こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

3年生「福島北警察署桑折分庁舎」見学に行ってきました!

 3年生は、福島北警察署桑折分庁舎の見学に行ってきました。新型コロナウイルス感染拡大対応により1月下旬に見学を予定をしてましたが、1組、2組に分かれての1ヶ月遅れの見学となりました。子供たちは、初めて警察署に入ることもあり緊張していましたが、警察官の方が丁寧に対応してくださり緊張感がほぐれ質問したい内容を積極的に質問していました。

 防弾チョッキ、ヘルメット、盾、警棒、手錠、警察手帳等、テレビでしか見ていない本物を見たり、触ったりして興奮しながらの見学となりました。

「テレビでは、取調室でカツ丼を食べるのですが、カツ丼は食べるのですか」

「実際に着てみて、予想以上に重かったです。こんなに重いものを着て動くなんてとても大変だということが分かりました」

「110番の電話が、2割がいたずらや急ぎでないものと聞きました。他に困っている人がいるのだから、いたずらは絶対にしてはいけないと思いました」

「初めてパトカーに乗ってうれしかったです。スイッチ一つで赤色灯が車の屋根の上に出るなんて驚きました」

「はじめはパトカーは白くぬられていたけど、目立つようにしたの部分を黒くしたということが初めて分かりました」

 「百聞は一見に如かず」です。学校に帰校後も、見学したことが頭から離れないようで友達どうして発見したことを話題にしながらノートにまとめていました。

 「校長先生、僕は将来は、警察官になってみたいな」A男君の感想です。キャリア教育という側面からも、生きた見学学習となりました。

 

特集番組「卒業生へインタビュー⑥」を行っています!

  放送委員会が企画する恒例の特集番組「卒業生インタビュー⑥」がありました。「一番の思い出」や「下級生へ一言」「担任の先生へ一言」などを自分なりの言葉で表現しています。

 やはり感動する言葉が担任への一言です。「6年生になって担任の先生が代わって不安でしたが、勉強を分かりやすく教えてくださりできるようになりました。本当にありがとうございました。」と気持ちを込めて話す姿を見ると、ジーンときます。

 卒業まであと18日です。残り少ない小学校生活を大切に、充実した日にしてほしいと思います。

今年度初めて最後の「幼稚園交流会」を行いました!

 今年度初めての「幼稚園交流会」を行いました。今年度3回を予定していましたが、コロナ禍で交流会を実施できませんでした。

 そこで、今回はぜひとも来年度入学予定の新入生に喜びや期待をもたせるためにできることを考えました。はじめに、校長が、小学校の生活や授業の様子、学校行事などを写真で分かりやすく説明しました。その後、3つの班に分かれて教頭、教務主任、研修主任が1階から3階まで授業の様子や特別教室を案内し、簡単な学校探検を行いました。事前に各学級には連絡をし協力してもらい、教室の前と後ろの戸を開けて廊下から見学してもらいました。子供たちの中には、新しく入ってくる新入生の子供たちの姿を見て、お兄さん、お姉さんの様子を見せたり、いつもより授業で張り切ったりする子も見られました。

 最後に、幼稚園の子供たちには内緒で、1年生全員が校舎に隠れていて幼稚園の子供たちを見送るサプライズを行いました。1年生も幼稚園の子供たちもニコニコ顔で、お互いにいつまでも手を振っていました。

 「4月にまっているからね」

 「よろしくおねがいします」

 「はやく、しょうがっこうにはいりたいです」

 最後の見送りの場面の子供たちの会話です。小雪が舞い散る中でも、温かな心の交流ができた一幕となりました。

 

6年生 学級活動(3)「中学校へ向けて」の授業を行いました!

 間もなく卒業する6年生は、中学校へ行くための心の準備もしています。今日は、学級活動(3)「中学校へ向けて」の授業を行いました。学級活動(3)一人一人のキャリア形成と自己実現のためのキャリア教育の一つです。子供たちが、現在や将来に希望や目標を持って生きる意欲や態度の形成を目標として、特に新学習指導要領では重きの置かれているところです。

 しかし、今年度は、コロナ禍のために醸芳中学校の体験入学が中止となりました。そこで、中学校に進学するにあたり学習面や生活面への不安や聞きたいこと等をまとめ質問をしました。その回答として、子供たちが聞きたいと思っていたことや不安な点について、中学校の先生方協力してくださり生徒会が中心となってDVDを作成してくださいました。

 今日は、その回答編をクラス毎にDVDを見て、自分の夢や希望の実現のために中学校で頑張ること、どんな生活をしたいか等のめあてを決めました。

 授業内容や宿題の量や先生方の特徴、部活動の紹介や登下校の仕方まで分かりやすく構成して映像でまとめてあったこともあり、真剣にそして夢中になって視聴していました。終末の段階の子供たち一人一人がしっかりと意思決定をすることができました。

 「中学校では、部活動をがんばりレギュラーになりたいです。」

 「将来の職業に向けて、勉強を頑張り5番以内に入ります。」

 「友達づくりや先輩への対応の仕方も分かりました。自分から声かけをして、友達と仲良くしたいです。」

 「将来は有名なユーチューバーです。そのためにも、英語など勉強を頑張ります。」

 最後に、校長から「夢や希望の実現のために、小さなことでも積み重ね努力することは大切です。あきらめないで、自分の目標ややりたいことを実現するためにどうするか考え、実行できる人になってください」と話しました。

 お忙しい中対応していただいた醸芳中の担当の先生方、生徒会の皆さんに心より感謝申し上げます。

<6年2組 学級活動(3)の授業の様子>

<6年1組 学級活動(3)の授業の様子>