こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

令和2年度「発表週間」の様子が動画で見ることができます!

 大変お待たせしました。本日より、保護者の皆様のみ限定で、令和2年度「発表週間」の様子が動画(YouTube)で見ることができます。先程、保護者の皆様宛にメールを送らせていただきました。動画が拡散されないように、アドレス等の管理は十分にご配慮ください。

 会場に入ることができなかった保護者、家族の皆様、どうぞ心ゆくまでご覧ください。

<第1学年 「朗読『くじらぐも』歌「ドレミノキャンディ」ダンス『ピカピカの一年生」>

<第2学年 「醸芳小学校2年生の一日(国語・生活・体育の学習風景を実況中継」>

<第3学年 「リコーダー演奏と音読『ちいちゃんのかげおくり』」>

<第4学年 「桑折町の産業について調べたことの発表」>

<5学年 「クリエイティブヘルス学習の中間発表」>

<第6学年「桑折町の歴史について調べたことの発表」>

今日の授業の様子です!~いよいよ明日から12月(師走)です~

 明日からいよいよ12月(師走)です。今日の朝は一段と寒く感じましたが、子供たちは元気いっぱいに登校してきました。11月も最終日となりました。

 教室を訪問をすると、どのクラスもまとめの学習に入っており、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。今週は特に、「ワークテスト」や「単元のまとめの漢字、計算のプリント」も多くなり、学習内容の理解状況を確認する機会が多いと思います。苦手なところやできなかったところ等をもう一度再確認させ、本物の力を身に付けさせていきます。ご家庭でも、子供たちへの声かけや励ましを宜しくお願いいたします。

 

 

 

花壇の「模様替え」をしています!

 花壇の「模様替え」をしています。ボランティアとして手伝ってくださっている坂内先生が、パンジー、ビオラなどの植物を種から育ててくださいました。その苗を、花壇に植えています。植物の小さな命が子供たちの手で、さらに力強く成長していきます。

 今の季節としては、少し苗の育ちが遅いように思いますが、飼育栽培委員会の児童がみんなで植えています。今週の金曜日完成を目指して、頑張っています。

 

今日の給食の献立です。~エビカツ、タルタルソース、コンソメスープ、ブロッコリーサラダ、牛乳~

 今日の給食の献立は、「切れ目入りパン、エビカツ、タルタルソース、コンソメスープ、ブロッコリーサラダ、牛乳」でした。ブロッコリーは、これからたくさんとれる冬野菜です。カロテンやビタミンCが等の栄養がたくさん含まれていて、風邪を予防する栄養豊富な食べ物です。

 11月最後の給食は、栄養満点な給食でした。

 

今日の学習の様子です!~落ち着いて、2学期の学習のまとめに取り組んでいます~

 今日は、週末ということもあり、子供たちも穏やかな表情で落ち着いて学習に取り組んでいました。教室訪問をすると学習課題を担任とのやりとりをしながらまとめたり、ノートに鉛筆を走らせる音だけが聞こえたりと緊張感や真剣さが伝わってきました。

 11月もあと1日です。この土日の家庭学習、そして来週1週間が大切な学びのまとめの時間となります。まとめのこの時期に、子供たちのノートやまとめのプリント、ワークテスト等ぜひ目を通していただけると有り難いです。ご家庭での子供たちへの励まし、声かけを宜しくお願いします。