こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

令和3年度卒業証書授与式が、髙橋町長様を来賓に迎え行われました!

  本校教育活動の集大成である「令和3年度卒業証書授与式」は、髙橋町長様を来賓に迎え厳粛な雰囲気の中にも、心のこもった素晴らしい式となりました。新型コロナウイルス感染予防対応に努め、4、5年生が在校生代表で人数を制限しての会となりましたが、子供たち一人一人が堂々と自分の決意を述べ6年生47名が小学校生活の最後にふさわしい堂々たる立派な態度で臨み、素晴らしい式となりました。

 髙橋町長様から、「中学校の3年間は将来自分が進む道を選ぶ大切な時期である。『幸福を求むる者は、夢なるべからず』を餞の言葉を贈りたい。自分を信じて、将来の夢へ向の実現のためにこつこつと努力する中学生になってほしい」とお祝いの言葉をいただきました。

 校長の式辞として、岐阜市立伊奈波中学校の陸上部の先生が作った詩「角砂糖一個分の思想」を紹介し、「自分から目の前の目標に向かって努力することで、たった一人の小さな当たり前の積み重ねが、周りにも影響を与え大きな原動力となること」を話しました。 
 そして、「厳しい状況に置かれている今だからこそ、誇り高き醸芳小に伝えられてきた『こつこつ とことん あきらめない』醸芳っ子魂で一日一日、一時間一時間を大切にし、自分の夢や目標に向かって強い意志で努力し続け、自分も良くてみんなも良い中学校生活を送ってください。」と締めくくりました。

 

 

令和3年度卒業証書授与式の朝の様子です!

 令和3年度卒業証書授与式が無事終了しました。前日に、修了式が終了しているので、担任の先生から修了証書をもらい、4、5年生以外は下校となりました。どの子も次の学年で、持っている力を十分に発揮して活躍してくれることでしょう。子供たちの願いを込めて、いよいよ卒業式がスタートしました。

令和3年度の卒業証書授与式の会場が整いました!

 令和3年度の卒業証書授与式の会場が整いました。今日は、「なごり雪」が降る天気となり、6年生の別れを惜しんでいるかのようです。

 5年生は、先生方と一緒に明日の卒業証書授与式のために、心を込めて会場を作成しました。明日は、47名が主役です。教職員一同で、小学校で一番の思い出となる卒業式を演出します。ご期待ください。

令和3年度「卒業証書授与式」の予行練習の様子です!

 令和3年度「卒業証書授与式」予行練習を行いました。本番と同じように、動きや式の流れも通して行いました。在校生4、5年生が入っての卒業式は2年ぶりです。3月23日は、卒業生47名のために、感染予防対策を十分に取って、厳粛で心に響く最高の式となるように、醸芳っ子全員で頑張ります。

明日登校日です!通学路は十分に、安全に気をつけて登校してください!

 3月16日の夜遅くに起こった大地震の影響で、本日は学校が臨時休校となりました。大きな揺れが長く続き、さらには停電となったため落ち着いて行動することが難しかったことと思われますが、「3・11を忘れない集会」で身に付けた力を発揮できすることができた子もいるのではないかと思われます。

 学校は、教室や特別教室、体育館など地震の影響で荷物が散乱してしまいましたが、先生方の協力のおかげで午前中のうちにきれいにすることができました。また、通学路の安全確認も行ってきました。

 明日3月18日は予定通り普通登校になります。班長さんを中心に、しっかりと前後ばかりでなく右左の壁の倒壊や屋根瓦などの落下物にも十分に気をつけて安全に登校してください。

 また、学校の様子を心配をして、本間PTA会長様が来校されました。いつも、子供たち学校のためにご支援いただいており感謝の気持ちで一杯です。なお、危険だと思われるところがあれば、ぜひ、学校までお知らせください。

<片付け・アフター後の様子>

 

 

<片付け・前ビフォアの様子>