こんなことがありました!

最近の出来事

離任にあたって

年度末をもって、校長をはじめ7名が本校を去ることになりました。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。本日の離任式では、子ども達から温かい言葉をいただきました。ありがとうございました。離任者は、それぞれ勤務年数こそちがいますが、たくさんの思い出ができました。醸芳小でいただいたご恩を忘れることなく、次の場でも頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。                             

校長 遠藤、教諭 木村、教諭 西、講師 小出、講師 野地、支援員 高橋、用務員 鴻野

笑顔と感動の卒業式

朝からいい天気です。私の影もくっきりと。卒業生及び保護者の皆様、本日はおめでとうございます!

 緊張しながらも、卒業証書を立派に受け取ることができました。厳かな中にも、あたたかい雰囲気で式が進んでいきました。とてもよい式でした。

歌も呼びかけも素晴らしかったです。卒業生も在校生も、本当にすてきでしたよ。

 在校生の見送りがあり、その後、玄関前で記念撮影。別れを惜しんでいました。

中学校でも頑張ってくださいね。いつでも応援しています!!

修了式(1~5年)

令和5年度修了式が行われました。校長からは、今年度頑張ったこと、「当たり前のことを当たり前にできることの素晴らしさ」、春休みの過ごし方について話をしました。その後、2・4・5年生代表から、「3学期の反省と新年への抱負」について発表がありました。

いよいよ明日ですね

今日は修了式、明日は卒業式。令和5年度もあと2日となりました。職員玄関前のオブジェもご覧の通り。いよいよですね。

 

3年生は昇降口や教室をきれいにしていました。

3.11を忘れない集会

3月11日に実施できなかった「3.11を忘れない集会」を、本日朝、オンラインを使って実施しました。

スライドを使いながら、当時の被害の様子や、復興している福島県の姿を見てもらいました。大きな被害を受けた私達でしたが、みんなで力を合わせて乗り越えてきたということを、わかってもらいたかったです。

卒業式練習(4~6年)

今日の5校時、卒業式練習がありました。全体での練習は2回目なのですが(14日の卒業式予行はインフルエンザまん延防止のため中止)、別れの言葉や歌、記念品授与を中心に練習をしました。中学校の卒業式が終わり、本日幼稚園の修了式が終わり、いよいよ小学校の卒業式ですね。

支援員さん、ありがとう!

支援員さんたちが、放送室で紙花づくりをしていました。しかも、今まで見たこともないバージョンの紙花で、花びらの形もリアルですが、花の中央には、花蕊(おしべめしべ)もついています。とっても素敵です!こうして支援員さんたちも教育活動を支えてくださっています。

中学校の英語の先生によるご指導(6年)

今日は、醸芳中学校の英語の先生がおいでになり、中学校の英語の授業について教えていただきました。先輩方の流暢な英語のスピーチを聞いて驚く6年生たち。英単語の練習の仕方も教わりました。

 英語の先生のスピーチを聞いて、内容をほぼ理解できた6年生、すでに私以上に力を付けていますね。

卒業おめでとう!(3年)

今年、毛筆を習った3年生。卒業生にむけて、毛筆でメッセージを書いていますよ。カードがばらばらになっているので、「あれ、何の文字が足りないのかな」と言いながら完成させています。上手に書けていますよ。

オンラインで健康観察

本校ではインフルエンザが流行しており、学級閉鎖になっている学級がありますが、朝の時間、オンラインを使って健康観察をしています。みんな元気そうでなにより。療養中の皆さんは、ゆっくり休んでくださいね。

今から13年前

ある先生が、「震災翌日の新聞がありました」と持ってきてくれました。東日本大震災翌日なので、まだ詳細がつかめていない状況の内容でした(実際、県内の死者・行方不明者は1800名を超えています)。この3日後に原発事故(水素爆発)が起きるわけですね。

本日は欠席者が多かったため、震災に関わる全校集会は延期となりましたが、黙祷を捧げ、犠牲になられた方々に哀悼の意を表しました。(新聞は廊下に掲示しました。)

大原小学校との2回目の交流(4年)

昨日のこと、4年生は石巻市立大原小学校との2回目の交流を行いました。グループごとに町の紹介をしたり、質問をしたりしました。大原小学校は牡鹿半島にあるので、お家の方々は漁業の仕事をしており、のり、ほたて、ほや、めかぶなどの養殖をしていること、お家には船があることなどを知って驚いていました!

6年生を送る会

今日の3校時、6年生を送る会がありました。5年生が何日も前から綿密に準備をしてくれたおかげで、会は大成功でした。借り物競争、○×クイズもあり、各学年からのメッセージやプレゼントもあり、全員合唱(替え歌)もあり、みんなで楽しむことができました。6年生からのお返しは、リコーダーの演奏でした。

最後は、紙吹雪の舞う中、アーチをくぐって退場です。

あれあれ、ステージでは、ドラえもんやドラミちゃん、のび太くん、海賊による寸劇・・・。

6年生を送る会にむけて(5年)

3月5日に行われる6年生を送る会に向け、5年生は準備を頑張っています。垂れ幕をかいている子、クイズの練習をしている子、招待状を書いている子、それぞれに自分の役割をしっかり果たそうと頑張っています。準備、大変だけれど、よろしくね!

校長先生、教えてください!(3年)

昨日のことですが、3年生が数人、校長室に来ました。「国語の授業で学校自慢を調べているので、教えてください」とのことでした。「『こつこつ とことん』のめあてはいつからあるのですか」「醸芳小学校はいつできたのですか」「種徳公園はなぜ作られたのですか」これら調べたことをまとめたら、他の学校に発信したいとのことで、現在その相手校を探しているところです。

今年度最後の授業参観

今日は、今年度最後の授業参観がありました。保護者の皆様には、大変お忙しい中おいでくださり、ありがとうございました。

<中学校制服贈呈式> 町から6年生に中学校の制服が贈呈されました。中学校でも頑張ってね!

<授業参観の様子 1年~5年> これまで学習したことを発表する授業が多かったですね。

<6年~かやの実、桑の実> 保護者の方も一緒に活動する授業がありました。6年生の発表もすばらしい!

<PTA総会> 多くの方にご参加いただきました。令和6年度のPTA役員も承認されました。

卒業式の練習(6年)

卒業式まであとわずか。6年生は体育館での練習が始まっています。今日は、入場、証書授与の練習をしました。練習が終わって6年生に言いました。「本番は絶対に緊張するけれど、それは担任も校長も同じ。本番で100点取れるように、練習のときも80点は取れるように頑張りましょう。」

幼小交流(1年)

今日、幼稚園生をお迎えし、幼小交流を行いました。紙芝居やなわとび、鍵盤ハーモニカなどグループごとに発表しました。幼稚園生はとても喜んでくれました。4月から小学校で待っていますよ!授業参観では、これらをお家の方々に見ていただきます。

桑の実2組さん主催、サウンド・テーブルテニス大会

2校時の自立活動は、桑の実2組さん主催のサウンド・テーブルテニス大会!かやの実3組さんと一緒に活動しました。2人1組で、片方がアイマスクをし、もう片方が声かけをしながらピンポン球(転がると音がします)を打ち合います。私もやってみたのですが、とっても難しく、私のペアは20回も続きませんでした。みんな楽しく活動できてよかったですね。

そろそろひな壇の準備を

「そろそろひな壇を飾らなくては!」イコーゼ!にひな壇が飾ってあったのを見て、そう思いました。用務員さんとともに、まずは壇の組立て。なかなか複雑なつくりですが、なんとか壇が完成しました。あとは6年生がひな人形を飾ってくれるというので、楽しみにしています。

6年生の女の子たち、頑張ってくれましたよ。

桑折町小中学校合同受賞報告会

今日は、イコーゼ!にて、桑折町小中学校合同受賞報告会が行われました。コンクールや大会で素晴らしい成績を残した児童生徒が、町長さんに受賞の報告をしました。本校からは、県作文コンクールで「特選」を受賞した1年生、花いっぱいコンクールで「県教育長賞」を受賞した飼育栽培委員会の委員長(6年生)が出席しました。賞状を披露しながら、堂々と報告ができました!最後に記念撮影!

 

学校評議員会

 今日は、学校評議員会がありました。はじめに校長から学校運営の説明をしたあと、授業を見ていただきました。その後、評議員の方から貴重なご意見をいただきました。どの学級も一生懸命学習に取り組んでいましたね。

6年生インタビュー(放送委員会)

お昼の放送では、「6年生インタビュー」がスタートしました。思い出に残っている行事や好きな教科だけでなく、「何運を上げたいですか?」「きのこの山とたけのこの里の、どちら派ですか?」のような質問も。最後に担任への感謝のメッセージで締めくくりました。

※テレビの画像に怪しい人影が映っていますが、私の姿が画面に映っているだけで、心*写真ではありません。

授業研究会(かやの実2組)

今日は、現職教育授業研究会のトリを飾る、かやの実2組「自立活動」の授業研究会がありました。「あたたかいメッセージを伝えよう」と、ロールプレイをしたり、実際にゲームをしたりしながら、言葉を伝える活動をしました。振り返りカードを見ると「負けても怒らなかったよ」とありました。よくできました!

石巻市立大原小学校とオンライン交流(4年)

今日4年生は、石巻市立大原小学校とオンラインで交流をしました。社会の教科書に石巻市のことが載っており、宮城県在住である本校教務主任の紹介で実現したものです。大原小は牡鹿半島にある全校生14名の小さな学校です。互いに自己紹介をしたり、しりとりをしたり、クイズに答えたりしながら、第1回の交流は大成功。また次回を計画しています。楽しみですね。

<4の1の様子>

<4の2の様子>

新班長による登校訓練

今日から29日まで、来年度の集団登校の班長さんが先頭に立って、集団登校の練習をします。とくに横断歩道は気をつかいますよね。安全に登校できるように、頑張ってくださいね。

ALTの先生と(1・2年)

1・2年生は、ALTのレックス先生と英語指導協力員の津田先生と一緒に、英語のお勉強。今日は、画像を見ながら、ちょっぴりゲームをしている感覚で、楽しみながら活動しました。左右も、色も、ちゃんと英語で言えるようになりました!

今日の昼休み その2

今日の昼休み。4・5年生はどうしたかというと、体育館で鼓笛の練習です。全員で合わせてみました。すばらしい!ぴたりと合っています。これで卒業する6年生も安心ですね。

今日の昼休み その1

今日の昼休み。体育館の外では、ジャンピングボードでなわとびの練習する子どもたち。なわとび記録会は終わりましたが、子どもたちはもっともっと跳びたいのです。素晴らしいじゃありませんか!!

なわとび記録会(5・6年)

8日は、5・6学年のなわとび記録会でした。さすがに高学年になると、持久跳びも5~6分、種目跳びも「後ろはやぶさ跳び」とか「三重跳び」なども出てきて、すごいですね!これで、全学年のなわとび記録会は、無事終了しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

<5年生の様子>

<6年生の様子>

最後の醸芳タイム

醸芳タイムは、実は本日が最終回だったようで・・・今日も6年生を中心に、フルーツバスケットや椅子とりゲームなどで楽しみました。縦割り活動は楽しいですね。

テーブルマナー教室(6年2組)

今日のテーブルマナー教室は、6年2組です。わくわくルームはまるでレストランのよう。ナイフとフォークを上手に使って食べましょう。例年メロンが出ていたのですが、今年はケーキに変わりました。おいしくいただきましょうね。

 

 

6年生を送る会に向けて(5年)

5年生は、卒業生のために、「6年生を送る会」の企画を考えていました。進行、会場、飾り付け、音楽など、それぞれの係ごとにアイディアを集結していました。みんな真剣でした。期待していますよ!!

 

なわとび記録会(3・4年)

7日は、3・4学年のなわとび記録会でした。持久跳びは、3年生が3分、4年生は4分ですから、体力勝負になりますね。中学年になると、種目跳びも高度になってきます。あれ、教頭先生も跳んでる!最後は学級ごと長なわに挑戦しました。

<3年生の様子>

<4年生の様子>

 

なわとび記録会(1・2年)

2月6日は、1・2年生の縄跳び記録会でした。保護者の皆様には、大雪にもかかわらず応援においでいただき、ありがとうございました。子どもたちは、雪にも負けず、頑張って競技しました。1年生は初めての記録会でしたが、うまく跳べましたか?個人の部が終わった後は、長なわとびにも挑戦しました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

テーブルマナー教室(6年1組)

今日は、6年1組のテーブルマナー教室です。基本的なテーブルマナーを知り、実際にナイフとフォーク等を使っていただきます。今日のメニューは、「ハンバーグ、ポタージュスープ、パン、ケーキ、ジュース」です。緊張しながらも、上手にハンバーグやスープをいただくことができたようです。おいしかったです。

なわとびで交流(1・6年)

6年生は、1年生といっしょになわとび運動を行いました。跳び方を教えてあげたり、回数を数えてあげたり、ふだんの体育とはちょっとちがう風景がありました。1年生もうれしかったでしょう。

「おもちゃまつり」開催!(1・2年)

今日の3~4校時は、楽しい楽しい「おもちゃまつり」です。2年生のみんなが、1年生を楽しませようといろいろな遊び道具を作ってくれました。また、遊び方も優しく教えていました。景品もたくさんあるようで、1年生の目はキラキラと輝いていました。2年生の皆さん、どうもありがとう!!

 

1年生を楽しませよう!(2年)

1年生を招待しての「おもちゃ祭り」を開くために、2年生は一生懸命ダンボールを使って、遊び道具を作っています。ゴムの力でジャンプしたり、車を転がしたり、アイディア満載。もちろん、点数によって景品も準備しているようです。1年生が喜ぶ姿が想像できますね。

一緒に給食(3年)

学校給食週間にかかり、3年生は、給食センター長様、管理栄養士の先生、野菜作りの農家の方々、JAの方と一緒に給食を食べました。食べ終わってから、3年生はいろいろと質問をしました。中には「どうすればにんじんを食べられますか?」返答に困ってしまったそうです。

※メニューは、ご飯・豚肉味噌焼き・いかにんじん・こづゆ・牛乳でした。そうか、「いかにんじん」のにんじんが苦手なのね。

学校へ恩返し大作戦!(6年)

6年生が清掃用具をもって、職員玄関とか昇降口の掃除をしています。「学校へ恩返し大作戦!」ということで、お世話になった学校をきれいにしたいとのこと、寒い中、本当にありがとう。

醸芳タイム(縦割り班活動)

今日の「醸芳タイム」は、6年生と一緒に活動できる最後の時間です。あいにく天候が悪く、教室での活動が多くなりました。椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、フルーツバスケット、だるまさんが転んだ、ジェスチャーゲーム、しっぽとりゲーム、ドッジボールなど、6年生を中心に楽しく活動できました。

校長室にお客さん

朝、校長室に募金箱をもった5年生が来ました。「能登半島地震への募金活動を行っています」と。今回、児童会で募金活動を始めることにしたのですね。募金活動、お疲れ様。募金はたくさん集まっているようで,、総額85,050円だそうです。募金は、日本赤十字社を通して、被災者の支援に充てられます。ご協力ありがとうございました。

4校時に、4年生がやってきました。本校の合言葉「こつこつ とことん あきらめない」の意味を教えてくださいと。4年生は社会の時間、石巻市の小学校とオンラインで交流することになっており、本校の紹介をするらしいのです。楽しみですね。2学期は6年生が三島小学校とオンラインで交流をしましたが、ICTを活用するといろんなことができますね。