こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

徹底反復を活かした授業研究会(4年1組)

今日は本校にて、徹底反復を活かした授業研究会が行われ、町内からもたくさんの先生方が参加されました。講師は、岐阜県より元梅林小学校長の堀江先生におこしいただきました。

最初に、各学級ごと徹底反復練習の様子を見ていただき、そのあと、4年1組が学校代表で国語科の授業を公開しました。子どもたちは一生懸命考え、発表し、タブレットも効果的に活用していました。最後に体育館で、堀江先生からご指導をいただきました。ご指導の最後には「桑折町の子どもは無限に育つ」と励ましの言葉をいただき、また来週から教育活動に頑張っていきたいと気持ちを引き締めました。

 

頑張れ、4年生!(4年)

9月の伊達地区音楽祭に参加する4年生は、個人練習も終わり、いよいよ全体での音合わせに入りました。リズムが結構難しいので苦戦していますが、バシッと決まればすごくかっこいい曲です。心を一つに頑張れ、4年生!

プランター贈呈(飼育・栽培委員会)

今年度初めての取組。花いっぱいの環境を目指している本校ですが、プランターを近くの施設に贈呈することにしました。コクーン、公民館、郵便局の3箇所に、飼育栽培委員長・副委員長が代表で贈呈しました。学校周辺も花でいっぱいの環境になるといいですね。