こんなことがありました!

最近の出来事

授業参観

本日、授業参観・PTA全体会・学級懇談会が開かれました。

1年生は書写。「自分の名前を書こう」

2年生は国語。絵の中の人物を表す言葉に着目して問題文をつくる。

ふくしま学力調査(4~6年)

本日は、ふくしま学力調査が行われました。

国語と算数、そして質問紙調査が行われました。

ふくしま学力調査は、個人の学力の伸びを調査するものです。

子どもたちは、真剣に調査に取り組みました。

校舎内が静かです。みなさん、お疲れさま。

 

児童会活動発表会

本日、児童会活動発表会が行われました。

児童会委員会に所属する5・6年生全員が、委員会活動をさらに積極的に取り組むための大事な集会です。

 

運営委員会の委員長が代表あいさつを述べ、各委員会から活動内容と工夫した取組について発表がありました。

 

その後、各委員会に対して質疑がありました。

委員会を代表して委員長が応答しました。

よりよい学校にするために、委員会で何ができるか、話し合うことができました。

ネイティブ・イングリッシュ

本日、4年生は、レックス先生と津田先生の外国語の学習がありました。

まず、はじめに、英語で「あいさつ」の表現を覚えます。

次に、Ilike~.Idon't like~.「好き・嫌い」の英語表現を覚えます。

そして、友達と英語表現を使って会話します。

みんな上手に、英会話をすることができました。

交通教室~事故から身を守る~

本日、福島北警察署(桑折分庁舎)の高野様をお招きして、交通教室が行われました。

前半は、交通安全推進員委任式、後半は方部ごとの話し合いと集団下校でした。

交通安全推進員委任式では、6年生を代表して佐藤さんが委嘱状の交付を受けました。

また、桑折分庁舎の高野様のお話をいただきました。

全校生でオンライン放送を視聴し、交通安全について意識を高めました。

 

その後、登校班に分かれて、話し合いを行いました。

集合時間・場所、通学路の確認、並び方、危険箇所、正しい登校の仕方について話し合いました。

話し合いを踏まえ、実際に集団登校を行いました。

交通安全を意識して、自宅まで帰ることができました。