こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

汗・焦る 桑折町小学校水泳競技大会

7月21日(金)桑折町の水泳競技大会が開かれました。

水泳競技大会が無事終了いたしました。絵文字:重要
保護者の皆様には、応援絵文字:お知らせに来ていただき、ありがとうございました。

【主な結果】
5年女子50m平泳ぎ第1位
5年女子200mリレー第1位 醸芳小2組 
5年男子200mリレー第1位 醸芳小1組
【メダル数】
第1位  1個
第2位  6個
第3位  7個
合計  14個

子どもたちの気持ちは、
早くも桑折町国見町小学校陸上競技大会に向かっています。
2学期になり、陸上の練習が始まりました。

お知らせ 第1学期終業式

7月20日(木)第1学期終業式が執り行われました。
【校長先生の話】
絵文字:お知らせ醸芳小学校・醸芳職員室だより 第68号を是非お読みください。

絵文字:キラキラ完読賞表彰】

絵文字:星たなばた展表彰】               【絵文字:キラキラ1学期の反省】

絵文字:音楽校歌斉唱】                  【絵文字:会議夏休みの過ごし方について】

       とても楽しい思い出深い夏休みになるといいですね絵文字:重要
      

食の勉強をしました

3年生の総合的な学習の時間では、「健康・食」をテーマに学習しています。
今日は、仙台屋さんを講師に、旬の食べ物や和食のよさについて学習しました。
まずは、バナナと桃とミキサーにかけてスムージーを作りました。果物本来の甘さにみんな一堂に「おいしい!」。旬の物は体にいいんですよね。
かつおぶしやこんぶを使った「だし」についても学習しました。こちらも試飲・・・やっぱり「おいしい!」食材本来の味を生かし栄養バランスに優れた和食は、すばらしいですね。

午後は教養講座

梅田夫妻には、午後のPTA教養講座で講演会をお願いしました。
絵本のモチーフになっているのは実のお子さまであることや、徳島での生活の様子、子どもをありのままに受け止めることの大切さなどお話をいただきました。暑い日の講演、ありがとうございました。
梅田夫妻の絵本はたくさん出版されています。ぜひ読んでみてください。