こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

平和学習派遣事業報告会

昨日、平和学習派遣事業報告会が町役場で行われました。まず、引率者からの報告のあと、派遣児童一人一人より、広島平和記念式典への参加や資料館等の見学を通して感じたことを報告してくれました。本校代表のRさんも、堂々と発表しました。会終了後、町長さんと記念撮影を行い、町長さんに声をかけていただきました。後日、全校生へ報告する機会を設けます。

理科自由研究 頑張りました!!

夏休みに頑張った理科の自由研究の作品がたくさん集まりました!写真を載せて分かりやすくまとめたり、実験結果をグラフ化したり、実物の標本を貼ったり、いろいろと工夫されていて感心しました。私も小学生時代に取り組みましたが、これらの素晴らしい作品を見て自分が恥ずかしくなりました・・・。お家の方のご協力もたくさんあったと思います。ありがとうございました。

4年1組授業研究会

昨日、4年1組の授業研究会がありました。教科・単元は、先日の4年2組と同じ国語科「よりよい対話の仕方を考えよう」です。姉と弟の役となってロールプレイを行い、その様子をタブレットで撮影し、あとでみんなで話し方の確認をします。「こんな気持ちで話しました」「こんな感じに聞こえました」と、よりよい対話の方法について、意見を出し合いました。

集中!徹底反復

朝の時間は「徹底反復練習」の時間です。3年生も集中して取り組んでいますね。今日の百マス計算は、かけ算をやっていました。速くなったかな?

タッチペンを使って入力

2年生の授業です。色水を作って気づいたことをタブレットに入力しているのですが、そのとき大活躍なのがタッチペン。これを使って手書きすると、自動で文字入力(変換)されるのです。これは便利な機能ですね。