慣を身に付けていきましょうね。

 

<桑折町小学校水泳競技大会>

 ←体育担当の先生から紹介

一人一人が自己ベスト更新を目指し、精いっぱい取り組みました。

その成果の一つとして…入賞。賞状・メダル・トロフィー等を手にしました。

 

ベストを尽くす・・・これが「本物のチャレンジ」につながります。

 

醸芳キッズの皆さん、2学期の「めあて」は決まりましたか?

その「めあて」に向かって・・・さあ、チャレンジを始めましょう!

第2学期始業式

8月22日(木)第2学期がスタート。

教室に書かれた担任からの励ましのメッセージに立ち止まる子どもたち…元気な声が学校に戻ってきました。

 

2校時目には、第2学期始業式。

きりりとした表情で、子どもたちが入場。

<校長先生のお話>

「2学期も、4つの『本物』に取り組んでいきましょう。特に、2学期の始めは、『本物のあいさつ』を頑張りましょう。」

 

<2学期の抱負発表>

「小学校最後の夏休みは、計画的に進めることができ、やりたいことにも挑戦し、小学校6年間の中で一番充実した夏休みを過ごすことができました。・・・・・2学期も様々な行事等に、しっかりと取り組んでいきたいと思います。」

一つ一つの言葉に力が込められ…意気込みが十分すぎるほど伝わってきました。大変立派な姿でした。

 

<校歌斉唱>

1年生の元気な歌声…高学年の低音部が響く2部合唱…

これからも…愛校心をもち、校歌を愛する子どもたちを育てていきたいと思います。

楽器ケース 寄贈

本校器楽部の子どもたちは、秋の成果発表の機会(学習発表会、町音楽発表会、町文化祭)に向け、夏休みの間も練習を重ねてきました。

そんな中、夏休み最終日の8月21日(水)、本校器楽部講師の志賀先生より、楽器(チェロ)のケースをご寄贈いただきました。しかも…4つ も!

今までは、ケースもなくそのままの状態で保管していました。

ケースに入れることで、傷や汚れなども付きにくくなり、大事に保管できます。

子どもたちは、今後より一層大切に楽器を扱っていくことでしょう。

 

志賀先生からのお心遣いに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。